※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

5歳の息子が下の子より一番でありたいという強い欲求があり、公共の場でも自分が優先したいと振る舞う悩みを抱えています。他の子供に対して支配的で、叱ると反抗するため、落ち着かせ方を知りたいと相談しています。

5歳の息子なんですが。

なんでも下の子より一番がいい、下の子と同じことをしたい、って欲がかなり強く参ってます。

たとえば準備するにしても
下の子が自分より先に食べ終わったりトイレしたり着替えたりと、まずは自分が1番じゃないといやなようで。

家でそれぞれ遊んでて
たとえば下の子がなにか違うおもちゃ触ったらカーってなるのか走って近寄ってきて全部取り上げ、触らないで!僕がやりたい! って暴れます。
それで下の子も泣いたりしてどうにもなりません。

公共の場でたとえば遊び場や公園行っても
まずは自分がやりたいって感じで下の子が滑り台したくて階段登ってても突き倒して「僕!僕!」って感じで押し退けたりして全部まずは自分が1番にやりたがります。

遊び場でも下の子が他のおもちゃで遊んでたら、自分は他の遊びしてるのに走って近寄ってきて
全部取り上げ、下の子に怒鳴ったりしてます😓
下の子も泣き暴れて二人して暴れる感じでどうにもなりません。。。

下の子もいやいや期だからただでさえ大変なのに、息子に全部取り上げられたり
なぜかダメダメ言われ支配されて
私ももう参ります。。😓
歯磨きしてても下の子嫌がってる中せっかくおわったのに、自分がまずやりたかったのかよくわかりませんが「もう一回最初からやって😭」って癇癪おこすようにずっとぐずぐず言ったり。

車のドアも自分が閉めれなかったりしたらずっとぐずぐず言ったり、、、

前まではなるべく付き合ってあげてましたが
最近は下の子にたいして特に支配力?こだわり?がひどく。
下の子もいやいや期だし、私ももう体力精神力もちません。
叱ったらますます反抗してギャーとなるし余計こちらもしんどいから見て見ぬふりしたいですが
これが続くのも正直やっていけないです。

こだわりや、自分が1番っての強いお子さんいますか?
どう落ち着かせてますか?😵
年齢とともに厄介なってきて。
公共の場でも正直、恥ずかしくて。

コメント

ままり

うちの息子も同じ感じです!!

最近は激しい癇癪まではいかず少し落ち着いてきてますが、僕が先!僕が先がよかったと言われます😵
ひどい時はご飯先に食べ終わって娘が椅子から降りようとしたら、ぎゃーとなって、まだ言葉がわからないから娘もぎゃーと泣いてみたいな💦

おもちゃも娘が遊んでるとばっと来て何も言わずにとっちゃうし、
危ないんですよね💨
まあ娘はお兄ちゃんにわーと言われたら、すぐほとんど譲る感じですが😅

私もなんでなんだろ?と不思議に思ってました!
甘えなのかな?と
幼稚園ではお友達にはそこまでしてないみたいですが、、、

• ママリ。

ママリ。

似てますね😭

わかります。
    下の子もその雰囲気?に圧倒されギャーとなるんですよね、、、

しかしうちの下の子は譲るとかせずマネして反抗して、上の子を叩いたり して
    それでますます上の子もカッとなり二人して暴れて叩き合いみたいになって。

僕が先とか言われても
    こちらも気をつけててもどうもならないことあるしで
    いちいち暴れられてもほんと参っちゃって😵

• 11月13日
  • ままり

ままり

泣いたら話しても通じないから困りますよね😣

うちは下の子が優しすぎて、しかも持病もあるし、可哀想で可哀想で💦
    しかも娘はまだ全然喋れないから余計にだめなのかなと💨
    少しずつたまーに下の子に貸してあげたら?というと貸してあげたり、
    急にゼリー食べさせてあげたり、そうゆう微笑ましいのも増えていけばなとおもってますよ!

