※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anki
子育て・グッズ

離乳食でたんぱく質は毎回必要ですか?頻度は?混乱しています。教えてください。

離乳食を始めて1ヶ月くらいになります!
離乳食の本を見ながら進めてますが、たんぱく質って毎回あげた方がいいのでしょうか?
食べたことがあるたんぱく質が豆腐、しらす、鯛だけですが、いつも行くスーパーに鯛が売ってないので豆腐としらすがメインになります。
毎回どちらかをあげるとなると豆腐としらすあげすぎじゃないかと思って...
毎回あげなくてもいい場合、どのくらいの頻度でたんぱく質あげたたらいいでしょうか?
本の献立を見てたらたんぱく質がない日があって、ない日とある日の違いがわからず混乱してしまいました😭
どなたか教えて下さい😭

コメント

ままり

タンパク質は大事な栄養源で毎日あげていましたよ。

鯛は刺身も売ってないですか?

卵黄もあげていい時期だと思うのですが、、、理由あってあげていない感じですか?

卵もタンパク質ですよ!

• Anki

Anki

お刺身は鯛だけでは売ってなくて...
    お刺身の盛り合わせになっちゃうんです😭
    別のスーパーでも大きめの鯛の刺身しかなくて少し高くて😥💦
    卵黄忘れてました!小さじ2分の1まであげて問題なかったので豆腐、しらす、卵黄でたまに鯛であげてみようと思います!

• 11月13日
  • ままり

ままり

大きくても茹でて冷凍すればいいと思いますよ👍

下の方がおっしゃっているようにヨーグルトもタンパク質です。

初期はこの4品しかあげられないと思うので、頻度が高くなりますね😂

• 11月13日
  • Anki

Anki

大きくて冷凍しても使いきれないって思ってましたが、2回食になれば消費できそうですね!

ヨーグルトまだ試してないのであげてみようと思います😊

偏らないように4品をローテーションしてみます!

• 11月13日
△△△

たんぱく質は毎回あげでしたが、豆腐としらす率めちゃくちゃ高かったです!
ヨーグルトもたんぱく質になりますよ☺️

• Anki

Anki

豆腐としらす率高くなりますよね💦
    ヨーグルトまだあげてないので近々あげてみます😊
    あと豆腐ってどうやって保存してましたか?
    冷凍できないのでその都度作ってるのですが、豆腐あけたら食べきらないとって思って残った豆腐私が食べてるんですが飽きてしまって...🙄

• 11月13日
  • △△△

△△△

豆腐は開けたら残りは食べるしかないですよね😭
    コープに冷凍の豆腐が売ってて、それなら使う分だけ解凍するだけだったのでそれを使ってます☺️

• 11月13日
  • Anki

Anki

そうなんですね!
    コープ使ったことないですが冷凍の豆腐があるなんて魅力的です🥺

• 11月13日