※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん♡
お出かけ

結婚式の参加についてご意見ください。9月に友人の結婚式があって、出席…

結婚式の参加についてご意見ください。


9月に友人の結婚式があって、出席するか迷っています。
今生後7ヶ月で、9月には生後9ヶ月になっています!

結婚式が神前式で、途中退室は不可能とホームページに書いてありました(>_<)
神前式なら着物の方が良いだろうし、でもそうなると授乳しにくいし…
ちなみに完母で哺乳瓶拒否です。

こういった場合皆さんならどうしますか?
友人は何度も子供と遊んでくれて、是非披露宴だけでなく式も、とは言ってくれています。
親族側にお子さんも沢山居ますが、乳児はうちの子だけだと思います。

式は欠席して披露宴だけ、というのは失礼なのでしょうか💦?
ちなみに共通の仲の良い友達が10月に挙式します。
もし9月の式を欠席して、10月の式に出席したら、それはそれで失礼かな…と(>_<)

いっそのこと結婚式は全て欠席して、披露宴からにするべきでしょうか?

仮に預けるとしたら託児所になります。
会場でシッターさんを雇い、預かってくれることも可能みたいです。

どんな意見でも良いです!
是非皆さんならどうするか、または実際参列した方、欠席した方、招待した方、
どうだったか教えていただきたいです!
よろしくお願いします(>_<)!!

コメント

お茶が大好き

挙式などの誓いの場は、静かなところだし…そこで愚図られたら…迷惑とは思いませんが…気にしてしまうと思うので私だったら、披露宴から参加させてもらいます(`・д・´)

  • やっちゃん♡

    やっちゃん♡


    早速コメントありがとうございます!
    そうですよねー!神前式なので見たかったですが、
    当日撮っていたムービーがほとんど赤ちゃんの泣き声で…
    とかの書き込みをネットで見て、そんなことは絶対あってはならない!と思い(>_<)

    ホームページでも「乳児は参列出来ますが、途中退室出来ません」って書いてあって、かなり行きにくいです💦

    友人に相談して、披露宴から出席しようと思います!
    ありがとうございました!!

    • 7月26日
  • お茶が大好き

    お茶が大好き


    そうですね…いつもと違う雰囲気だと泣いてしまうかもしれませんしね。
    泣き声で、式を台無し?にしてしまうのも、母親としても友人としても嫌ですもんねw(:_;)w

    ベビーシッターさんも、他人に慣れてないと泣きます。私も美容院や病院で託児所使いますが、泣いてます、ものすごく😲😲

    披露宴からお祝いさせてもらう方が赤ちゃんや周りの為かなと思いました(`・д・´)

    • 7月26日
  • やっちゃん♡

    やっちゃん♡


    遅くなり申し訳ありません。

    シッターさんでも泣いてしまいますよね(>_<)
    後追いも始まったのでうちの子も絶対泣きます💦

    今友人と相談中です!
    ご意見ありがとうございました💓

    • 7月27日
  • お茶が大好き

    お茶が大好き

    グッドアンサーありがとうございます‼︎


    素敵な式になりますように…♡

    • 7月28日
deleted user

神前式に参列したこと何度かありますが、乳児くらいの赤ちゃんは見かけたことなかったです💦
厳かなあの雰囲気を考えると、私も披露宴から出席の方が良いかと思います・・
ママが泣かないように気を張ってたら、赤ちゃんも分かって泣いたら大変だし、楽しめないかなぁと(´Д` )

  • やっちゃん♡

    やっちゃん♡


    やはり連れてる方はみえませんよね(>_<)
    私1人でも緊張しちゃうのに、子どもも居たらもっと緊張します💦

    友人と相談してみます!
    ご意見ありがとうございました!

    • 7月27日
あおぴー

事情を話して披露宴から参加でも全然失礼にはならないと思いますよ!
参列したい気持ちはあるけどその状況だととても不安ですよね。
ご友人に話してみられたらいいと思います(*^^*)

  • やっちゃん♡

    やっちゃん♡


    やっぱりそうですよね(>_<)
    失礼にあたらないのなら披露宴から行こうかな…
    友人と相談してみます!
    ご意見ありがとうございました🌟

    • 7月27日
natchin

私自身が神前式でやりました😃
水を打ったように静かで厳粛な空間なので、敏感な赤ちゃんは泣いちゃうかもしれないですね😅
ちなみに参列者は着物じゃなくて大丈夫ですよ!

まあでも、私だったら事情を話して披露宴だけにすると思います。
大切な友人の晴れの日を壊したくないですもんね(´・ω・`)

  • やっちゃん♡

    やっちゃん♡


    神前式やられたのですね✨
    そうですよね、厳かな雰囲気では泣き声もだし喋ってる声も目立ちますもんね(>_<)
    うちの子はお喋りなので、絶対に雰囲気壊しちゃいます💦

    友人と相談してみます!
    ご意見ありがとうございました💓

    • 7月27日
deleted user

7ヶ月の時にいとこの結婚式行きました!
神前式でしたので
披露宴だけでましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))
絶対に泣いちゃうんで笑!
披露宴もほとんどみれませんでした🙄💦
でも参加出来て良かったです♡

  • やっちゃん♡

    やっちゃん♡


    実際に行かれたのですね!
    やっぱり披露宴からの方が良さそうですね…
    披露宴だけでも大変そうですが(>_<)

    友人と相談してみます!
    ご意見ありがとうございました✨

    • 7月27日
Sayuyu✳︎

ウェディングプランナーしてました!

今は神前式でもドレスで参列される方がほとんどです。また、本来神前式はご親族だけで行うものですので、披露宴からの参加でも良いかと思います(*^^*)
今はご友人も神前式に招待する方が増えましたけどね!
しかし、途中退室不可とは…失礼ですが少し配慮に欠けた式場ですね(´ω`;
確かに神前式の参道には、来た道は戻らないなどの意味合いがあるので、そのためかもしれませんが…。

  • やっちゃん♡

    やっちゃん♡


    プランナーさんなんですね✨
    友人がご両親を亡くされていて、ごく少数の友人を招待してくれたので、是非行きたかったのですが…
    披露宴からの方が良さそうですね(>_<)

    場所は天皇も祀ってある有名な神社なのですが、調べても乳児が神前式に参列した様なことはなさそうでした💦
    友人と相談してみます!
    とても勉強になりました!
    ご意見ありがとうございました🌟

    • 7月27日