※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1人目は普通分娩、2人目は逆子で帝王切開になるか、逆子が治って普通分娩できるか知りたいです。逆子が治った場合、逆子が続いた期間や対処法を教えてください。

1人目普通分娩だった方で、2人目逆子と言われた方!
そのまま帝王切開になりましまか?それとも逆子治って普通分娩で出産できましたか?
もし逆子治ったなら、何週まで逆子でいつ戻ったのか、体操などしたのか教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ

私も今まさに同じ状態です🤣
思わずコメントしちゃいました。
病院では体操してね~くらいにしか言われなかったのでまだ戻ると思ってます🤣

• ママリ

ママリ

体操進められたんですね😳
    私は次回までに治ってなかったら体操始めると言われていて、ただ2人目だから大丈夫だろうと希望ある言葉言われて、そうなのかなとドキドキしてます🥺
    お互い治るといいですね🤣✨

• 11月14日
ママリ

私もいま逆子です😂
先生には体操しなくていいって言われたので何もせずに祈るばかりです😂🙏

• ママリ

ママリ

産院によってやはり対応違うんですね😂
    確かに体操で必ず治るわけでもなく、何もしなくても治る人もいますもんね😂
    お互い逆子治りますように🥺✨✨

• 11月14日
🐻🐢🐰

3人目にして逆子だと言われていました!30週の頃ぐるんっと赤ちゃんが回った感覚があり31週の健診で先生に治ったかもと言うと本当に治っていました!
切迫早産体質なので体操はしないでと言われていたため体操はしていません😂頭はこっちだよ〜と声がけはしていました!

• ママリ

ママリ

赤ちゃんまわった感覚とかあるんですね😳✨✨
    我が子も何もしなくてもクルッとまわってほしいです😂✨
    貴重なお話ありがとうございます🙏

• 11月14日
ちー

34週に逆子になって、36週の検診で戻ってました☺️
なーんもせず足だけ冷やさないようにしてました☺️

◆ことり◆

一人目は自然分娩、二人目は逆子で帝王切開でした‼️29w~39wまで1度も逆子は治りませんでした🤣

ちなみにうちの産院は、逆子体操の指導はなかったです!

ぽん

1人目自然分娩でしたが33週で逆子と診断され、その日から毎晩逆子体操、家で出来るお灸(足にするやつ)をやりました。ダメ元で34週の時に鍼灸院へ行ってお灸してもらったら次の日の健診で逆子治ってました😂💓
今回2人目も29週で逆子と言われ、毎晩逆子体操をし、32週で治りました!今のところそのまま治っているのでこのまま、また自然分娩で産みたいと思っています。
産院やお灸の先生にも言われましたが、お灸で逆子が治るという医学的根拠は無いですが、子宮を温めると回りやすいというのはあるみたいです🙌だから下半身を冷やさないように意識しました。

• ぽん

ぽん

追加です😅
    鍼灸院でやってもらうお灸で破水?みたいなリスクはあるということだったので今回も35週(予定帝王切開の少し前)になっても逆子だったらまた鍼灸院に行こうと思っていました。

• 11月26日