※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽん🔰
子育て・グッズ

1歳の子供について、牛乳を哺乳瓶で飲ませるか、フォローアップミルクに変えるか悩んでいます。牛乳は1歳過ぎから考えているが、併用する場合はフォローアップか乳児用ミルクか迷っています。

来月で1歳なのですが普通のミルクは1歳頃までと書いてありますが、超えたらフォローアップにした方がいいですか?
三回食で保育園ではよく食べています。朝、夜は出勤が早くて遅いのでグラムを計る余裕がなく朝はパンがゆなどの軽め、夜もBFを一袋とお味噌汁とかです。
保育園では多分もうすぐミルクなくなると思うのですが寝る前のミルクがないと寝なくて😅
飲みながら寝る感じです。
一昨日から飲ませて歯磨きしてトントンで寝かすように頑張っています。(私はトントン泣くので旦那がトントン担当です)
牛乳にしたらいいと思うのですが牛乳を哺乳瓶で飲むのかフォローアップに変えたらいいのか、1歳までのミルク続けるか悩んでいます。
牛乳は1歳過ぎたらあげるつもりですが、併用するならフォローアップか乳児用ミルクどっちがいいと思いますか?
よろしくお願いします🥺

コメント

(^O^)

私はフォローアップは飲ませたことないです。

牛乳になる一歳まではミルクあげてました!

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    一歳で牛乳にされたんですね!
    好き嫌いないので飲むとは思いますがストローもマグも下手で寝る前のミルクが睡眠剤なのでどうなるか不安です😅

• 11月15日
シンママ

フォロミは離乳食でとれないカルシウムや鉄分をおぎなうものなので、牛乳のませるならフォロミがいい!って栄養士さんとかもよくいいますよね。
でもほとんどのママは、離乳食たくさんたべてれば牛乳にしてるとおもいます!なんせコストがぜんぜんちがいますし。
離乳食もたくさんたべてて、体重も増加してればミルクではなくフォロミに変えていいと思いますよー

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    フォローアップ鉄がたくさんですよね!確かに缶高いですよね。。牛乳なら毎日冷蔵庫にあるのでコスパは良いから悩みます😱

• 11月15日
  • シンママ

シンママ

ほかの回答みてもみなさんやっぱ牛乳なんですねー。うちは離乳食も食べないし、体重も成長曲線ぎりのるかどうかなので心配でやめれません🤣
    多分牛乳でいいと思いますよー。

• 11月15日
  • ももぽん🔰

ももぽん🔰

牛乳の方多いですよね!
    食べるんですけど小柄ちゃんです。発達もゆっくりなので心配しています😭

• 11月15日
  • シンママ

シンママ

うちも発達は半年おくれ、身長も体重も小さくて心配なのでフォロミです。まぁ、あげなくても元気に育つけど、あげたほうが安心かなと思ってあげてます!

• 11月15日
  • ももぽん🔰

ももぽん🔰

周りの子はつかまり立ちしてるのにまだ寝返り移動なので気にしないようにはしてます。歩き出したら大変だ!もプラス思考で💦いつかはできますもんね!ありがとうございます😭

• 11月15日
  • シンママ

シンママ

うちも1歳4ヶ月に歩き始めました。いつかはできます!急にできるようになるので、心配しすぎないでくださいねー

• 11月15日
  • ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😭
    歩き出したら大変ですよね!まだまだ赤ちゃんっぽくて可愛いとプラス思考になります😊
    ありがとうございました😭

• 11月15日
ます

私は普通のミルクが余っているので離乳食の調理に使って、無くなったら終わりにするつもりです。

完母で卒乳しています。

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    卒乳されてるなんて素晴らしいです!私のとこはパイ星人で、、保育園で疲れたら帰ってきたらパイーって泣きます😭
    食事難しいですね。。

• 11月15日
  • ます

ます

サンプルでもらったもの含めて使い切ったら牛乳ですかね🤔

どうやって飲ませるかまだ考えてませんけど…

早く卒乳できるといいですね!

• 11月15日
  • ももぽん🔰

ももぽん🔰

サンプルこの前貰ったので試してみます!
    泣かれたらついついあげてしまいます笑😭

• 11月15日
🐣

病院にいる栄養士さんに個別相談の時フォロミは基本必要ない(体重増加、離乳食の進みにもよる)といわれました!
なので一度も飲ませたことないです!

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    栄養士さんに相談するのもありですよね!保育園の栄養士さんに聞きたいけど時間なくて、、担任の先生に聞いてみようかなと思いました。

• 11月15日
ママリ

色々な意見があると思いますが、うちのかかりつけは食べてるなら、10ヶ月頃からフォロミ、1歳半位までは続けて下さいって言ってました😄
私もあまり離乳食の栄養に自信ないので、フォロミは1歳半間で続けます😀

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます。
    ほんと色々な意見あって悩みむすよね。スティックあげてみて飲みっぷりを見てみるか考えています。。

• 11月15日