※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌が弱いため、卵を与える際の進め方やアレルギーについて不安があります。同様の経験をされた方、アレルギー検査を受けられた方、卵を始めた時期について教えてください。

肌が弱い赤ちゃん
卵の進め方。🥚

6ヶ月後半です。離乳食は6ヶ月から始めました。
最近は卵は離乳食初期に試すのが一般的と知り、
そろそろ始めようかと思うのですが、肌が弱く、肌荒れや皮膚炎、発疹を繰り返しており(どれも軽度から中程度ですが)
なにかアレルギーあるのかな?と少し不安もあります。

肌が弱い子のアレルギーを含む食品の離乳食の進め方。
皆様どのようにされましたか?
食品を試す前にアレルギー検査などされましたか?
(卵単品のみ?全てのアレルギー検査?)

それとも耳かき1杯から普通に始めましたが?
卵開始の時期も教えてください!

参考にしたいのでよろしくお願いします!✨😊

コメント

₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃

下の子肌弱くて発疹すぐに出ます(꒪⌓꒪)
ですが、普通に卵進めていき、黄身はクリアしました😊
ですけど、やっぱり不安ですよね💦
もしアレルギーならすぐに発疹がばぁーって出たり、嘔吐、下痢だったり症状出るかなぁと。もしあとから出るタイプだと原因が分かりにくいので私はもう一度同じ量を試して判断します🤔

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    ふつうに進めていかれたんですね♬
    離乳食はじめてどれくらいで卵チャレンジされましたか??

• 11月14日

次女が軽いアトピーですが、普通に食べ進めました。7ヶ月頃に小麦、乳、卵全てアレルギー出た為、検査しました😖1歳までは完全除去で、負荷試験した後小麦と乳は3歳くらいには解除になりました。

卵は今でも限定解除で、低加熱は除去です。家で私が完全加熱した物はOKですが給食は除去食です。

うちのかかりつけは症状出てからじゃないとアレルギー検査してもらえないです😓それとアレルギー検査の数値と症状が出る出ないは別みたいです💦(うちの子は卵クラス0ですが、低加熱卵で蕁麻疹でるので)

まずは少量ずつ食べさせて様子見、反応出た場合は相談っていう形がいいと思います。

• ママリ

ママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます!!7ヶ月から卵始められたんですね
    初めて症状が出た時はどのような症状でしたか?

不安ですがわたしも少量ずつ試していきます!!

• 11月14日
🌼

上の子と下の子が肌が弱めです。
上の子は特に気にせず普通に始めました。

アレルギー検査は症状が出てからするのが一般的ですが、上の子がアレルギーがあったりした場合は事前にしてくれるかもしれません!
最近は開始時期を遅めない方がいい。やアレルギーがあっても完全除去はせず、食べれる量を食べ続ける方がいいと言われているので、まずは少量から始めてみてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!卵は離乳食はじめてからどれくらいで進めていかれましたか?
    耳かき1杯からはじめていきます😊
    参考になりました!!

• 11月14日