※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
産婦人科・小児科

赤ちゃんがくしゃみや鼻水、吐き戻しをしているが、病院受診するか悩んでいる。湿った咳もあるが、様子見か病院か迷っている。

生後2ヶ月の赤ちゃんが最近くしゃみを頻繁にします。
元々アレルギー家計なのでアレルギーかなと思っていますが、前と比べると頻繁にしていて、鼻水の量も増え、くしゃみの衝撃でしゃっくりや吐き戻し(透明のヨダレみたいなものが口の横から出る感じ)を始めたので病院を受診するか迷っています。
透明の鼻水が出るので拭き取ったり鼻吸いはしています。
あとは最近湿った咳?みたいなのを始めた気がします。これは頻繁ではなく、ちょっとした時に出る感じ。
母乳、哺乳瓶共に飲めていて、熱はないですし、睡眠の時間も前と変わりません。
助産師さんには熱がなく、母乳も飲めているようなら様子見で大丈夫だけど、気になるなら病院に行っても良いんじゃない?と言われました。
こちらとしては病院に行って風邪の菌を貰うのも嫌なので様子見したいところですが、皆さんはどうされますか?

コメント

もちもち

私は迷わず病院へ行きました💦
鼻水と空咳が酷くて。。。

病院は待ち時間は車で待てましたし
自分の番がきたらそのまま診察室に入れたので特に人と密になる事もなかったので、そのまま今も通院してます😅

鼻水はうちも透明でしたが量が多く、それが鼻の中で固まって息苦しそうだったのですぐ連れていきました…
熱もなく機嫌が悪い事もなく、母乳も沢山飲んでおり、睡眠もしっかり取れてますが咳も酷くて肺炎とか色々怖くて連れていきました😢

行く病院の対策しだいでは行ってもいいのかな?とは思います😊
助産師さんが大丈夫と言うなら様子見でも良いかもですね😊

• 初マタなつの

初マタなつの

うちは車がないので待合でしか待てなくて😞😞
    予約制度があるのでまあまあスムーズには進んでいくとは思いますが……
    咳が酷いのはしんどそうですね……
    うちは、アレ?咳した?くらいの感じなので様子見でも大丈夫かな……と。
    でも私も肺炎や喘息怖いので今日様子見して、咳の回数増えていったら受診しようと思います

• 11月14日