※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびちママ
お金・保険

携帯代支払い忘れと住宅ローン審査について相談です。携帯代が遅れると影響ありますか?ハガキで支払いすれば大丈夫でしょうか?情報が不安で教えてください。

携帯代の支払い忘れと、住宅ローンの審査についてのご相談です。
住宅ローンを組もうとしている者です。
今日旦那宛にauの携帯代の支払いされていない旨のハガキが支払い用紙と一緒に届きました。
携帯を分割で支払っていたので住宅ローンの審査に影響するのではととっても落ち込んでいます。
auの携帯代は引き落としに間に合わなかった場合、信用個人情報に載ってしまうのでしょうか?ハガキで支払えればまだ間に合いますか?色々な情報がネットでは載ってあり、信頼出来る情報が分かりません。。
詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

❤️

携帯の分割ぐらいなら大丈夫だと思いますが
未払いはどーでしょう😖😅
担当さんいるのであればお家の担当さんにこっそりお聞きになった方が確実だと思います😖💓

• べびちママ

べびちママ

すみません💦下にコメントで返信してしまいました。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

それくらいなら、大丈夫かと思いますが分割にしている分は一括で支払いを済ませておいて、他のクレジットも使う際は引き落とし出来ないということはないようにと、言われました!!

• べびちママ

べびちママ

早く一括で支払っておけば良かったと本当に後悔中です。。
    クレジットは今も気を付けていて私が管理していました!
    やはりAがついてしまうのでしょうか?

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、担当さんに聞くのが1番かと思いますが🙏銀行とやり取りもしてくれると思うので、すぐに理由がわかるものは担当さんも説明してくれたりするみたいですけどね💦

• 11月14日
  • べびちママ

べびちママ

担当さんというのは、誰のことですか🥺??

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、家を建てているのか?と思いました!!!

• 11月14日
  • べびちママ

べびちママ

あ!違います!
    建売希望なので一年半前に家も決まり、いざローンを組もうとしたことはありました。
    しかしその時も何が原因かが本当に分からないと言われてしまい🤦‍♀️
    とりあえず出産前でもあったので落ち着くまで時間を置いたら昔のAも消えるだろうとのことで一年半が経ち、ほとんどAも無くなってきたところの出来事だったので🤦‍♀️

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    そのAと言うのが、払い忘れということですか??
    年収に見合ったローンであれば通りそうですが、ローン審査は営業さんが間に入ってくれないんですか??

• 11月14日
  • べびちママ

べびちママ

そのAが払い忘れだったのか何なのかは旦那自身も分かっていなくて💦それも問題なのですが。。仕事や、勤続年数わ、年収は問題ないようでした。
    営業さんというのは不動産屋さんのってことでしょうか?

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!
    不動産の営業さんは、売りたいと思うので親身になって動いてくれると思うのですが、、!!
    フラット35とか、無理ですか?

• 11月14日
  • べびちママ

べびちママ

一年半前はフラット35もだめでした。その時の営業さんも一生懸命色々とあたってくれて聞いてくれたりもしてたのですが、本当に理由が分からないからきっとギリギリのところでダメだったんだと思うということで終わってしまいました。
    不安すぎるので家は決まってなくても仮審査だけ、ローン今組めるところがあるのか調べることってできるんですかね?

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由は、滞納ということになるでしょうね😭
    何度もローンを通すと履歴が残って良くないと言われた気もします、、、。

• 11月14日
べびちママ

一年半前に一度組もうとした時に審査に落ちてしまって💦
それから信用個人情報を開示したところ、異動でもなくAが3、4個ほどある状態でした。なのでAが消えるまで気をつけていた矢先にこんなことになってしまって🤦‍♀️
Aがまたついてしまうのか分からず質問させて頂きました。

mamama

確か携帯の支払いは1ヶ月未納程度なら大丈夫って言われましたよ😊

半年以上はダメって言われたような…

• べびちママ

べびちママ

そうなんですか🥺!!!それは助かります💦
    auに聞いてみたら分かるのでしょうか?

• 11月14日
  • mamama

mamama

私は住宅ローン組む時に営業の方からそう言われました😊

• 11月14日
ママリ

Aマークは未入金を示しますからね。葉書が届くと言うことは未入金のはずです。
ハガキに支払い期限は書いてませんか?
今すぐに支払った方がいいと思いますし、
今日払ってもAがついてしまう可能性はあると思います。

銀行に余分にお金を入れておいてないと言うことですからね。そのAが何個もあれば、
滞納されてしまう可能性大と判断されるのでしょう。

1年半前に銀行にローン申請しているのでしたら、
これでまたAがあり組めないと、今後かなり苦しいと思います😱

• べびちママ

べびちママ

そうですね。ハガキで支払っても個人信用情報機関にはもう未納の件は伝えられていると今auでも言われてしまいました。

1年半前に〜今後かなり苦しいというのはどういったことでしたか?

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

1年半前に何社の審査を受けたのかわかりませんが、
    ローンを落ちた履歴は全て銀行同士共有します。
    ですので1年半前に3社で落ちて、今回もしAが新たに発生してしまっていたら、
    信用情報に大きな傷がつくと思ういます。

審査をいっぱい受ければ受けるほど、通らなかった時のリスクが大きいです。

• 11月14日
ゆゆ

信用情報機関のことについては分かりかねますが、元auショップの店員として言えるのは督促状が届いているのなら滞納していることになります!💦
すぐ払ってください💦

例えば、口座引き落としの場合9月の使用分は10/25に口座引き落としされます。
それが残高不足などで引き落としされなくても10月末までに支払えば滞納扱いにはなりませんが、11月の第1営業日(最初の平日)の時点で未払いだとその時点で滞納扱いになります。
機種代を分割で払ってないのなら大したことないと思いますが、分割で払ってるのならマズいと思います💦
1回で今後ダメになるかはわかりませんが、督促状来てから払ってることが多い人に関しては新たに機種代の分割契約が出来ないという人は多々見てきましたよ。