※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

保育園のママさんと小学校のママさん、どちらとの関係が良いか悩んでいます。地元の人は敬語なしで、孤独感があるそうです。保育園のママさんは年齢層が違い、小学校の方が良い関係を築けるか迷っています。経験談を聞きたいです。

保育園の時に知り合ったママさんと、小学校で知り合ったママさんはどっちの方が良い関係を築けましたか?
感じ悪い人が割と多くて怖いです。

地元の人が多いみたいでその人たちは敬語なしだし、
私を無視する人や避ける人も、仲間内だと感じ良さそうです。
(当たり前かもですが…)

県外から引っ越してきたから知り合いもいなくてかなり孤独感です。

保育園のママさんは年齢層が違って、みんな上の子が大きかったり、その人達の末っ子がうちの子と同級生っていうのが多くてあまり同世代がいないっていうのもあるかもですが、あんまり喋った事もないのに、避けられり挨拶無視されるとさすがにむかつきます😓

小学校の方が良い関係築けるとかだと、下の子合わせてトータル約5年の保育園生活も我慢できるのかな…と😓

保育園の方が良い関係築けた、小学校からの方が良い関係築けたなど色んな経験談を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

コメント

a-mam

私は小学校からのママ友の方が良い関係です☺️
保育園の時は仕事で時間に余裕も無く行事もあまりなかったので話す機会も無かったし仲良くなろうとか全然思わなかったですね💦長男の時は!本当あいさつ程度でした!
小学校では4.5.6年と3年間役員やってかなり人脈が増えて自然と仲間みたいなかんじになって飲み行くぐらい仲良くなれましたよ🎶

• まま

まま

そうなんですね😊そういうのお聞きしたかったんでありがたいです😂🙏✨働いてると時間に追われて余裕は確かにないですよね…
    飲み行くぐらい仲良くなれるってすごいですね😆私もそういう仲になれる人ができますように😂

• 11月14日
  • a-mam

a-mam

気の合わない人と無理に仲良くする必要は無いし、保育園にそゆ方居ないかんじなら無理に仲良くしようとしなくて良いと思います🎶そこは自然の流れに任せて〜😊小学校違くなる場合もありますし😌
    私も長男を保育園に入れてた時はまだ自分が10代で周りは自分の母親くらいの年齢?みたいな方ばかりで正直合いそうな方居なかったです😂他のママ達もそう思ってたかもしれないですし😅
    気の合う仲間、ママ友が出来ると良いですね☺️

• 11月14日
はじめてのママリ

保育園のママとの交流がないので、保育園でできたママ友は0です😂

• まま

まま

うちもイベントがあまりないので、特に今年はコロナで親参加のイベントはゼロで交流全くなしです😂

• 11月14日

保育園の方がとか小学校の方がとかないと思います。
ようは今の場所が合わないってことですよね?

最初の保育園で仲良しグループができました。
メンバーは↓
⚫︎40代後半、4人目の子供、保育園歴10年超えの大ベテランママで園内にお友達沢山、田舎出身。
⚫︎30代後半、未婚シングルマザー、子供1人、彼氏あり(不倫)、田舎出身。
⚫︎30代半ば、シングルマザー、彼氏なし、子供1人、比較的開けたところ出身。
⚫︎30代前半、旦那あり、子供2人、上の子が同い年、まぁまぁ都会出身。

ままさんと同じようにポツンとしてる方がきっといらっしゃると思いますよ。
その人に話しかけてみたらどうですか?

• まま

まま

失礼しました。仰る通り今の保育園が私に合わないのかもしれませんね。詳細なグループの人員構成までありがとうございます。

ママリさんは素敵な方なんでしょうね、交流する時間も少ない中、幅広い年齢層で様々な方とすぐに仲良しグループできるんですもんね。

挨拶と世間話くらいはしますが、敬語なしで話すまでは全然です。私の色んな要素が邪魔してるのかもしれません。

• 11月14日

退会ユーザー

出会って2年以上ですが、最年長の方へは敬語使ってますよ。
    同じ干支で12歳も離れてるのでタメ口で話すのは私にはむりです…

わたしがステキなのではなく、たまたま気の合う人と巡り会えただけです。

保育園に預けて働く親って、やっぱり忙しい人が多いし、休みもバラバラ、休みがあっても家族(と言うよりご主人)優先。
    なかなかプライベートでも会うってのは難しいと思います。

なので最初は気兼ねする家族がいてない、休みが合わせやすいシングルマザーの方と仲良くなって遊ぶようになりました。

• 11月14日