※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーそ
子育て・グッズ

双子の母乳不足で悩んでいます。授乳が痛くてストレスも。ミルクは好きだけど母乳増やせず。やめる踏ん切りがつかず、どうしたらいいでしょうか?

3ヵ月の双子を混合で育てています。
最近は母乳全然足りなくて母乳➕160飲んだりします。
双子を同時授乳なので、乳首のくわえ方もうまく調整できずに乳首も毎回痛みがあります。

母乳はでてるようなのですが、足りてないようです。160足してたらあまり母乳飲めてないですよね。

双子育児は私には壮絶で、、、
水分もごはんも摂る時間もなく、なかなか母乳増やせませんでした。1日どちらかか、2人同時抱っこで疲れもあると思います。
双子はミルク大好きだし、やめて全然いいのに私が寂しくてやめる踏ん切りがつきません。

母乳飲んでから足りなくて泣くし、乳首切れるし、母乳増やせないかそればかり考えてそれもストレスだろうし、メリットないのにやめられない(笑)

どう踏ん切りつけましたか??

コメント

みみ

あんまりいい回答ではないかもしれませんが
元々タバコを吸っていたので
タバコを吸う用にして
飲ませられない状況を
自分で作りました😭

• みーそ

みーそ

それまでタバコ吸わずに頑張ったんですね!!
    飲ませないようにしてから後悔ないですか??

• 11月15日
  • みみ

みみ

妊娠がわかってからやめたのでめちゃくちゃ長い年月やめてたわけではないですが
    頑張りました。
    後悔ないですよ。
    幸い、娘もおっぱいに執着がなかったのですんなりやめられましたしスクスク大きく育ってます。
    他の方も言ってますが
    主さまがストレスになるほうがいけないと思いますよ!

• 11月16日
BossBaby@💗☃️💛

息子は1ヶ月から、
下の子は3ヶ月から完ミにしてます♪
2人共完ミにするまでは混合でした😅
ストレスあるなら辞めましょう😊

混合育児が1番手間と時間がかかります💦
混合育児が1番大変です😓
それが双子ちゃん💦💦💦
授乳タイムが母乳10分×2人分、ミルク作ってあげて10分×2人分···1回の授乳タイムで計40分近くかかっていらっしゃいませんか?!
大変頑張っていらっしゃるのですね😓
もう3ヶ月も充分頑張ってきたのですから、ミルクだけでも良いじゃないですか😊
今まで授乳タイムにかかっていた時間でご飯食べましょう😆
水分とりましょう😆
みーそさんの負担減らしましょう😂
卒乳まで後1年近くもあります、ご無理なさらず育児して下さい😂

完ミでも息子は今まで風邪ひいた事1回しかないですし、めちゃくちゃ健康です😊
早々から完ミにしたのでおっぱいへの執着もなく、息子はすんなり11ヶ月で卒乳もしましたよ😆
因みに私も完ミで育ちましたが、今までインフルエンザにかかった事もなく、風邪も10年近くひいてない健康体です😅

双子ちゃん育児、大変かと思います😓
ご無理なさらず、みーそさんお身体ご自愛下さいませ😊

• みーそ

みーそ

40分くらいかかってます、、、
    そうですよね、あと1年、続かないですよね、、、
    完ミにしたら余裕がでるのかも、とは思います。
    母乳やめて後悔ありましたか?

• 11月15日
  • BossBaby@💗☃️💛

BossBaby@💗☃️💛

やっぱり40分かかってますか😓
    毎日毎回本当にお疲れ様です😢
    乳首切れてストレス、母乳量でストレスがなくなれば、20分時間が短縮出来るのならその20分間穏やかな気持ちで双子ちゃんと触れ合って抱っこしてあげれば、更に愛情も伝わりますよ😊

全く後悔ありませんよ😆
    だって出ないもんは出ないんですから😂
    悩んだりしんどい思いをしてまで頑張らなくても良いんですから😂
    子供が死なない程度に、ママが笑顔で育児出来る事が何より大切だと私は思ってます🥰

• 11月15日
  • みーそ

みーそ

今日も考え抜いて、やはり完ミにしようと思います。
    最近疲れてばっかりだったので、余裕をもって双子にふれあいたいと思います。ありがとうございました(^○^)

• 11月15日

早産で吸う力がまだ弱く、退院と同時にミルクにしました。
自分の睡眠とかごはんの時間とか確保するためには完ミにして同時にあげる、しかもセルフミルクでずっと勝手に飲んでもらってました!

• みーそ

みーそ

無理して自分が疲れることないですよね。ありがとうございます。完ミにして、ゆっくり双子と向き合いたいと思います。

• 11月15日
AliCE❤︎.*

ママが食事の時間あたりの1回だけミルクのみにしてみて、その間にごはんたべたりして、やっぱり授乳タイム無いのは寂しい…と思うなら授乳してあげていいと思います(◡‿◡ฺ✿)
水分や食事をとれないとおっぱいも減っちゃうと思うので、毎回混合にしなくてもいいのかな、と思います。
うちはたくさん寝て欲しくて夜寝る前だけミルクだったのですが、9ヶ月頃に急に母乳拒否されて授乳できなくなり寂しかったので、、お気持ちわかります😭💦