※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産後、帰りの移動手段について悩んでいます。赤ちゃんと子供を連れての長距離移動について心配しています。どうしたらいいでしょうか?

里帰りされた方
出産後、帰りはどのようにして帰ってこられましたか?

新幹線で3時間半
飛行機だと1時間ちょっとと、電車など乗り換えで
1時間くらいです!

普段帰省などする際は、片道新幹線か
飛行機なのですが、帰りは基本旦那が車で迎えにきます!

神奈川県と岡山県の距離です!

産後、一人で、生後1ヶ月の子と3歳の
息子を連れて帰るのか
旦那がわざわざ飛行機や新幹線で迎えに来て
帰るのか
それともいつものように車がいいのか🤔🤔

コロナもありますし
個人的に車が楽なのですが
1ヶ月の赤ちゃん長距離車移動も
どうなのかな?と思い質問しました!

ちなみに車移動なら夜移動したりして
空いてる時間にする予定です!

コメント

うちは埼玉と香川ですが行きは
新幹線乗り継いで約4.5時間かけて
帰ってきました!夫は出張も多いので
立ち会いも面会も来ませんしお迎えも
もちろん来ません!在宅ワークも
してますが万が一道中に感染してしまっては
意味が無いので実家から家に戻るときは
3歳と1ヶ月の子をつれて飛行機1時間半
車で約2時間かけて帰ります。
空港までは夫が来てくれますが
車から降りないようにし私が駐車場まで
向かうよう計画してます!2時間でも
赤ちゃんにとってはしんどいと思うので
休憩を多めにとりながらですが
そうすれば赤ちゃんもしんどくはないかなぁ
と思ってます💦

ママリ

埼玉から愛媛に里帰りしてます!
車は小児科で結構負担かかるしやめたほうがいいと言われました💦
新幹線か飛行機で悩みましたが上の子が数時間電車の中でじっとしてられる気がしないので飛行機で帰ります😂‼️
1人で1ヶ月と1歳の子を連れて帰ります☺️
事前に航空会社に連絡しておくと色々とサポートしていただけるみたいです✨

かなーん

私も、神奈川と岡山の距離で里帰りしました😊

一人目の時は、2ヶ月の時に主人も一緒に神奈川から岡山まで新幹線で帰って岡山駅から最寄りの駅まで電車に乗って帰ってきました✨

二人目の時は、1ヶ月半の時に神奈川から岡山の自宅まで車で帰りました✨
岡山から来るときは主人に気をつけながら一人で運転頑張ってもらって、帰りは私と主人で運転を変わりながら、夜中の0時くらいに出発して9時前には家に着いてたと思います💦

上の子が、新幹線だといろいろ動き回ってじっとしていなかったので🤣
お一人で二人連れて帰るのも大変なんじゃないかなぁと思います😣
上の子のお世話はほぼ主人に任せてしまいましたが、私は帰る時に主人がいてくれて良かったなぁと思います☺️

帰る時期も二人とも秋頃で、新幹線でも車でも帰りやすい季節だったのかなとは思いますが、どちらで帰ってきても不便に思う事は特になかったです♪
交通費的には、車の方が高速の深夜割引もあってだいぶ安かったので良かったかなって感じです😂

べーた

コロナもあって車が安心ですが、長時間の車の振動は結構赤ちゃんの負担になりますよ😣
でも一人で子供二人連れてはかなり大変だと思うので、
お金かかりますが、旦那さんに新幹線か飛行機できてもらって一緒に帰るか、逆におばあちゃんについてきて貰って帰るのもアリだと思います🙆‍♀️
3時間半乗りっぱなしの新幹線より、乗り換えで適度に体を動かせる飛行機+電車の方が上の子も楽かなと思います。
私も3歳前くらいでとある用事で片道2時間の電車に乗りましたが、お昼寝度時を狙ったのに寝心地が悪かったのかすぐ起きてしまい、ぐずぐずをなだめるのが大変でした😭
私ではないですが、友達は実母についてきてもらうパターンで自宅へ帰ってました。