※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
ココロ・悩み

母乳が出るけど完ミに移行した方、いつ頃から完ミにしましたか?完ミにした理由を教えてください。授乳が辛く、毎日悩んでいます。

母乳が出るけど完ミに移行した方、いつ頃から完ミにしましたか??もし差し支えなければ、完ミにした理由を教えてください😣💦

1人目の出産の時は母乳があまりでず、完母にしたくてもできずに出産後からすぐに完ミでした。その時は母乳が出ない事がすごく辛く自分を責めてばかりいました。
そして、先月の末に2人目を出産し母乳が少しずつ出るようになり、病院では完母でいけるようになりそうだねと言われながら退院してきたのですが。。。
授乳をしていると、すごく不快な気持ちになっていてもたってもいられなくなります。D-MERというものを知り、搾乳機に変えましたが搾乳機でもつらく、胸がはってきてもつらく、乳首が擦れてもつらく感じます😔
母乳もそこまで出てる訳じゃないので、完ミにキッパリ変えようと思いながらも、少しでも出ているなら搾乳してあげるべきではないか?と気持ちが定まらず毎日悩んでいます。不快を感じてる時はもうやめようと思い、それが過ぎると我慢しようと思ったり。

長くなってしまってすみません。
みなさんのお話が聞けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はな🌷

初めまして‪ 𓈒𓏸
もともと完母でいける程母乳は出てなかったん
ですけど、上の子の時は半年まで混合でこれ以降は
完ミでした!
一歳半差の年子で下の子が産まれたのもあり
下の子は2ヶ月で完ミにしました🙆‍♀️
とにかく乳首が切れて痛かった事、2ヶ月で
2回乳腺炎になった事が1番大きいです!
ほぼ完母でいけるぐらいでしたが授乳がすごく
ストレスになってしまって…😢
完ミだったら手が離せない時はパパにお願い出来ますし
初めは早くから完ミにした事をすごく気にしてたん
ですけど結果良かったです☺️

• あち

あち

お返事ありがとうございます!!
    母乳が全然出なければ、なにも気にする事なく完ミにできるのですが、ちょこっとでもでてしまうと罪悪感がでてきてしまって😣
    初めの頃は気にしてもしょうがないですかね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    しばらくたてば、気にならなくなりますかね😌

• 11月15日
まる

私もディーマーです💦
1人目の時はこの言葉さえも知らずに
ただただ耐えました😣
周りに相談しても理解される事なく
私がおかしいのか?っと思ってました😭
本当、授乳中は不快で吐き気があったり気分も落ち込んだりして辛かったです😭
今日辞めようか明日辞めようか、
この授乳で最後にしよう🤱って堂々巡りでした😅
結局、10ヶ月まで母乳あげてましたが
結局治ることは無かったです。(少しマシにはなりましたが)
今回も残念ながら
同じような感じです😅
1人目よりマシですが😅
母乳が出てるのにミルクにするのって悩みますよね😣
私もまた、悩んでます😭
授乳が辛くなるぐらいなら
完ミでもいいんだろうけど😣
ちなみに私はとりあえず混合でやってます!
疲れた時はミルクみたいな感じです😅

• あち

あち

お返事ありがとうございます😭
    私も1人目の時この言葉を知らなかったため、産院で授乳をしてる時からつらくて、退院したら母乳もでないので完ミになりましたが、自分の母性が足りないからだと責め続けました😔

今回は少し母乳が出るため、毎日、今日辞めようか明日辞めようかと悩んでいます。
    完ミで良いと思ってるのに、母乳が出るのに辞めていいのか?とか思って。
    でも、授乳や胸の張ると辛すぎて、今は搾乳したものをあげるのとミルクなので、ほとんど完ミです💦
    1ヶ月続けようか、それとも3週間で終わりにしようかと考えています💦

• 11月15日
  • まる

まる

私も今回は
    搾乳したのとミルクあげてる事が多いです😅
    直母もしますが、比較的回数は少ないかな😅
    とりあえず、初乳は大切って聞くので
    1ヶ月は頑張って辞めるのも全然アリだと思います^ ^
    確かに出てるのに辞めるのってら勇気入りますよね😣
    ミルクにする‼️‼️って決断できたら自分も楽になれそうだけど😣
    その決断が😣
    私ももうミルクにしよう‼️って決断出来るまで無理なく細々とかもしれないけど母乳続けていこうと思います😅
    私の周りは完母の人ばかりで
    共感や相談がなかなかできないですが
    お互い無理なくやっていきましょう✨

• 11月16日
  • あち

あち

ありがとうございます😊
    昨日から私が風邪をひいてしまい、病院に行ってきました💦
    これを機に母乳をやめようかな?と思っていたのに、授乳中?と聞かれ、はいと答えてトローチとうがい薬だけ処方となりました💦

私も細々と続けるか、ほとんど量も出ないのでこの風邪をきっかけに辞めていこうかな?とも考えています😵

私の周りも完母の人ばかりで、完ミの話ができなかったのでお返事いただけてお話しできて嬉しかったです‼️
    無理のないようお互いいきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

• 11月16日
まるまる

看護師さんからも初産でこんなに分泌あるのすごい、って言われて妊娠7ヶ月で乳腺炎にもなりましたが、同じく産まれてから吸われることが苦手なのに気づいて、生後3週間には完ミにしました😣

• あち

あち

お返事ありがとうございます!!
    妊娠7ヶ月で乳腺炎とは、本当にたくさん分泌があったんですね‼️

不快な質問になってしまったらすみません😣
    分泌があって完ミにすることに抵抗はありませんでしたか?
    吸われたり搾乳してる時はもう無理だから早く完ミにしようと思うんですが、免疫とか色々聞くと、自分が我慢すれば良いだけなんじゃないか?と考えてしまって。

• 11月15日
  • まるまる

まるまる

全然なかったです😅
    むしろ誰でもミルク作ってあげれて便利だな〜!って感じでした!
    でも1歳すぎてから、もしかしてあの時我慢してたは完母余裕だったんじゃ?とたまに思うようになりましたが後悔はしてないですっ!
    健康面も至って普通ですし、歩くのも8ヶ月と早かったし割と強い子に育ってる気がします笑

• 11月15日
  • あち

あち

ありがとうございます😊
    1人目を完ミで育てているので、完ミの良さも充分分かっているのに、1人目の時は母乳が全然でなかったので少し執着してしまってるのかもしれません💦
    きっききのこさんのお話し聞けて気持ちが少し和らぎました‼️
    ありがとうございます😊

• 11月15日