※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

新生児の母乳吐き戻しについて、与えすぎると吐き戻しを繰り返す状況。飲ませ続けるか、泣かせておくかで意見が分かれる。どちらが良いか悩んでいる。

質問です。
出産し、生後3日の新生児とともに 現在入院中です。
母乳の吐き戻しについてなのですが、

私は幸いにも母乳がほんとに良く出ており、
搾乳すると、シャーッと勢い良く出る レベルです。

母乳はいくらでも 与えて良いと言われたのですが、
まだ生後3日なので飲める量がかなり少ないので、
好きなだけ与えると、
吐き戻しを6回も、7回もします。

新生児は吐きもどし易いのは 分かりますが、
さすがに数が多いので、
かなり量を超過していると思われます。

かといって、
途中や、適量でやめると、
1時間半経っても泣き続けて、
全く寝ません。
本当に寝てくれず、 こちらが泣きそうになります。

看護師さんによって、
そのまま飲ませばよいと言う方、
多いからセーブして何時間でも
泣かせれば良いと言う方がいます。
どちらがいいのでしょうか?
明日退院なのですが、
心配で、心配で、、、

また、同じような経験がある方の
お話も聞いてみたいです(;_;)

コメント

ぷりん🍮

娘も吐き戻しが酷くて心配になりました😭!!!
飲んだら直後にオェーって吐いてゲップを出させるとゲップと共に吐き戻し。そして30分後にもマーライオンの如く吐き戻し。
そんな日々が続いて心配で救急病院に連れて行ったくらいです🤣

胃のサイズが小さいのである程度は吐き戻しするし血を吐いたり体重が減ってるとかじゃなければ大丈夫と思います🙆‍♀️!!
赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませるのが赤ちゃんも落ち着くと思います👏
私も欲しがるだけあげてました😇!

  • りか

    りか

    同じような経験されていたんですね! ありがとうございます(;_;)

    生後3日の新生児の
    規定量が30~40ml程度なのに
    放っておいたら、
    倍の60とか70飲むんです(;_;)

    多少は、分かるけど
    ここまで超過するのは大丈夫なのか、
    とっても心配になりました(;_;)

    少し様子をみてみます!

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月くらいまでは、口が寂しくて泣くことが多かったです!
おしゃぶりや哺乳瓶の乳首でごまかしてみるのもいいと思いますよ😄

  • りか

    りか


    おしゃぶり!!や
    哺乳瓶の乳首!!!!
    そういう手もあるんですね!

    ちょっとチャレンジしてみます!!

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早産で2週間ほどgcuでお世話になったのですが、乳首に布を詰めたおしゃぶりを使っていたんですね!退院後ふとそれを思い出して試したところ効果的面で、なんで忘れてたんだって思いました🤣
    指しゃぶりが出来るようになったらおしゃぶり使わなくなるので、癖になるとかはとりあえず気にせず試してみてください🙌🙌

    • 11月14日
ねはやらママ

勢いよく出ているから飲む時に余計に空気を飲み込んでしまってる可能性はないですか?
飲みながらむせたりしてたらその可能性あると思います!
私は右がシャーシャータイプで飲みながらむせてその勢いで空気も飲み込んでるのでよく吐き戻されました😅
そうでないならやはり飲み過ぎなのかもしれません!

  • りか

    りか

    むせたりしています😭
    勢いが強いのも、あるんですね(;_;)

    さらに、病院で
    母乳を飲む前と、飲んだ後の体重を
    計ると50くらい増えてる事もあり、
    飲み過ぎなのも確実だと思うんですが、

    飲ませないと、
    何時間でも泣き続けて
    唇が真っ青になります(;_;)

    看護師さんは、
    それでも、よいというかたと、

    飲ませず、
    ひたすら泣かせなさいと
    言う方がいて、、、、

    吐き戻しの頻度と、
    母乳の量が問題ないのであれば、
    様子を見てみようかと思うのですが、
    怖くて、、(;_;)

    • 11月14日
  • ねはやらママ

    ねはやらママ

    50くらいなら飲み過ぎじゃないと思います😃
    母乳ならもっと飲む子もいますしね😊
    時間決めて飲ませてる感じですか?

    • 11月14日
  • ねはやらママ

    ねはやらママ

    そうなんですね!
    あげればあげただけ飲んじゃう時期ですもんね😃
    抱っこしても泣いてるって事ですよね?
    縦抱きしても泣いてます?
    母乳だと消化も早いし時間空かずに泣くのは全然ありますよー😃
    新生児ってお腹が満たされて寝るっていうより飲むのに疲れちゃうから寝ちゃう感じだと思うので😊

    • 11月14日
りか

生後3日で50以上飲む子も
いるんですね!!
少し安心しました★

50飲んでも、
1時間くらいで
またすぐに泣き出し、
一度ためしに母乳をあげてみたら、
そのまま、またま50の勢い(授乳時間で判断)で
飲むのをやめないので

さすがに怖いので、
今は2時間経つまでは、泣かせて無理やり待っています!!!

はきもどししている最中に、
さらに、おっぱいを求めてきて、
怖くなりました(;_;)