※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。6時間以上授乳がないと脱水が心配で起こすべきか、おっぱいが張ったら授乳か搾乳か気になります。

生後2ヶ月の娘がいます。
一日の授乳回数がだいたい7回で安定してきたのですが、間隔は日中はだいたい3時間、夜は3~長い時は6時間近くあいます。
6時間あくと脱水も不安で起こしてしまうのですが、無理に起こさなくていいのでしょうか?
おっぱいが張ってきたら授乳でなく搾乳しますか?

コメント

はーまま

私は乳腺炎も怖かったので、長くて4時間で起こしてました!

  • ひぃ

    ひぃ

    コメントありがとうございます!
    乳腺炎怖いですよね💦
    張ってくると授乳?搾乳?と焦ってしまいます💦

    • 11月15日
えっちゃん

私も2か月の娘がいます。
最近は夜から朝まで7時間くらい寝てくれるようになりました。最初の頃は脱水とか心配になりました。
ベビーサロンの助産師さんに話をしてみたところ、赤ちゃんの体内は水分が80%あって加齢と共に水分が減ってくるそうです。赤ちゃんが脱水を起こすことは無いそうです。

22時23時などに最後の授乳をして朝の5時、6時頃まで寝てくれます。私のお胸の方が張ってきて我慢するくらいです😀全然泣き出したりしないので心配しなくても大丈夫なんだって思ってます。

出生体重にもよりますがウチの子は6キロほどになっていますが、一日5回の授乳にしています。
朝授乳して、最低4時間あけてます。

  • ひぃ

    ひぃ

    コメントありがとうございます!
    同じ月年齢ですね!
    脱水起こすことないんですね!
    よかったです✨
    ウチも体重が6キロ弱くらいあります。
    一日7回授乳していますが、本当はもう少しあけても大丈夫なのでないかと言う気がしています💦
    一日の5回というのはだいたい一日のタイムスケジュールは決まっていますか?

    • 11月15日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    おっぱい張ってきても我慢すれば、その時間帯は分泌しなくても良いんだって、身体が対応してくるそうです。間隔空いても泣いたりせず御機嫌なら良いって事で11月の初めまでは、体重増加も指摘があったので少なめの母乳10分+ミルク80ミリで一日4回の授乳でした。
    それでも良い子に過ごしてくれていましたが助産師さんによって違って
    ちょっと空けすぎかなーと言う助産師さんも居て、今度体重の増えも少ないって事で先週から一日5回にすることにしました。
    授乳時間帯は前日の夜22時前後に母乳両方7分から10分+ミルク100ミリあげて
    翌朝の6時に授乳、10時前後授乳、2時前後授乳、6時前後授乳、22時前後授乳ってだいたいサイクルが決まってます。

    体重増加したら減らしてって言われるし少なかったら増やしてって言われるし授乳調整も難しいですよね💦

    • 11月15日
  • ひぃ

    ひぃ

    詳しくありがとうございます!
    確かに夜は少し間隔があくようになり、おっぱいの張りもさほど無くなってきた感じはします!
    ウチは体重が増えすぎてる感じがするので、回数を少し減らしていけたらいいなと思うのですが、難しいです💦
    えっちゃんさんくらいの回数になるといいのですが💦
    助産師外来に定期的に行かれているんですか?
    この前、市の育児相談に行ったのですが、保健士さんに相談しても元気に大きくなってるから大丈夫!と言われただけで、何か不安でした💦

    • 11月16日
  • えっちゃん

    えっちゃん


    粉ミルクの表示されてる分量与えていたら市町村の訪問助産師さんが来て体重測ったら2か月になる手前で6キロ超えてて少し減らしてたんです😂

    乳首も白斑が出来たりして痛過ぎて母乳ケアしてもらえる所を探したら
    助産院[ベビーサロン]が数カ所あったので思い切って予約しました。
    乳首や母乳ケアしてもらってます。
    そこで体重や、吸い方見てくれたりします。
    体重の増えが良くないからと今ミルク増やしたところです😅

    病院とか市町村の保健師さんも基準の範囲内ならOKってところがあるので、ベビーサロンは助産師さんですし丁寧に見てくれますし、教えてくれます😀
    ちょっとお金はかかりますが母乳トラブルになるより良いかと思ってます。

    母乳もホルモンの影響で夜の間が沢山出ているらしいです。昼間や夕方は母乳は少ないみたいで本当は日中や夕方ミルク与えて夜、母乳飲ませると良いらしいですが寝てもらいたいのもあるので腹持ちの良いミルクをって考えたりします💧
    母乳のカロリーも、ママの食べてる物で、その都度違うらしいのでお腹の空き具合が、その日によって違ったりするようです🙂

    赤ちゃんにバレないようにミルク量ちょっぴり減らしたりしてました😀

    • 11月17日
  • ひぃ

    ひぃ

    詳しくありがとうございます✨
    母乳、夜がよく出るのですね!
    私は完母なので、時間であげてますが、間隔がその時々なのは、そのせいもあるのかなぁ💦
    ウチは2ヶ月で5.5キロくらいでしたが、凄まじい勢いで大きくなってるので今2ヶ月半くらいですが6キロ余裕で超えてそうです😂
    ベビーサロン私も探してみようかと思います。
    乳腺炎や、最近娘が鼻づまりがあるからか吸い方が下手になってきた?何かあるのかなと気になっているので、相談してみたいです。確かにお金はかかってもトラブルは嫌ですね💦
    いい所が近所にあるといいのですが💦

    • 11月17日
  • えっちゃん

    えっちゃん


    母乳沢山出るんですね‼︎
    完母素晴らしいです💕
    初めての予防接種で行った小児科に助産師さんもいて、張り紙がしてあったんですが
    母乳は最初の5分でほぼ出てしまうそうです。
    私も乳首痛いから、搾乳機で搾乳するときあるんですが10分間の間に前半に沢山出て後は一滴一滴とか出なかったりしてます。
    授乳時間は10分ですか?

    コロナもありますから同じくらいの月齢のママさん達と交流も出来ませんし、相談するような所も無かったりするし、個人で行けて相談しやすい場所があると安心しますよね😔
    良い所があると良いですね❤️
    初めて行くところとか緊張や不安もありますが見つかったら是非行ってみてください😃

    • 11月17日
  • ひぃ

    ひぃ

    ありがとうございます!
    ホントに今は交流する場がないので、相談できる所欲しいです💦
    ベビーサロン探してみます!
    授乳は左右5分ずつで計10分です!
    ありがたいことに母乳はよく出るらしく、ミルクはあげずにすんでいます💦
    いい事ですが、授乳時間があるので用事がある時、だれかに娘を見てもらって出かけることが難しいのがやや難です😂ありがたい悩みですが💦

    • 11月17日