※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
妊娠・出産

体外受精・ホルモン充填周期(妊娠時)の薬をやめた後のこと不安なので…

体外受精・ホルモン充填周期(妊娠時)の薬をやめた後のこと

不安なので、体験談を教えてください。

この度、体外受精・ホルモン充填周期で無事に妊娠し、今日で8W1Dになります。
薬は、エストラーナテープを4枚、1日おきに張り替え、ルティナス膣錠を1日3回使っていました。
ただ、5Wに2回ほど大出血して、ルティナス膣錠が効かなくなり、昨日まで2週間ほど黄体ホルモン注射に切り替えていました。

昨日、8W0Dで受診したところ、胎児の成長が順調で、8W5Dぐらいの大きさになっていたため、エストラーナテープはおしまいになりました。
また、2週間茶オリだけで大きな出血が無かったので、注射をやめて、ルティナス膣錠に戻る事になりました。
膣錠は、8Wいっぱいで終わりとの事でした。

毎日大変だった薬をやめられるのは嬉しいのですが、初めての妊娠ということもあり、薬をやめて本当に大丈夫かな?と不安になります。先生が胎児の状態を見て決めているし、従うしか無いのですが、薬を始める時、忘れたら流産するからね!と脅されたのが心に残っていて…(・・;)
また、ルティナス膣錠で出血したので、戻っても大丈夫かな?というのも不安です。(これは、先生にも伝えて、本当は先週末で膣錠に戻る予定だったのを、念のため注射を伸ばしてもらっていました。)

ホルモン充填周期で妊娠された方、薬をやめた後にトラブルなどは特に無かったでしょうか?
また、注射から膣錠に戻した経験のある方も、体験談を教えていただければ幸いです^ ^!

コメント

Na🖤

体外受精で9w頃にホルモン補充なくなりましたが、無事に娘を妊娠しました。
そこまできたら自力でホルモンが分泌されるので大丈夫ですよ(*^^*)

• ぐみ

ぐみ

早速お返事ありがとう御座います!
    そう言ってもらえて安心しました^ ^体に、ホルモン頑張って出して〜!って伝えて頑張ります笑

• 11月14日
はじめてのママリ

私も体外で授かりましたが、全く同じ不安ありました‼︎エストラーナは枚数が減って無くなったんですが、ルティナスは1日3回が突然終わるので不安ですよね😢
私は10週までだったんですが、医師に確認したら、9週の時点でルティナスに変わるホルモンは出てるはずだから大丈夫って言われましたよ〜😁
初期に出血あって1ヶ月安静でしたが、何とか妊娠継続できてますよ☺️
不安とは思いますが、身体が母になるために切り替わってきてると信じましょう☺️☺️

• ぐみ

ぐみ

お返事ありがとう御座います^ ^
    同じ不安のあった方が、無事妊娠継続されていて嬉しいです♪出血あったのも同じですね、私もゆみさんの様に大丈夫だと信じて頑張ります♪

• 11月14日
you

不安ですよね💦
私も初期に出血が有った為薬が延びましたが、終わった後も順調に育ちました😊
先生とお腹の子の生命力を信じましょ!
元気に育ちますように✨

• ぐみ

ぐみ

お返事ありがとう御座います!お子様が無事に育たれたとのこと、安心しました^ ^
    tままさんも、子育て大変だと思いますが無理されないで下さいね✨

• 11月14日