※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、授乳間隔が短く、夜は4時間おきくらい。体重増加やおしっこは順調。混合育児経験ありで、母乳の量に不安。日中は寝つきが悪い。開き方について相談。

生後1ヶ月(40日)で、授乳間隔が開きません。
ほぼ完母です。

今日乳児検診で、他のママさんが「3時間開きます」と言っているのを聞いたり、診察待ちでもお利口さんにしてる赤ちゃんたちばかりで、うちの子を比較するわけじゃないけど、授乳間隔はひどい時は1時間開くか開かないかくらい、長くて夜4時間いかないくらいな感じです。日中は、眠くても欲しがり、いつでもかつでも口パクパクしてます。
体重増加は順調、おしっこもしっかり出てます。

1人目が混合だったので、完母の今後がわかりません。ミルクを足せばいいよ、と、助産師さんには言われますが、足さなくても足りてると言われると、つい母乳を意識してしまいます。

こんなに開かないものでしょうか?
もちろん個人差はあるものでしょうけど。。

日中も寝るのが下手で、なかなか寝ません。。

コメント

miko

完母だと1日中、乳放り出すペースだと聞きましたよ🤔笑

私も一時期母乳寄りになりましたが、その時は30分したら泣いてました💡

赤ちゃんによっても、一気にたくさん飲みたいタイプの子と、小分けにちょこちょこ飲むのが美味いのよ!ってタイプの子...さまざまだと思います😆👌🏻
頻回授乳してて疲れる...ちょっと休ませて...とか思われるんでしたら、1日1回ミルクあげてもいいと思いますよ!

  • sk

    sk

    返信ありがとうございます!

    乳放り出す…笑
    表現、ほんとそうだと感じます。
    様々な子がいるんですよね。
    そう分かってはいながらも、検診で見た他の子たちが、めっちゃお利口に見えてしまって💦💦
    ミルクにも頼るよう、意識します!

    • 11月14日
ひまわり

すごく分かります💦
今完母ですが、上の子がミルクだったんで、いまいちこれでいいのかなーと試行錯誤しながらやってます…
全然、授乳間隔は開かず、日中は常におっぱいあげてる状態で夜も2時間起きに起きてました。
本当急ですが、一昨日から日中は3時間開くようになりました!
3時間以内にぐずっててあげようとすると咥えることもしないです。
夜は未だに2時間おきに起きるのでまだまだ寝不足です…
母乳も難しいですけど、お互い赤ちゃんと一緒に頑張りましょうね!

  • sk

    sk

    返信ありがとうございます!

    わー、似た感じなんですね😂
    ちょっとホッとします😭😭
    お互い、お疲れ様ですね!
    急に開くようになるんですね!
    ちなみに、起きててご機嫌ですか??

    ほんと、母乳難しいけど、出てると言われると頑張りたくなりますよね。。
    ファイトでーす!!

    • 11月14日
  • ひまわり

    ひまわり

    日中は意外とご機嫌で、抱っこより寝かせたままの状態が多いです!
    今鼻風邪ひいてて寝苦しそうなので、上体を起こしたまま外の景色を見えるように寝かせてます。

    母乳でいける!って言われると、なら母乳たけで頑張りたくなりますよね。
    ミルク代だって浮くし…笑

    私は普段からミルク全然足さないんですけど、昨日旦那に預けて一回ミルクを挟んだら胸が張って辛かったです…
    ミルクは腹持ちが良くて満足だったのか、しばらくおっぱい飲んでくれなくて…
    お出掛けももっと間隔が開くまでの辛抱ですかね…🥺

    助産師さんからは、もしミルクを足すなら寝る前に一度だね!と言われてます。
    乳腺炎などおっぱいトラブルには気をつけて過ごしましょうね!

    • 11月15日
おまま

うちも基本1、2時間おきです😓
夜は3、4時間おきです!
外出してると抱っこ紐の中で大人しくしてるので日中でも3時間空いたりしてます。
おっぱい吸いながら寝たいタイプかなぁと思ってます笑
長男は3、4ヶ月頃には授乳間隔空いて少し楽になってましたよ〜!

  • sk

    sk

    返信ありがとうございます!

    わ、同じ感じです!
    ホッとしますー😭😭
    そう、外に出てると、自然と開くんですよね。
    わかります!
    おっぱいマンと呼んでいますが、ほんと咥えながらなら、スーッと寝たりします😂

    やっぱり、3ヶ月が目安になりますかね💦
    長く感じますが、がんばりますー!

    • 11月14日
ちぴmama

わかります〜
いま完母で生後55日ですが、日中は1時間たたずに欲しがることもあります!
抱っこしてても泣き止まないときは、もうあげちゃいます!!
日中飲み溜めて、夜寝てくれよ〜と思いながら(笑)

  • sk

    sk

    返信ありがとうございます!

    わー、同じですね😂😂
    そう!諦めてあげちゃう方が楽って思ってやってます!
    でも、他のお母さんの話聞くと心配になっちゃって😅

    ほんと、夜寝てくれよーですよね笑

    • 11月14日
⭐︎

私もほぼ完母で2時間間隔です💦
周りの人達の声を聞くと焦りますよね😭
私は3時間あいたことはないです💦
だいたい2時間で短い時は30分とかもあります😓

  • sk

    sk

    返信ありがとうございます😊
    今授乳してたら、ぱっと表示されたので、即返信ですみません笑。

    同じような方、めっちゃ嬉しいです😭❤️
    上の子の時より出てる感じなので、日中もミルク足してないけど、焦りますー😂
    最近、よっぽどじゃないと外に出ず、ひたすら息子くんのおっぱい要求には従ってます笑。

    • 11月25日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    私も同じような方がいて少し安心しました😭
    成長とともに間隔が長くなると信じて一緒に頑張りましょう…!!✊✨

    • 11月25日
  • sk

    sk

    そうですね😭❤️
    お互い、頑張りましょう!!
    開き直れば、だいぶ楽になりました笑。

    • 11月25日