※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

生後7ヶ月の帰省、車長距離移動について今月、実家にしばらく帰省するこ…

生後7ヶ月の帰省、車長距離移動について

今月、実家にしばらく帰省することになりました。
実家までは車で6時間、休みながらだと8時間くらいかかります。
生後1ヶ月半のときに実家から今の家まで車で来たのですが、
そのときはずっと寝てたので特に問題なかったです。

今はだいぶ大きくなってだいたい2、3時間は起きてるし、じっとしてられないのでさてどうしたものかと思案しています。
長距離帰省された方、車内でのぐずり対策どうしましたか?
準備しておくといいものや気をつけるべきポイントなど教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

旦那の祖母の家が同じ関東圏内なのに混むと8時間とかかかります😂
ドライバーが大変ですが、子供に負担をかけないためにうちはいつも深夜発にしていました!
1時とか2時に出発して、朝着いてから旦那だけあっちで寝てました🥱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。深夜発ですか、旦那さんがんばりましたね😆‼️
    やっぱり夜発がいいのかな、、

    • 11月15日
りりころ

6ヶ月、8ヶ月の時に長距離帰省しました。

ウチは朝寝の時間に合わせて出発★

おっぱいとオムツ休憩はこまめにとって、おもちゃ沢山持っていきました。

最終的にどうしようもなく泣いてしまったら、YouTubeでふかふかかふかや童謡などを流して誤魔化してました🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    朝寝の時間から出発しても生活リズム的には大丈夫でしたでしょうか。合計何時間くらいの移動でしたか?
    うちの夫は夜運転したくない人なので、説得するかようこさんのおうちのように朝寝出発にするか悩みます😭

    • 11月15日
  • りりころ

    りりころ


    生活リズムは問題なかったです🙂
    眠くなってちょっとグズっても、車の揺れが心地いいのか、朝寝と昼寝ちゃんとしてくれました。
    しかも疲れたのか、夜もぐっすり寝てくれました。(普段はちょこちょこおきてしまうんですが😓)

    合計で7時間半くらいだったかな…?

    ウチはなぜ昼間に移動することにしたかというと、夜中に出てもし寝てくれなかったら私たちも赤ちゃんもきついなぁーって話になって。

    とりあえず行きは昼間移動してみて、ダメだったら帰りは夜中移動にしてみようって計画だったんです。

    で、昼間で大丈夫そうだったんで帰りも昼間に帰ってきて、年末の帰省も昼間移動の予定です🙂

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくご説明いただきありがとうございます!!
    たしかに、もし夜出て寝なかったらそれこそ大変ですね…😅💦昼間ぐずるの覚悟で朝寝の直前くらいに出る作戦であればその日の夜はすごく疲れて寝ますよね、なるほどー。。
    ちなみに離乳食は車内で食べさせましたか???

    • 11月15日
  • りりころ

    りりころ


    じぃじ、ばぁばに会って疲れたっていうのもありますけどね😅

    離乳食は、その時は車内で食べさせました。
    でも最近は外出する時は車外で食べさせてるので(チャイルドシートが汚れたりするので😓)、次回はSAのフードコートとかで食べさせると思います🙂

    コロナとかの流行り具合にもよりますが、端っことかなるべく空いてるSA(あんまり大型じゃないとこ)で休憩して離乳食あげるとかですかね。

    初回は色々と気を揉みますよね。

    私も最初、子供が4人いる友人に聞いたら
    「とこまめに休憩して赤ちゃんの満足度上げとけば大丈夫だよ!」
    と言っていました😁

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    車内で食べさせると確かに汚してしまいそうです😅SAの位置チェックしておきます👍
    コロナほんとに怖いですけど、すこしは車外に出してあげたほうが気が紛れそうですしね、、

    お友達のアドバイス心強いですね‼️赤ちゃんの満足度😂
    心配し過ぎず赤ちゃんの様子見ながら、あやしながら、ですかね😆

    • 11月16日
  • りりころ

    りりころ


    そうですね、5分とかでもお外をお散歩させてもいいかもですね😃

    ホント、「満足度」!
    これに尽きるなぁと思いました😂

    赤ちゃんだけじゃなくてパパママの休憩もちゃんと取りつつ、SAで何か美味しいもの食べたり景色楽しんだりのんびりな気持ちで🙂

    頑張りすぎない程度に頑張ってください🚗 ³₃

    • 11月16日
ゆうゆ

うちも、夜出発にしています🎵

なるべく寝る時間が長いようにしてましたね。

CDとか音がなる絵本とかぬいぐるみとかですかね。

車の中で初めてみるやつだと、長く興味もってくれますよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めてみるおもちゃを用意しておくのいいですね!
    うつ伏せが好きなので最近チャイルドシートを嫌がるようになってしまって😭お座り遊びがもっとできるようになればシート内でも遊べそうなんですが、、

    • 11月15日
かびごん

私も県外に住んでいた時は
車で6.7時間かかってましたが
みなさん同様に
夜出発して寝てる間に帰りました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、やはり夜発がベターなのかな、、
    6.7時間かかるのキツいですよね😭コメントありがとうございます。

    • 11月15日