※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アボカドール
子育て・グッズ

5歳の娘と5ヶ月の息子を育てている母親が、お風呂のワンオペや歯磨きのタイミングに悩んでいます。お風呂のワンオペ方法と歯磨きのタイミングについてアドバイスをお願いします。

歯磨き、いつしてます?
お風呂どうやったら上手くいきます?

5歳の娘と5ヶ月の息子を育ててます。主人の帰りが遅かったりして、お風呂をワンオペでやってるのですが、息子を泣かせながらお風呂を終わらせるのが苦痛です。(義両親と同居していて、自分がHSPなので余計にそう感じてるとこがあります)
子ども2人をワンオペでお風呂に入れるのにいい方法があれは教えて下さい!

また、ワンオペの時、自分の歯磨きはいつやってますか?お風呂からの寝かしつけ〜ってやってると、自分の歯を磨く前に、寝かしつけで寝落ちすることがあって、その後起きる気力も無いってこと、よくあります😅嗚呼、虫歯が怖い😅
いったいいつ磨けばいいんだろう?🤔

コメント

お風呂入れて着替えたら歯を磨くのが1番じゃないですか?
そこでアボカドールさんも一緒に磨いちゃう👍うちはいつもそうです!

今どうやってお風呂を2人入れているんでしょうか😉お子さんが泣くということですがどういうタイミングで泣いていますか?

• アボカドール

アボカドール

下の子が泣くタイミングは、下の子をお風呂から上げてバウンサーに乗せて待たせて、上の子を身体拭いて着替えさせて、自分も着替えてとしてる間に泣きます!普通はそこで歯磨きもしたいのですが、そうやって下の子が泣くので、とりあえずあやすのに精一杯で歯磨きできずって感じです😅

• 11月15日

退会ユーザー

待ってるのが嫌なのかな🤔
    うちは上の子に下の子みてもらってます!

• 11月15日
みず

子供が磨くときに自分も歯を磨きますよ?
お風呂終わってドライヤーとかも一通り終わって飲み物も飲んだあと歯磨きして寝かしつけですね~。ワンオペですが、歯磨きしないと私が寝れないです。寝かしつけしたあとに自分だけ起きて何か飲んだりしたらもう一回歯磨きして寝ます。

• アボカドール

アボカドール

私も寝かしつけの後に、起きて磨いているのですが、ここ最近寒くなって寝落ち率が高くなったので、子どもの寝かしつけ前になんとか磨けないかなって思ったんです😁
    子どもが磨く時に私も一緒に磨こうかな😄

• 11月15日

お風呂は幼稚園から帰ってきたらソッコー入れてます☺️
私と息子が先に入って(その間下の子は脱衣所でメリーつけて遊ばせて待たせてます。まぁ、泣く時もありますけどしょうがないですよね)
上の子が全て終わったらおやつ食べて待たせといて、下の子はベビーバスで入れてます。
同時に入れるのは無理なので😓
歯磨きは寝る前に子供と一緒にしてます。

• アボカドール

アボカドール

帰宅後ソッコーお風呂、いいですねー!真似したい習慣なんですが、なかなか実現できません〜😅
    少々泣く分は仕方ないですよね😅泣かせまい、泣かせまいと頑張るからいけないのかも😩

• 11月15日