※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bery
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが母乳からミルクに移行したいと思っています。ミルクを飲む量が少なくて悩んでいます。寝る前はよく吸い付いていますが、夜中はおっぱいしか受け付けません。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

母乳からミルクに移行したいと思ってます。
現在5ヶ月、30日で6ヶ月です。

ずっと完母でしたがお酒が大好きで4ヶ月頃から少しづつミルクを開始。
最初は哺乳瓶を嫌がりましたが母乳実感で特訓して、
今では普通の哺乳瓶も吸うようになりました。
この調子で完ミに替えて行きたいんですが、
ミルクだと少ししか飲みません。
時間を置いてまた少し飲んで、の繰り返しです。

寝る前だけは寝付くまで吸い付いてます。
夜中起きた時はおっぱいしか受け付けません。
上の子二人は完ミだったので今回初めての経験で苦戦中です。
同じような経験をしてちゃんと移行出来た方いませんか?

コメント

ママリ

人それぞれですが、断乳する理由は他にもあるのですが?お酒の為だけなら
離乳食も始まったばかりだと思うので、せめて三回食になるまで母乳をあげるという選択はないでしょうか?^ ^

  • bery

    bery

    お酒だけの為です。
    自分でもあと少し頑張ろう!
    と思ってたんですが、
    妊娠中もずっと我慢したし、
    もう夏だし祭りだしBBQだし、
    やっぱりどうしても呑みたい…って
    気持ちが強くて、一杯だけなら…
    と呑んで後々おっぱいを気にしたり
    後悔するくらいなら、辞めちゃった方がいいのかも。と現在進行形で悩んでいて少しづつミルクに移行中です。
    旦那も協力的でずっと我慢してたから呑み行ってきていいよ。と言ってくれる人なのでやっぱり呑みたくて。自己中母ちゃんなのは十も承知です。
    離乳食も始めています。
    ストローも飲めるようになりました。
    少しづつミルクに移行出来るように頑張りたいと思ってるだけで急に断乳しようとは思ってないです。おっぱい無しでも寝れるようにどうにかしていきたいんですよね(;´Д`)

    • 7月26日