※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

クリスマスにサンタは来るか、プレゼントは寝ている横に置くか、手紙は書かせるか悩んでいます。子供たちはまだクリスマスの意味を理解しておらず、ケーキも親が食べることになります。

クリスマス、サンタきますか?
寝てる横にプレゼント置きますか?
手紙は書かせますか?
質問ばかりですみません😭
うちは、3歳1ヶ月と、1歳8ヶ月の子がいます
正直、クリスマスが何なのか全く理解してないし、ハロウィンも理解してないのでしませんでした。
クリスマスケーキは結局親が食べる羽目になるし、
考え中です。。

コメント

サンタは来ます☺️
お手紙が書けるようになるまで、サンタの自己満でプレゼント買います💓笑

ケーキやディナーはしない予定です💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ツリーは飾りますか?
    まだツリーを大事に出来ないくないですか?倒したり触ったりしそうで、卓上の100均のちっちゃいツリー飾ろうかと思ってます。
    手紙はかけないと思うので、絵だけ書かせようかなと‥
    うちもケーキやディナーはやらないかもしれないです‥

• 11月13日

退会ユーザー

ツリーは飾りません
    来年新築予定なので、その時買おうかなと思っています🤔

• 11月13日
花

サンタは0歳から来てます🙋
最近は欲しい物があると片っ端からサンタさんにお願いする!と自ら言ってます😅でもサンタがいつくるのかとかクリスマスとか分かってません🤣
ケーキは小さいの買って今年は息子にも少しあげる予定です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すごいですね❤️❤️
    うちはちょっと発達が遅くて、サンタとかクリスマスとかよくわからないみたいです。
    なので昨年は寝てる横に置いたけど、なんの感動もなくおもちゃ買ってもらった感覚で包装紙開けてましたw
    ケーキはショートを2、3個買おうかな、と思ってます

• 11月13日
nn62yy

サンタさんにお願いするとプレゼントくれる!って言い出したのは今年、少し前からです。
昨年4歳の頃はあまりあれ欲しいこれ欲しい言わなかったので、サプライズでサンタさんきましたがよくわかってない感じでした。
今年は少し前から、誕生日にはこれ欲しい、クリスマスにはこれ欲しい、と言い出し、サンタさんにお手紙書いてました😃
なので、サンタさん来るようにしてあげたいと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    3歳だとまだ早いんですかね
    もう少し大きくなると理解して、これ欲しいあれ欲しいって言ってくれるのかなぁ
    その方が買う価値もあるんです‥笑
    今は、
    サンタさんとは?みたいな
    ただのキャラクターだと思ってる様子です

• 11月13日
3-613&7-113

去年から、クリスマス当日にサンタ来てます。それ以前は、かなりの慌てん坊のサンタでした😅

クリスマス前に、実家行ってクリスマスパーティーしてます。義実家は、二世帯で下の階に居るのでクリスマス前後にお祝いのご飯して終わりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    楽しそうですね!
    うちも行事は大切にしたいタイプなんですが、子供がハテナだとやっても自己満になるかなと思って考え中です笑

実家や義実家でもパーティー楽しそうです🤭🤭

• 11月13日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

実家・義実家と、2回やるので自分達は当日小さなケーキ食べて終わりとか質素です🤣娘は、ケーキよりイチゴ目当てですが…。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家のお父さんお母さんも、孫とクリスマスパーティー出来て嬉しいですよね
    うちも実家で午前中は過ごそうかなと思ってます
    完全に、プレゼント狙いww
    うちも、ケーキよりいちごタイプですw

• 11月13日

3-613&7-113

実父他界してて、実母が一人きりなので騒ぎに行ってます。5人兄弟で最大7人でお祝いしてたのに、今は一人きりなのでなんか切なくて…😢

スポンジも多少は食べますが、イチゴを掘り当てて食べてます😅

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。。
    でもだりみさんの家族が、帰ってきてくれてワイワイしてすごく喜んでくださってると思います!
    うちは逆に、義実家の義母がいないので‥義父と過ごすことになりそうです🤭
    子供っていちご好きですよね!

• 11月13日

3-613&7-113

子供は、5人居るのに未婚ばかり・既婚も子なしで…💦なので、ご馳走食べに帰ってます。

スーパーで、小粒(粒が揃ってないやつで安価なやつ、でも味が劣るわけではない)のパック買うと速攻で無くなります😅もう、ケーキではなくイチゴ買い与えようかなってなりますよね。

• 11月13日
おかゆ丸

サンタ来ます🎅
うちは去年3歳手前でしたがクリスマスのシステムを教えたらちゃんと理解出来てました!笑

うちはお絵描き用のミニテーブルにツリーを飾って、その横に子どもが紅茶とクッキーと手紙を用意しました。
プレゼントは寝てる横では無くツリーの傍に置きました。
翌朝サンタさん来た!プレゼントある!って喜んでましたよ😊

パーティって程の事はしてないけど、娘がケーキ大好きなので食べました!

