※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

4ヶ月健診で身長や体重が増えず心配。母乳量も不安。1ヶ月様子見てもらったが気になる。急に成長が止まり心配。

先日4ヶ月健診を受けてきました。
特に異常等は言われなかったのですが、よく見てみると3ヶ月の頃から身長は1ミリも伸びておらず、体重もわずか65gしか増えていませんでした。
3ヶ月の時も同じ所で計測してもらっているので誤差は少ないかとおもいます…
とりあえず1ヶ月様子を見ましょうと言われたのですが気になって仕方ありません💦

1回の母乳量も測ってみたのですが、どのくらいが良いものなのかもわからず💦
家でのベビースケールには若干乗り切れてないようなので誤差はあるかもしれませんが、健診時より減っているかもしれません😣

3ヶ月までは完母でも母乳量なんて気にしなくても良いほどすくすく育ってくれていたので、ここにきて急に止まってしまい心配です😭

コメント

はじめてのママリ

私も先程似たような投稿をしました💦飲んだ後、うんちおしっこした後、などで誤差があるにしても増えなくて心配ですよね😭
上の娘のときにも心配だったのでスケール買って持ってますが、最近母乳量減ってそうで怖くて測ってません😭💦ミルク拒否なのでミルクも足せないし必死で水分取ったりしてますが、私も不安です…💦何のアドバイスにもならないコメントですみません💦

  • かな

    かな

    似たような方がいてよかったです😣!
    哺乳瓶は退院後1回も使ってないのでうちの子も拒否とかあるかもしれません💦
    逆に睡眠退行などで夜起きてくれれば授乳回数増えるのにーとも思ってしまいます😓

    • 11月14日
ぽちこ

うちもそのくらいから遊び飲みが増えたりで体重が増えずかなり悩みました💦
むりやりミルク足したりしてましたがそんなに飲まずでした😅
心配になりますよね😭
体重が減るのは良くないけど、少しでも増えてたら大丈夫と言われたことありますよ🙆‍♀️
ママの不安を取り除くためにも母乳外来など通ってみてもいいかもしれないですね😌

  • かな

    かな

    母乳外来がどこにあるのか無知で💦
    里帰り出産だったので産院も近くになく😣
    気にしすぎて昨日1日何度も測っていたら最終的に減ってしまっていて💦
    時に遊び飲みをしている様子もないので娘には申し訳ない気持ちです😣

    • 11月14日
も

数日で4ヶ月になる男の子ですが、同じように、体重増えず悩んでいます😢

2.5ヶ月〜3.5ヶ月の1ヶ月で110gしか増えていませんでした💦
夜にだいぶ寝るようになって授乳回数5〜6回になっていたのを7回はあげるように変えました😣

うちも病院で1ヶ月後確認ですが、心配ですよね😢スケールをレンタルしましたが、なんだか測るのが怖くて😭

ストレスで母乳出なくなっちゃうのも困るので、それぞれの子のペースと思って見守り、お互い気にしすぎには注意しましょうね😭

  • かな

    かな

    急に体重が増えなくなると心配ですよね💦
    体重も身長も数値だけ見れば全然問題ない範囲なのでまだいいですが、このまま成長曲線の下になってしまうのではと焦ってしまいます😣
    日々成長を祈るのみです💦

    • 11月14日