※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

普段の愚痴の発散方法について相談したいです。主人に話を聞いてもらっていたけど最近忙しくて無理そう。友だちにも言えず孤独感を感じています。どうしたらいいでしょうか。

ママのみなさん👩🏻
普段の愚痴って誰かに聞いてもらったりしていますか?
それとも愚痴は言わず、別の方法でストレス発散していますか?
みなさんの発散方法を教えていただきたいです💨

私は普段主人に愚痴を言ってもいいか聞いてから、話を聞いてもらうようにしていたのですが、最近仕事が多忙で疲れているために話を聞いてもらう余裕がなさそうで、頼れそうにありません🥺

愚痴を聞いて気持ちいいのは私だけで、聞かされた方は気分良くないよな〜なんて思いまして、そしたらこのモヤモヤはどうすればいいのかな?と😭

友だちに家の愚痴を言うのも違うな〜と、孤独感を感じてしまっています🥶

コメント

愚痴はまさにこのママリできいてもらってます!個人特定されないように気をつけなければいけませんが、基本的にみんな知らない人だし、知らない人だからこそ言えることもあると思うのです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

やはりネットの中だけのママリでなら話せることもありますよね!
    お互いに素性を知らないからこそできるというか🤔

• 11月15日
mama

ため込めないので誰かに話します!!

私はよく人の相談や愚痴を聞くんですが話してもらって嫌な気分はしませんよ☺️
なんなら話してくれて嬉しいです☺️✨

愚痴を話してこない人には私もしないしやはり人を見てですかね😆✨

• ママリ

ママリ

愚痴を話してくれる方にはこちらからもなんだか話しやすくなりますもんね!納得です😊

私も溜め込んでしまうとどこかで爆破しそうになってしまうので、ガス抜きしたいのですが、疲れてる主人に言って聞き流されたら余計にイライラしてしまうかな〜なんて思ってモヤモヤしてました☁️😢

• 11月15日
ゆう

旦那か、高校生の娘ですね。
ほぼほぼ旦那です!
無口なので、相槌だけを打ちながら
ひたすら愚痴聞かされてる旦那です😂
旦那に対する愚痴も旦那にいいます😂

• ママリ

ママリ

高校生のお嬢さんも聞いてくれるんですね☺️

私も主人に頼りたいのですが、疲れていると目を閉じながら聞かれるので、聞いてる?と逆に愚痴が増えてしまいそうでこちらで質問させていただきました😣

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

何でも愚痴れるのはやっぱり学生時代の友達ですね😂
でも旦那の愚痴はママ友です😂
うちの旦那は話し聞いてるのか聞いてないのかわからないので😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに友達から愚痴られても嫌な気持ちしませんよ!

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

友だちから愚痴られても嫌な気持ちしないと言っていただけて少し楽になりました🥺!
    実母のことなので、誰に言ったらいいか悩んでしまって😣

子どもの送迎時に立ち話で他のママさんのご主人の愚痴を聞くことがあるのですが、あまりに言われすぎて可哀想だな〜なんて思ってしまって💦私も主人のことについて次は少しだけ参加してみようかなと思います😂

• 11月15日