※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✌🏽
妊娠・出産

妊娠中の流産で落ち込んでいます。将来の妊娠に不安を感じています。同じ経験をした方の体験談を聞きたいです。

誰にも言えないので、吐き出させてください。

先月第二子の妊娠が発覚して喜んでいたところ、8wで心拍が止まってしまい繋留流産の判定を受けました。
本日手術をして、流産しました。
今はすごく落ち込んで、この先がとても不安です。
子供は2人ほしいと思っていて、また妊娠を希望していますが、今回のことでもう妊娠できないんじゃないか、とかまた流産したら…と考えてしまいます。家族の前では、家族を不安にさせたくないので明るく振る舞っていますが正直限界です…
手術室というより、処置室のような場所で手術をしてもらったため、両隣の部屋では妊婦検診を行ってる音が聞こえてきて、本当につらくて泣いてしまいました。
もし、流産の経験後、無事に妊娠できた方がいらっしゃったら、体験談をお聞きしたいです。

コメント

白いガーベラ

それはお辛かったですね😭

私は3人子供がいるのですが、流産経験3回あります(>_<)
流産、流産、1人目、流産、2人目、3人目です。

今は無理に明るく振る舞う必要はないですよ‼️
ゆっくり体を休めてくださいね!

• ✌🏽

✌🏽

ありがとうございます😭
    体を休めて、またがんばります😭希望の持てるお話を聞かせてくださり、ありがとうございました!😭

• 11月13日
みみ

一歳になった娘は
稽留流産後にできた赤ちゃんでした。
今でも元気にスクスク育ってくれてますよ。
大丈夫ですよ。
ママリを読んでいると
悲しいことですが
流産は珍しいことではないですし、主さんのせいではないです。
ご自愛ください

• ✌🏽

✌🏽

ありがとうございます😭
    はじめての経験で自分の中でどう処理すればいいか分からなくて…
    希望の持てるお話、ありがとうございます😭またがんばってみます!!

• 11月13日
ぴぴぴ

辛かったですね😭

私も流産2度しています。
不妊治療経験していますので、9wの壁、12wの壁…と越えられるのか不安で毎回日々過ぎていくのがとても長く感じました。

安定期に入ってもほとんど誰にも言えなかったり。

先生には、手術で子宮の中を綺麗にするので次回着床しやすくなると言ってもらえました。
手術の後の陽性で出産しています。

いまは辛いと思いますが、必ず赤ちゃんは戻ってきてくれます。
着床出来ることが何よりの証拠なので。

• ✌🏽

✌🏽

ありがとうございます😭
    いつかまた戻ってきてくれると信じて、乗り越えていきたいです😭貴重なお話をありがとうございます😭

• 11月13日
ねむいちゃん

辛かったですね(;_;)

私は今2人目妊娠していますが、
妊娠は5回目です。
流産→流産→1人目→流産→今です。
手術も3回しています。

私もものすごく落ち込んだし
どれだけ涙を流したことか‥‥
という感じですが、
1度元気に産まれてきてくれた子がいる事を
自信にして前向きな気持ちでいたら
今回授かることができました😌

気持ちの切り替えは本当に時間のかかる事ですが
ゆっくり身体を休めて、焦らず、
泣きたいときには泣いていいんです。
きっとまた赤ちゃん来てくれますよ。
大丈夫、信じましょう💖

• ✌🏽

✌🏽

ありがとうございます😭
    焦らず、またきてくれることを信じて待ちたいと思います…!そうですよね、まずは目の前の元気な娘としっかり向き合って自信を取り戻したいです😭お話聞かせてくださって、ありがとうございました😭

• 11月13日
☆SY☆

つらかったですね😣

私も9週で心拍が止まってしまい稽留流産しました。
その前にも1度ダメになってます。
その時は私には子供産めないんだと落ち込みました……

気持ちの整理もふくめて水子の供養?お参りに行ったんです。そして、2つ風車立ててまた戻って来てね!とお願いしてきました。

そして今3歳になった息子を授かり元気すぎるくらいに大きく育ってますよ(笑)
きっと亡くなってしまったこの分も元気受け取ってきたんだと思います!

