※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の行動にイライラし、対応に困っている女性の相談です。朝から夜までの子供の行動について、食事や就寝までの時間がかかることに悩んでいます。この子供の行動は性格や年齢によるものなのか、自身の性格との関係も気になっています。

子供に対してイライラしてついつい怒鳴ってしまいます。冷静に対応できません…

朝からクロワッサン一つ食べるのに一時間かかります。早くしなさいと何度もいい、まだ眠たい、手をつながないと食べれないといい毎朝一時間付き合わされます。やっと食べ終わったら遊びはじめてしまい、薬を飲むのに10分、歯磨きに10分、着替えに5分…毎朝保育園ギリギリです。

夜はご飯に1時間以上。口の中でくちゃくちゃくちゃくちゃを繰り返しなかなか飲み込まず。もう3歳半なので、硬すぎるということは無いと思います。保育園でもご飯に時間がかかってるようですが、集団行動なので…と30分で切り上げているようです。家でもそうしたいところですが、もともと成長曲線はみでるくらい身体も小さく、30分で切り上げだらほとんど何も食べないことになってしまいます…なんとか時間をかけて食べ終わっても朝と同じように薬はなかなか飲まないし、お風呂にもなかなか入ってくれません。お風呂上がったら、ご飯に一時間以上かかるのですぐに寝る時間になります。まだ遊びたかったと泣き叫び、だったら早く食べなさいと言うというのを、毎日同じことをくりかえまします。寝る前のトイレを済ませて、もう一階にこないからと約束し寝室に行くと、またトイレやお茶欲しいなどなんだかんだ理由をつけて一階にいくを毎日3回は繰り返します。もうイライラしかしません。

とにかくなんでもするのに時間がかかります。私も時間と体力、精神的に余裕があれば付き合いますがそれが出来ず…今日も何度怒鳴ったかわかりません…今寝かしつけしてたのですが、子供も嫌になったのかパパと寝る❗️といいはじめパパにバトンタッチしました。このマイペースぶり、この子の性格なのでしょうか❓それとも3歳半なのですが、まだ小さいから仕方ないことなのでしょうか…私がもともとサバサバしてやることやってからあとでゆっくりしたい性格なので本当にイライラします。

コメント

ぴよこ

そういう子いますよね😅
小学校で勤めてますが、食べるのめちゃくちゃ遅い子ってある一定の数います😅
ある程度慣れてくるとだんだん速くなってきたりしますが…
小学生でもそういう子がいるので、3歳半ならしょうがないのかもですね💦
他人の子なら「貴族か!笑」て感じですが…自分の子ならめちゃくちゃイライラする気持ちはよくわかります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日毎食こうなので、こっちも辛いです。小学生でもいるんですね。私も旦那も食べるの早い方なので、誰に似たんだか…って感じです。

• 11月15日

うちの娘も食事にかなり時間がかかるので、毎回イライラしてしまいます💦
「食べないならもういいよ」
→「食べるの!」で食べない、の繰り返し…
本当イヤになりますよね…。

「もう食べなくていい!」と言ってお食事椅子から降ろしたときはギャン泣きして頑張って食べてました😂
そこまでしないと食べないのか!って感じですが😂
最近は下の子を抱っこして「ちょっとお散歩してくるからお留守番しててね〜」と娘をおいてこうとすると焦って急いで食べてます(笑)
良いやり方ではないかもしれませんが、焦らせてみるのもアリかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日あまりに遅いのでタイマーかけようかと思っちゃいました。ピピって音なったらおしまいだよって。絶対だめなやり方ですよね…ママ先お風呂入るよーとやってみます。

• 11月15日
ママねこ🐱

私は幼少期そうでしたー😅
食べるのが疲れるといいますが
食べたいけど噛むのが嫌といいますか、、😅
なので給食でも最後まで残って食べたり
食べ終わらなきゃ遊びに行けなくて
泣きそうになりながら食べてました💦
その時の気持ちを思い出すと、、
とりあえず流し込む為の飲み物は必須でした!
お茶や牛乳は多めに無いと
飲み込めなくていつも喉が乾いてました😣
あとは甘えたい、、(笑)
かまってほしい。でした(笑)

よく噛んで飲み込みたいのに上手く噛めなかったり
でもお母さんとお話しながら食べたかったり😅
この時間が終わったらお母さんと
離れちゃうと分かってたのでゆっくり食べればまだ一緒にいれる!と思ってわがまま言ってましたー💦

着替えとか歯磨きとかも
しなきゃないけど手伝って欲しかったり
甘えたいのかなー?となんとなく思いました😊

うちの娘はまだ1歳になる手前ですが
今後大きくなるにつれて
色々と悩む事が更に増えるんだろうなーと
投稿を見ながら自分の幼少期を思い出し比べながら感じました😅
勝手ながら参考にさせて頂きます!