※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トキマ
その他の疑問

お祝いのお返しについてです出産祝いは内祝いとしてお返しをするのは知…

お祝いのお返しについてです
出産祝いは内祝いとしてお返しをするのは知っていましたが、その他新築祝い、引越し祝い、入園祝いなどはお返しをするものなのでしょうか?
わたしは出産祝い以外は特に返さなくてもいいという理解だったのですが、義兄夫婦は何かお祝いを贈ると必ずお返しをくれます。
ありがたいですが、子供が同い年なのでお祝いを贈るタイミングが同じことが多い為あげたもらったで、更にお返しまでしていると正直わけがわからないです。
皆さんはお祝いのお返しどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚祝いとかも内祝い出さなかったですか!?
お祝いいただいたら基本は半返しするものだと思います💦
うちは、お返しいらないよって言われてもせめて菓子折ぐらいは送ります💦

ただ、質問者さんの義兄夫婦の場合はお子さん同士が同い年ということなので、義兄夫婦と話し合って、お祝いはお互い無しにするか、お返し無しっていうふうに決めてもいいと思いますよ!
ただそれは例外なだけで、他の方には基本はお祝いいただいたらお返しするのが常識だと思います!

• トキマ

トキマ

そういえば結婚祝いは内祝い出しました💦その後出産祝いも内祝い出して、その後引越し祝いとなったのですが、その時職場の人に結婚と出産以外はお返ししなくていいんだよと聞いたので、そういうものかと思っていました💦

返した方がいいんですね💦勉強になりました🙇‍♀️
    今まで結構貰いっぱなしにしちゃったのがあるので、今後はちゃんとしようと思います💦

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その職場の人が非常識だったんですね😱😱😱間違ったこと教えないでほしいです!!

あと、お返しは、熨斗つけられるなら熨斗つけたほうがいいですけど
    お友達とかなら熨斗つけないで菓子折やプレゼント渡して大丈夫ですよ😊
    うちは親族でも一応熨斗つけて出してます!
    あと親以外の親族には、必ずお返し出してます!うちはお返し出さないのは親だけですね😅

お祝いいただくといちいちお返し考えたり大変ですが、結婚して家庭を持った大人として恥ずかしくないように、そこはちゃんとしたほうがいいと思ってます✌🏻

• 11月15日
  • トキマ

トキマ

職場の同僚と3人でいるときに話したら、2人ともしなくていいんだよーと言ったのでそうなんだー!と思ってしまいました💦
    大きいお子さんもいる年上の女性で常識もある感じなので信じて疑わなかったです😅
    でも普通に考えたらお返しした方がいいに決まってますよね💦

そういうのちゃんと出来る大人に憧れてたので、今からでも頑張ろうと思います😂💦

• 11月15日