そして今朝、第二子の妊娠がわかりました。
先に亡くなったもう1人…来てくれたのかな?と感じています。
もちろんこの先もどうなるかわからないですけどね…
正直、二度もあると不安はあります。

次にお腹に来てくれるときは、亡くなった子の分も意思じゃないですけど、上手く言えませんが一緒に産まれてきてくれる気がしてます。
言ってる事がよくわかりませんね、すみません…

無理に振る舞うことないですよ?
つらいときは泣いた方が私はいいと思います。
そして強くなりましょう💪

長文ですみません。
少しでも早く身体と心が元気になりますように、、焦らずに😊

• ✌🏽

✌🏽

貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございます😭ご妊娠おめでとうございます!水子の供養、私も参考にさせていただきたいです🥺
    気持ちを切り替えて、また赤ちゃんがきてくれるように願って待ちます😭ありがとうございました!

• 11月13日
3兄妹ママ

私も長男のあと2度流産を経験しました😭
何で私が…?と何度も思いましたし、年齢的にももう子どもは持てないかもなぁ…と思っていました。
辛い気持ちは抑えず、表出していった方がイイですよ。
2度目の流産で搔爬術を受け、その後3回生理を見送ったあとすぐに妊娠しました。一卵性の双子でした。一度お空に還った2人が戻ってきてくれたのかなぁと思っています。

• ✌🏽

✌🏽

貴重なお話、ありがとうございます😭私のところにも、また戻ってきてくれるように、今はしっかり休んで待ちたいです😭

• 11月13日
aya.masa.kiママ

お疲れ様でした…😢
それは辛いですね!
私はありがたい事に今は3人いますが、1人目・流産(双子)・2人目・3人目って感じです(´д⊂)

• ✌🏽

✌🏽

3人のお子さんのお母さん、すごく憧れます🥺私も今回のことを乗り越えて、また赤ちゃんに会えるように頑張りたいです!コメントありがとうございました😭

• 11月13日
ゆゆ

私も夏に2人目を、稽留流産をし手術しました。
健診の時に心拍止まってると言われた時の状況を未だに忘れられていません。
友人2人から妊娠報告がありもちろん「おめでとう」と伝えましたが、心から祝福できない自分が本当に嫌な奴だなと凹んだり…
でも気持ちも落ち着いてきたので、次の妊娠に向けて頑張っている所です。不安でいっぱいですが、時間が解決してくれることもあるのでゆっくり頑張りましょうね

• ✌🏽

✌🏽

私も全く同じです…
    ずっと同じシーンを頭の中で映画みたいに繰り返しては落ち込んでます…そんなこと意味ないってわかってるけど…
    私も同時期に友人から妊娠報告があり、予定日があまりにも近くてすごく嬉しかったので初期だったけど、こっそり言ってしまって…今になってすごく後悔してます…
    とりあえず、ゆっくり第一子の娘と向き合ってまた、頑張りたいです😭

• 11月13日
ままりん

流産、とても辛い経験ですよね。
私は今年1月に7wで流産を経験しました。妊娠がわかってから流産する可能性もあるとは頭ではわかっていたつもりでも、実際心拍が確認できないと言われるとなぜ自分?と思ったし、自分の行動がいけなかったのではないかと自分を責めました。

次も流産したらどうしようという不安はありましたが、どうしても子どもが欲しい!と思い、生理を一度見送って再度妊活を始めて1周期で授かることができました。
今のところ順調に大きくなってくれています。

初期流産はどうにもできないもので、一度経験したからと言って流産しやすい体質とか、今後子どもができないとかいうものでは絶対にありません。
またきっと赤ちゃんが来てくれると思います。そのときまで心や身体をゆっくり休めてください。🍀

• ✌🏽

✌🏽

貴重なお話、ありがとうございます😭また赤ちゃんが戻っきてくれることを願って、ゆっくりさせてもらいます…😭まりりんさんはもうすぐご出産ですかね…?無事に元気な赤ちゃんが産まれますように!💘
    コメント、ありがとうございました🥺

• 11月13日