姪っ子も姉妹ですが、2歳差で1時間に一度は喧嘩してます😅
    でも下の方が強くなって頑固でお姉ちゃんをなかせてますよ💦笑

ららさんのところは下の子も負けてないみたいなので、ほっといていいかもですね😌

双子さんも産まれてくるみたいなのでまた家族の環境も変わると思うので、大変ですが頑張ってください🍀

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

うち姉妹だけどそんな感じありました、女子なんでまたちょっとねちっこいというか…力ではいかない感じとかありますけど…、長女がアホみたいに負けず嫌いで笑、天邪鬼で甘え下手っていう…。
もう8歳小2になりましたが扱いがとても面倒な子でした笑

負けず嫌いなんで、どちらかというと怒るとか正しい事を教えるのではなく「損な事を伝えてやる」みたいな事よく私してました。
私自身がそもそもめんどくさがりで、もう怒る事自体面倒であんまり普段からガーッとはならないのですが…、長女には「そんな意地悪してたらそのうち妹それ覚えるからやり返されるかんね笑」とか「意地悪な〇〇ちゃん(姉)はあっちで一人で遊んで下さーい、意地悪な子とはママ遊びたくないです、〇〇ちゃん(妹)と遊びますぅ」とか「良い子にコレあげる」とか(ひいき)、「〇〇ちゃん(姉)はシンデレラの意地悪な姉みたいだね〜」とか、良い子は可愛がられる、良い子は得をする、下の子のがシンデレラ(長女ぷんぷん丸)みたいな事をしっかりハッキリ、もう人間ってのはそういうもんなんだよくらいに説明しました。あなたはアナスタシアじゃないか、ママに嫌われるような事しかしてないじゃないか、そんなんじゃ王子様は結婚してくれないわと。それじゃぁ得をするのは下の子だぞと。

「これが欲しいの?欲しかったらじゃあ次からこのおもちゃ下の子が使っても怒らない?」とか約束させたり「このおもちゃは何ならママとパパのお金で買ったのでママの物です、あなたの物じゃないよ?貸して欲しいなら下の子と仲良く使えない子には貸さない」(ママ没収)(下の子だけに貸す)とか、5歳ならそれくらいしてもいいと思います。

家族で一番強いのはママ(取り敢えずパパはおいといて笑)って認識させるくらいでいいと思います。
こういうのは虐待ではないと思いますし(ちゃんと仲良くしてたり普通のときは可愛がってます笑、何なら手のかかる負けず嫌いな長女の方が面白く貴重な存在だと思っています)
親として見逃せないところは毅然とした態度で躾けたらいいと思います😌

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    落ち着いてるときはそうやって話聞けて約束できるんですが、いざその場面なると元々多動気味、衝動的なのもあってカーっとなるようで。
    私の話頭に入ってこないかのようにぐずぐず癇癪起こしてしまい😣

そうなんですね!
    うちは逆で言葉の理解?はあんまりでついそうやって力が
    勝ってしまうのかなと😢

私がそうやって
    意地悪な子は嫌だよみたいに悟るように言っても
    私に注意されてるのが気にくわないのか「やだやだ!
    」とか言ってますます聞く耳もたずで😵

おもちゃ買うときとか、最初はそうゆう約束できるんですがいざそうなると全くきけなくなって、、、

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ言い聞かせるのは早い感じですかね…。
    それだとやはりお母さんが一番今まで一緒に全部見てきてるからこそ、その子の対応の仕方分かってるかもしれないですね。

今は大変かもしれないけれどそういう時期なのかもしれません。理解して貰えないとかすぐ忘れちゃうようなうちは大変ですよね…。

でも下の子もそれなりに強そうみたいなので😅喧嘩させといてもいいかもしれませんね、そのうち逆転するかもですよ笑

• 11月13日
  • ママリ。

ママリ。

はい、下の子は叩かれたら最近は自分も上の子に叩いてやり返したりします😣
    でもそれにますます上の子がカッとなって、その繰り返しで。

最近は注意されたり私に叱られるのが1番いやなようで。
    注意されないようにしたら?と言っても
    だって~。って感じで。

あまり言語能力?よくないと自分コントロールするのが下手なのもあるようで、、

• 11月13日

5〜6歳の子って、自分が一番になりたい!っていう欲求がいちばん強い時期らしいですよ。
6歳の息子も同じ感じです。幼稚園のお便りに書いてありました。 お友達同士でも、オレだって!とかぼくのほうが!とかの言葉が会話の中でよく聞こえてきます😂 

年齢的なものだと思いますー😭

• ママリ。

ママリ。

年齢的なもので仕方ないんですかね😓💦
    それにしても限度こえてるっていうか、、、すぐ衝動的にカッとなりやすく異常だなと😅

• 11月14日