※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみこ
妊娠・出産

妊娠中のダイエットについて相談です。体重増加を気にして糖質オフの食事に切り替え中。メニューや運動法についてアドバイスをお願いします。

妊娠中のダイエットについて質問です。

現在13週で妊娠前より3キロ太ってしまい(食べづわりでした、現在はつわりはおさまっています)、昨日の検診ですごく先生に叱られました…
あと2ヶ月は1gも増やすな、こんなに肥満では赤ちゃんも危険、自己管理がなってない、心当たりない?こんなんじゃダメダメだよ、まだ赤ちゃんこーんなに小さいんだよ?赤ちゃんの重さじゃないんだよ?
などなどめっためたに怒られ、かなりしょげて帰ってきました…
ちなみに妊娠前60㎏→63㎏現在…身長は平均です。

とりあえず昨日の食事から糖質オフの食事を心がけ、ご飯などの炭水化物は一切摂らず、茹でた鶏肉や玉子、野菜を中心に食べています。
間食も全部止め、飲み物はもともとお茶か水でしたので今まで通りです。

皆さんが体重増加を指摘されたとき、気を付けていて体重増加を防げた!ダイエットできた!という、何かオススメのメニューや工夫などありますか?
また、運動に関しても自分はこういう風にしていた、という体験談が聞きたいです。
皆さんの話を聞いてモチベーションを上げたいです…とにかく肥満肥満と連呼されたのが、自分のせいとはいえかなり辛くて…

コメント

ゆいれお👻

そんなふうに言われるんですね…😅
それは辛いですね😅

うちは、妊娠6ヶ月まで毎回の診察の度に2㌔ずつ増えていってました😂
妊娠前が52㌔→63㌔まで太りましたよ😂

あまり言われなかったというのもありますが、全然気にしてませんでした!
気にする方がママの体にストレスですし、それが赤ちゃんへの悪影響になったら嫌だなーと思ってました!

なんの解決にもならずにすみません🙇‍♂️

my

いや、病院の先生厳しすぎません?
男ですか?女ですか?
私も普通にすでに2、3キロ増えちゃってます。普通に肥満体型だと思います(笑)でも先週検診で先生には特になにも言われず助産師さんとお話した時も最初は増えるから大丈夫大丈夫!と。
ま、それに甘えるつもりはないけど初期は仕方ないと思ってます!
そんな厳しい病院だと検診も毎回憂鬱になりそうですよね。
とりあえずめちゃくちゃ頑張ってらっしゃるので今の食事内容を続けて様子みてみてはいかがですか?過度なダイエットなんて妊娠中危ないですし!!

ママリ

体質もあるかと思いますが、妊娠前+2kgで出産しました😊
(つわりでの体重減少はありません)

体重制限で食べる量を減らすと体が飢餓と認識して溜め込みやすくなると聞いたので、低カロリーなものをたくさん食べてました✨
お肉は鶏胸肉やささみ中心。週に1〜2度は魚メインにして、豚肉は脂身を取るなどしてました。
炭水化物は全く取らないのも体に良くないので、朝昼は食べてました😊雑穀米や玄米に変えると栄養価が高いしよく噛むので少なめでも満足感が高いですよ💕
サラダは体を冷やすし量も少ないので、蒸し野菜やゆで野菜をたっぷり食べてました。
お腹がすいたらおやつにチンしたキャベツともやしを食べてました!笑
おやつはゼロカロリーのゼリーとか、お湯+ゼラチンで作った水ゼリーに無糖のきなこかけて食べたりしてました🤣

ケイ

1人目の時にめちゃくちゃ怒られました。20時以降は食べない、果物やジュースは飲まない、正月やクリスマスも食べすぎないように気をつけていました。検診前の夜はご飯抜きでサラダとかにしてました。おかげで妊娠4ヶ月から7ヶ月終わるまでは体重キープできてました!最終的に7キロ増でした

RUU

一人目の時に36週で妊娠高血圧になりました😅
後期で体重がグッと増えてしまったのが原因だと思います😥
通常の検診後、そのまま即入院となり、産前、少しバタバタして大変でした。無事、自然分娩で産み、大事には至らずでしたが、
後期はむくみなども出てきたりで、体重が増えてくる傾向にもあるので、もっと自己管理をしなくちゃいけなかったなーと思っています。
今2人目妊娠中ですが、初期から、食べづわりもありましたが、かなり食生活、気をつけています😊野菜しっかり食べて、汁物、お肉やお魚、最後に炭水化物と、順番をしっかり守って、ゆっくり噛んで食事しています😊野菜たっぷりのお鍋もいいと思いますよ✨
先生の言葉が、すごく厳しいとおっしゃる方もたくさんいると思いますが、私はそれくらい厳しくても、母子の身体のことを本当におもってくれてるからこそだと思うので、気落ちせずに妊娠生活過ごされてくださいね✨

らあちゃん

厳しい先生いるって聞きますが、、、妊娠中の不安を煽りますね💦
私は最終的に10キロですが、悪阻が落ち着いてきた7ヶ月頃に一気に1ヶ月で4キロ増えて…笑
でも先生に笑われ、美味しいもの食べたかなって言われましたが、軽く注意はされました💦笑 

でも院長は厳しい人だったので、こんなに増えたらダメだよ!出産したらケーキ2個でも3個でも食べていいから頑張って❗️ってやっぱり先生方は、ママに元気な赤ちゃんを安全に出産して欲しいゆえの厳しさなんだなと思います!

辛いこともあると思いますが、考えすぎず、気楽に、妊娠生活送ってください😭!

あ、私はヤバイ!と思って、野菜スープや、キウイ、千切りキャベツなど取り入れてました☺️そしたら便秘もむくみもだいぶ解消されたのか体重の増えもなだらかになりましたよ☺️