※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

死にたいと思うけど、子どもがいるから死ぬわけにはいかない。息子のために明るく生きたい。でも辛くて毎日泣いてしまう。

死にたい時って、どうしたらいいですか

周りに相談もしました。
でもみんな言うことは同じで、
あなたには子どもがいるでしょ、って。
あぁ、子どもがいなかったら別に死んでもいいんだ。って思いました。

息子のことは大好きだし、息子の為にも毎日明るく過ごしたいです。 
でも辛すぎて、毎日泣いてばっかりだし、死にたいって思ってしまいます。

コメント

ゆう

分かります。
子供居てもあー、もういいやってなる時ありました。

マーマ

なるほど、、子供いるのに自殺する人を見ると。
子供いるのに、なぜって思ってました。でも確かに子供居なかったら死んでも良いんだって事になりますよね。逆に考えたら。。

何がそんなにつらいんですか??
周りへの相談って、友人とかって事ですか??

何が死にたい理由なのかはわかりませんが、死にたい理由はお子さんいなかったらないんじゃないですか?
だから死にたいと思わないと思います。

また今ご自身の人生はお子さんがいる人生なのだから子供がいるから、あなたの生きる理由でしょってことだと思いますよ!

別に子供がいなければ死んでもいいということでは決してないです。
語彙力ないので伝わるかわかりませんが…

はじめてのママリ🔰

私もよくあります。
ただ、理由はあまりないのですが…
Aさんは何か理由はありますか?

私の場合ですが…
ふと家事をしている時にそをな風に思ってしまいます。
思った時にはそのまま家事をして動き続けるようにしています。
ぼーっとしてしまうと余計に思ってしまうから。

ぴよこ

辛い理由はここで聞いてもいいのでしょうか?
私じゃ微々たる力にもなれないかもしれませんが、、、、心配です。

はじめ

余裕が無いときって、子供はまた別の話ですよね

私は病気のとき、不安で情緒不安定になってしまい
その時は娘のことをそんなに考えられなかった。勿論大好きだったし、愛してるけど
自分のことが精一杯で
そしてそんな自分が娘にとって申し訳なくて、いつもゴメンねって言ってました。
母親としての責任が、さらに辛くさせるのよね。。。

子供は勿論大事だけど、その前にAさんも一人の人間。
子供がいようがいまいが関係ないよ。
だけど、今死ななきゃいけない理由は無い気がするな。

悩みが具体的にわからないので、なんとも言えないけど...

毎日思います✌️
生きてて楽しくないしこれからの未来に希望もありません。
子供はすきだしずっと一緒にいたい。もし子供がここからいなくなったらどうしたらいいのか分からないって思いますが、それでも死にたいと思うこと多々あります。
毎日同じことの繰り返しで誰にも感謝されない。感謝されるためにやってる訳じゃないけどこの頑張りを認めて欲しいって毎日思ってます。
私なんて旦那こっちにいないので24時間ワンオペで死のうとしなくても死にそうですが、来月から働きに出るのでもっと死にそうです😂
頑張ろう頑張ろうが強すぎて、いつかぶっ倒れるんじゃないかなって怖いです。
外に出て気晴らしになればいいなーと軽く考えるように努力してます。
育児しながら楽しい!幸せ!なんて思う人なかなかいないと思います。ただ辛さは人それぞれなので、Aさんが楽とか死にたくなるほど辛いとか、そんなのはみなさんとは理解し合えませんが、死にたくなった時・苦しい時はとりあえず寝ましょう。
寝ると朝になると馬鹿らしくなってきます

はじめてのママリ

ありがとうございます。
みなさんのコメントを見て涙が止まりません

親戚からのいじめ、旦那の浮気、職場での仲間外れや無視、そして実母からは育児放棄などと暴言を吐かれ、、
何のために生きてるんだろうって思うようになりました。
私なりに精一杯頑張ってきたつもりです…3ヶ月前に息子が重度のてんかんだということが分かりました。
夜も心配であまり熟睡できないし、気が休まりません。。

いっそ死んだ方が楽なんじゃないかって思います。
ごめんなさい

大丈夫だよ😊
一生懸命頑張ってるのに周りは分かってくれない、そんな時いっぱい
ありますよ。
死にたくなったら、子供が寝てる時に仮眠をしてその時はゆっくり寝て下さい。
子供が居ても居なくても貴方の命は
とても貴重で実母にとったら貴方は
宝の子です。
それは、息子さんも同じ宝の子です😊
子育ては1人でしないで下さい。
親や義祖父、義祖母を巻き込むのも
知恵です。
預けたら楽になります。
反面預けなかったら良かったと思うかもしれません。
家事や育児は頑張らなくていいのです。
自分のゆとりが絶対、先にあります😊
大丈夫🙆‍♀️
ボチボチゆっくり家事も育児もしてください。
無理な時は、旦那様にちゃんと話すべきだと思います😊
SOSを旦那様に聞いて貰って下さい。
大丈夫😊
先輩ママより

ぴよこ

色んなことが重なっていたのですね。
ずっと途切れることなく、気を張りつめて頑張っていたんですね。
とても辛いですよね。

Aさんが息子さんのことを一生懸命考えいる愛のあるお母さんだと言うのもすごく伝わってきました。
てんかんのこと、本当に心配ですよね。私はお医者さんじゃないので、何にも役には立てないのが辛いですが、私の知り合いでも重度のてんかんをもっている人がいます。その人はもう40近いいいおじさんですが、てんかんがあって心配かけてばかりだったけど、お母さんにすごく感謝している。って照れながらよく話してくれます。
息子さんもお母さんがそばにいてくれるだけでとっても感謝していると思います❤

あと私の考えなのですが、私も職場で1人の人に集中的にいじめられたり、色々ありました。何度も電車のホームに飛び込もうかと思う日々でした。けど、なんでそんな底辺のやつの為に私が苦しまなきゃないのよ。職場なんかいくらでも変えられる。その瞬間関わらなくて済む。って思って退職しました。それは逃げでは無いです。
自分を守る為の選択です。

親戚や実母、旦那さんと近しい人だって自分を守るために距離を置いたりシンプルに、自分と息子さんの幸せを考えて、人間関係を整理整頓する。簡単なことではないかもしれないですが、今の状況で我慢するより幸せかもと思える方に進んでもいいんじゃ無いかなと私は思います。

ゆゆゆ

子供がいるでしょって言うのは子供がいれば大変なこともあるけど喜びもたくさんあるよってことなのかなと思います😊
子供が居なかったら死んでもいいことにはなりません💦
周りの人達に心ない行動や言動が多そうですね。
仕事は転職してはどうでしょう?
この先もずっと同じ仲間でやっていくのは辛いと思います。
転職も大変なことだけどいじめられ続けるよりは気分が晴れるとおもいます☺️

コメント読みました。
逃げてもいいと思います。
人生から逃げては行けないですが、人生付き合いや旦那、職場からならいくらでも苦しかったら逃げていいと思います。

苦しいところから逃げることは決してかっこ悪いことじゃないし自分の人生を選択してるだけです