※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園まで2時間かかるのがきつい。産休中は保育園に通うか、自宅で子供を見るか迷っている。自宅での遊び方も悩んでいる。

保育園まで往復2時間…

今現在職場近くの保育園に預けているため片道30分ちょっとかかります。
来月いっぱいで産休に入るのでそうなると保育園まで往復2時間かけて送り迎えをするか退園して自宅で見るかになります。
正直往復2時間はきつい、でもお腹も大きくなってきてて双子でいつ切迫になってもおかしくないですしあまり遊んでもあげられません。子供にとっては保育園に行けるまで通ったほうが色々学べるし遊べるしお昼は栄養満点だしいいのかなとも思ってかなり悩んでます。

皆さんが同じ状況なら往復2時間以上かかっても産休中保育園継続しますか?
それとも自宅でみますか?
自宅だと何して遊んだらいいのかわからず公園に連れてくかテレビを見せるかおもちゃで室内で遊ばせとくかしか出来なくて…

コメント

はち

私が同じ状況なら、継続しないです。
自宅か自宅近くの保育園に転園するかにすると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはりきついですよね。自宅近くの保育園に転園させたかったのですがどこも満員で無理でした。

• 11月15日
まいまい

自宅近くで、産休中見てくれる、空いてる保育園はひとつも無いですか? 認可外も含めて。それも一つの手かと思いますよ!
生まれてから2ヶ月預けられますし。双子ちゃんとなれば尚更です。

わたしならまず探してみると思います!近くに預けられる両親とかがいないのであれば😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    認可外含めて全てだめでした…市役所に先月申し込みましたが空きが1カ所もなく全て落ちました。認可外も全部電話して空きはゼロでした。

• 11月15日
ママリ

私なら自宅で見ますね!
往復2時間かけるなら家で見るほうが断然楽です😅
お子さんの年齢的にも一日外で遊ばせないと体力ありすぎるって年齢でもないですし。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、やっぱり1日2時間運転ってきついですよね。
    保育園だとトイトレとかもやってくれるし家で出来ないことも色々やってくれてすごく良かったんですが💦

• 11月15日
ひなとママ

往復2時間の運転は妊娠してなくてもしんどいです😭
わたしなら自宅でみます。
自宅で見るのも大変ですから悩みますね💭

• ママリ

ママリ

自宅も大変です…走り回るので公園行くにも追いかけられないし毎日毎日外に出たがって一度出ると2.3時間は遊ばないと怒るし😭

• 11月15日

双子ちゃんなら絶対にやめたほうがいいですよ😭
近くならまだしも往復2時間は何かあってからでは遅いです😣
確かに自宅にいても大きいお腹抱えて上の子の世話は中々きついと思います。
少しでもどなたか頼れる方はいないですか?

• ママリ

ママリ

産まれてからはさすがに無理なので行けるとしても産まれるまでですがきついですよね😭
    親が休みの時なら少し頼れます。旦那が交代勤務なのでほとんどワンオペ状態で既にきつくて💦

• 11月15日
ひよこちゃん

私なら可能な限り自宅で見て、キツくなってきたらベビーシッターにします。
産後は双子ちゃんを抱えて、復職したら3人を保育園預けることになると思いますが、その園で大丈夫ですか?
年度変わりのタイミングで、もう少し通いやすい園に上のお子さんだけでも転園できるといいですね。

• ママリ

ママリ

産後復帰する時は市内の近くの保育園に入れる予定です😀入れればですが…
    今の保育園はどちらにしろ2歳児クラスまでで来年いっぱいしか通えない予定でしたので💦
    ベビーシッターお金に余裕あれば一時保育とか頼りたいですがなかなか…
    双子ちゃんやっぱり夜とか全然休めませんでしたか?

• 11月15日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

うちの場合双子が1歳過ぎるまではまともに夜眠れなかったのです💦
    あの状態で上の子がいて往復の2時間の送迎は...無理ですね。危なすぎる...
    完ミであれば1〜2回分は旦那さんに任せて夜に仮眠くらいはできるかもしれません。

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね。うちは更に上にもいるので昼間も休めないし恐怖でしかないです💦
    旦那も交代勤務で夜勤とかしてるのでほぼほぼワンオペ、親も仕事してるので休みの時だけ少し頼れるかなってくらいで…
    産後はどちらにしろ双子連れていけないので通うとしても産前までの予定でした😅

• 11月15日
めある

すごく難しい問題ですね。
うちは長女が3歳になる少し前に双子を出産しました。

長女は保育園に通わせてましたので、昼間は双子の世話だけでしたが、リズムができるまではとても大変でした😭
うちの場合長女は近くの保育園でしたので、休ませることなく通わせましたが、真冬に双子を防寒着を着せてアパートの階段を一人ずつ抱っこし降りて、車に乗せて…の2往復長乗せて送り出すのはとても面倒でした。
しかも、毎朝送り出す時が8:20頃で、双子がちょうど一度目の朝寝の時間にぶつかるもので…… 

夕方も寝てる時に迎えに行かなきゃならなかったりもしたので、私の場合はしばらく実家の母が迎えだけ手伝ってくれました。これにはかなり助けられました。 
もしもそれもなかったら、ますます大変でしたね。

それが往復一時間ともなると……かなり辛いと思います😨
かといって、家で見るというのも……これもものすごく大変だと思います。産後夜は寝不足になるでしょうし、双子ちゃんのお昼寝にあわせて自分も休めたら良いのですが、上のお子様が休ませてはくれないと思いますので…😂
ましてや外で遊びたいとせがまれ双子の赤ちゃんを連れて遊びに(お散歩)なんて大変すぎます。

でも、実際勤務してない主婦の方や自営の方などは普段から上のお子様をみながら赤ちゃんのお世話や家事をしてるので、できなくはないのでしょうが…不器用な私には無理かな😣

周りで手を貸してくれる方がいれば、どうか乗り越えられるとは思いますが…慎重に決断されてくださいね😂