今年も今からクリスマス楽しみしてます!
形だけでもやってるうちに理解するようになると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    クリスマスのシステム教えてあげるの間に合いますかね?
    You Tubeとか探って動画でサンタさんがプレゼントを届けに来るよ。ってのでも分かってくれたらいいんですが‥
    すごく楽しそうで羨ましいです!
    うちは大きなツリーがあるんですが、下の子が倒したりしそうなので 卓上か、壁紙にしようかなと思ってます!
    ツリーの横にプレゼントのほうがわかりやすくていいですね!取り入れてみます✊✊☺️

• 11月13日
ひーこ1011

0歳からサンタ来てます!
3歳からはお手紙書かせてます。
支援センターや児童館のイベントを通してサンタがいることはわかってました。
3歳の時は絵を描かせました。
4歳以降は字と絵を描かせてます。
下の子が小さいから出さずにいましたが、昨年度からようやくツリーも出すようになりました。
子供たちは早くツリー出したい!!サンタさん明日くるの!?とクリスマスを心待ちにしてます😊

うちの子たちはケーキよりアイス派なので、お誕生日もクリスマスも31でアイス買ってます。
ハロウィンや節句など他のイベントとか、誕生日当日のおやつはホットケーキでプレート作ったりしてます👍
チキンとサラダをリースサラダ風に盛りつけたり、ささやかにクリスマスバージョンにしたりはしてます👍

• ひーこ1011

ひーこ1011

以前は枕元に置いてましたが、子どもの寝相が超絶悪いのと、将来寝たふりしてて見られると夢が崩れるので、昨年からはツリーの灯を目印にサンタさん来るからツリーの下にプレゼントがあるって設定に変えました(笑)

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お子さん6歳なんですね!
    それならする価値がありますよね めっちゃ喜んでくれるし❤️❤️
    うちは3歳でもだいぶ発達が遅れてるので、サンタさんよりも、おもちゃくれ!みたいな感じで、本で読み聞かせてもピンと来てません笑
    一応、昨年は枕元において、前の日はケーキ買ってツリー買って‥しましたが、親が楽しかった!で終わりました😂😂
    今回はもう少しクリスマス要素を入れて楽しみたいとは思いますが、、、

チキンとサラダのリースサラダしてみたいです❤️❤️
    アイスのケーキも可愛いですよね!残しても冷凍してまた食べれますし!

• 11月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

サンタコスやトナカイの帽子被って写真撮ったり、昨年は親子で楽しめました😊
    それまでは服着せて写真撮ったり、ほぼ親の自己満でした(笑)

うちは子供がチョコもポッピングシャワーも嫌いなのでアイスケーキも食べられる種類があまりなくて、毎年クリスマスは、ツリーの形にアイスが入ってるパックにしてます。好きなフレーバー選べるのでみんな満足です🥰
    リースサラダも簡単で可愛くてオススメですよー♪
    ハムや人参の型抜きとか一緒にして飾り付けすると楽しいですよ♪

• 11月13日
はっち

去年分からないだろう…とプレゼントは普通に買いに行きましたが、クリスマス直前に分かりそうだったので小さいおもちゃをサンタさんから…とリビングに置いておいたら理解して喜んでました。
今年はサンタさんのお話を読んでプレゼントの話をすると毎日わくわくでプレゼントを考えています。

もうすっかり色々分かるのでクリスマス感たっぷりで楽しめたらと思ってます!
ケーキは好きなので小さいホールを買う予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど!3歳くらいになるともう理解できそうですよね
    そろそろデパートもクリスマスの雰囲気なので焦ってきました😂😂

• 11月14日
はくろ

ハロウィンは日本のお盆のような物なので、特にしません。
大きくなってやりたいって言ってらさせますが…。

サンタさんですがお家には来ません。
私自身、保育園でサンタさんに会うので家には来ないと教えられてました。
なので、保育園のサンタさんからのプレゼント以外は普通に「クリスマスだからね」って渡してます。
ケーキはホールを買っても余るので、カットケーキを好きな物選ばせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちもハロウィンはしませんでした!
    クリスマスは園で散々家にプレゼント届くと教わりそうなので、プレゼントだけは用意しようかと思ってますが、
    どうぞ。と渡すだけでいい気もしてます笑
    私もケーキはカットケーキ買う予定です🤭🤭
    ホール余りますよね

• 11月14日