※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

ママリの授乳間隔について、3時間から4時間や5時間に空く時期や個人差、強制的に空けてもいいかについて質問です。ミルク量は160ミリが適量で、睡眠が浅いため回数が多いそうです。

ママリの冒頭で
3ヶ月は200ミリ飲んで1日5回とありますが
200も飲まないし1日5回じゃないんです
間隔も3時間
いつぐらいから4時間5時間と空きますか?
個人差?
強制的に空けていい?

ミルク量は160飲めたらいい方で
睡眠退行してるので回数も多いです

コメント

COCORO

人それぞれ胃の大きさも違うし 絶対にそうとは限らないですよ??

うちの子は9ヶ月移行になって
やーっと4時間とかあけれたりしてましたよ??

deleted user

3ヶ月で200はあげてなかった気がします🤔
しかも5回以上あげてました😂笑

今が200が4~5回ですよ~🥺

  • みぃ

    みぃ

    ママリの冒頭コメントは気にしなくていいんですよね。
    うちの子結構飲むほうなんですが
    満腹中枢出来てきてるのか
    毎日飲む量違うし逆に減ってきたので
    えーー??ってなっていて

    ちょっとほっとしました

    • 11月15日
deleted user

うちなんて今だに一回飲めて140です😅だいたい3時間おきです。
4時間あけても飲める量変わらなくて、こないだ遠出して哺乳瓶なくなりそうで6時間くらいあいたら初めて180飲みましたが普段からそんなにあけるわけにもいかないし。
二人とも完ミなのに上の子も200飲みきれたの生後10ヶ月くらいだった気がします😅

  • みぃ

    みぃ

    うちの上の子は飲む量少ない上に
    吸引力が弱くすぐ疲れてたので
    飲んでた記憶はないです。
    下の子はミルク缶の目安をほぼ飲んでたのですが
    だんだん減ってきたので
    もう200なの?って思ってました。
    睡眠退行中ですが
    ごくまれに6時間間空いた時は160飲んで再び寝たんですが
    間空かずに起きてくると少し飲んで寝ますし
    日中も3時間から3時間半くらいで泣いてくるので
    ずっと3時間のままでいます。
    その内飲んだり空いたりしますよね?
    上の子の記憶なく、ダラダラ飲みさせてたので分からなかったもので…

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生後3、4ヶ月遊びのみするらしいから余計に飲まないですよね😅
    うち最近まで100で作ってて3ヶ月頃50とかもありました。
    飲めなかった時は時間短くても2時間くらいあいてればあげてました。
    同じく上の子吸引力なくてうちも全然飲めなかったです💦
    上の子一歳すぎには水分だけはガバガバ飲んでたので遅れるけどいずれ飲むようにはなるかな〜って思ってます。
    二人とも体重は成長曲線ぎりぎりですが上は今はそこまで下ではなくなりましたが。

    下は最近やっと離乳食食べるようになってきました😅

    低月齢でミルクすごいスピードで200一気飲みしてた甥っ子や姪っ子が今成長曲線下はみ出て小学生とかになってるので最初によく飲んでも大きい子になるともかぎらないのかなと感じます。

    できたらまとめて飲んで沢山寝てほしいですよね😂

    • 11月15日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですよねー。
    お腹すいてる時間帯だし
    不機嫌泣きするからあげるのに
    ちょっと飲んだら辞めて
    うんちってわけじゃない時とか
    ホント何回もやります!
    それで床に下ろすとフヘーフヘッて泣くから
    だったら飲みなさい!って思います😭💔

    うちの上の子は今でも軽くて
    下を走ってます
    下の子は生まれがデカく上を走ってますが
    ここにきて体重がキープなのかな?
    測ってないですが飲まないので多分そこそこかなーって感じです。
    上の子より確実に大きくて重いですが。

    小さくても大きく育ったり
    大きくても飲み食い減る子も居るってことですね!
    飲むように食べるようになれば変わるかな?

    • 11月15日