※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

産後の体重増加に関する質問です。母乳育児中に体重が増えず困った経験がある方いますか?赤ちゃんに栄養を与える経験がないため、産後の体重増加に不安を感じています。

アプリで、
この時期は順調なら7〜8キロの体重増加だ
と出ました。

実際には2キロ増です。

自分は±ゼロで、
赤ちゃん+羊水胎盤+むくみ 分の増加くらいだと
思います。
痩せているわけでも太っているわけでもない
普通の体型です!

BMI的には10キロ増までは基準値なのですが、
「産後に体重が減りすぎて困った💦
妊娠中にもっと蓄えるべきだった💦」と
困った事はありますか?

1人目の時に完ミだったので、
産後に赤ちゃんに自分の栄養を与えるという
経験をしておらず、
母乳育児なら自分の体に蓄えがないと
産後に厳しいのかな?と不安になりました🌀

母乳育児だった皆さん、
妊娠中に自分の体重が増えず、
産後に困った事はありますか?

コメント

なつ

私もあまり体重は増えなかったです😊
初産だったこともあり最初は出づらかったですが、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらったり、産後の病院の食事を参考に食べたりしていたら、しっかり出るようになりました🥰
私は朝と寝る前は一応ミルクをしっかり飲ませて、日中のみ完母でした!

体重は妊娠前と変わりませんが、何とか母乳はまだ出てます

• その

その

1人目の時は母乳分泌過多で産後すぐに乳腺炎になり、高熱が続いて私だけ再度入院。母体回復の為に母乳を止めました😭

そんな事もありきっと体質的にはたくさん出る方だと思うのですが、体重を増やしておかないと、母乳で育てる時に自分がガリガリになるんじゃないかと思いまして😱

体重が増えないまま出産して、母乳育児になって、産後に極端に痩せてしまうような事はありませんでしたか?

• 11月15日
  • なつ

なつ

お返事遅くなりました!
    私の場合は急激に痩せたりはなかったです!
    たしかに減りましたがそれは退院して病院食のようにたくさんの量を食べなくなったからだと思います😥

• 11月21日
🐷

トータル17キロも太って、産後の完母で20キロ痩せました😅
何にも運動もしていなくて、本当におっぱいあげてただけです😭💦💦
太った方がいいのかはわかりませんが、完母ってほんとに痩せるんだなぁと思いました😅

• その

その

友人も20キロ太って母乳育児で21キロ落としたと言っていたので、

妊娠中にある程度は蓄えておかないと、産後の母乳でふらふらになってしまうんじゃないかと思いまして😱

ミルク育児でも新生児の頃は体力的にしんどかったので、
    それプラス赤ちゃんに栄養を与えるとなると大変ですね💦

母は偉大です😂

• 11月15日
ぽん

私も後期つわりもあって2人目の時は臨月で+5キロくらいで出産しました。産後一日目にはすでに妊娠前と同じかなんならマイナスくらい。でも完母で問題なく育てました。ただ完母で減る一方なので産後たしかにさらにやせました(笑)でも健康面で困るほどではなかったです。
産後より妊娠中あまり食べれなかったので、赤ちゃんが心配で病院で相談もしましたが順調に育ってたので問題ないと言われました。2600gくらいの少し小さめでしたが、超安産ででてきましたよ。

• その

その

良かったですー💦安心しました!

妊婦中に体重増加が少ないと、母乳育児でヘロヘロになってしまうのではないかと心配していました😭

一応、赤ちゃんの大きさも今の所問題ないので、このままのんびり過ごしたいと思います♪

• 11月15日
ゆんゆん

2人共4キロしか太りませんでした🎶産んだ瞬間体重は元通り😆
けど、しっかり和食中心で食べてたのでとにかく母乳は良く出てました🤣

• その

その

1人目の時は母乳分泌過多で産後すぐに乳腺炎になり、高熱が続いて入院。母体回復の為に母乳を止めました😭

そんな事もあり、きっと体質的にはたくさん出る方だと思うのですが、

1人目がミルクでも新生児はヘロヘロだったので、それプラス赤ちゃんに栄養を与えるとなると、本当にクタクタになるのではないかと心配していました💦

バランスよくしっかり食べていれば大丈夫なんですね🙆‍♀️安心しましたー✨

• 11月15日
iso

母体の体重が増えなくても全然問題ないですよ☺️
欧米人は太りやすいけど比較すれば日本人とか東洋人は妊娠中も体重増えないタイプの民族もいるんですって。

• その

その

1人目は9キロまで増えて、
    産んでも4キロ残り、
    その4キロを落とすのに苦労しました💦

今回は自分の体重増加はできるだけ抑え目に頑張りたいと思います😊

• 11月15日

+5kgで、出産と共に戻りました💡
生後2か月頃までは混合でしたが、以降完母で何ら問題なく育ちました🙌
母乳だからか、尋常じゃないくらいお腹が空いて、こんだけ食べても太らないなんて母乳最高!って思ってました(笑)
上の子が居て動いてる時間が多いとか、忙しくてバカみたく食べられないなど、母乳に見合った分の栄養分が入らないor消費量が多いと痩せると思います💡

• その

その

妊娠中に太らなくても、産後にしっかり食べれば問題ないのですね🙆‍♀️安心しました✨

いくら食べても太らない!を体験してみたいです笑

• 11月15日