※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららぽーたぶる
子育て・グッズ

一歳七ヶ月の娘がイヤイヤ期で、指さしをしてから言葉が出るまでの期間について相談しています。

一歳七ヶ月の娘です。
朝から寝転んで泣いててイヤイヤ期入ってる感じです

とにかく忙しないこで、待ってねーも通じず、ギャーギャーわめくので私もウルサイや、いい加減にしてよぉってかなり口癖になってます。

わたしの精神的なものが限界にきてて一時保育を利用し始めました。

指さしを全然しない子でしたが、一歳半の後半から、ンボーといいながら指さし出てくるようになってきました。
どんどん増えてきたのですがここ最近減ってきました。➡夏風邪でダウンしてたのもあるかもですが。。
言葉は、ほとんど出てきません。

指さししてからどれくらいで言葉は出てくるようになってきますか

コメント

yms

保育園に通っているか(近くに言葉を話す子供がいるか)でも結構言葉の出って違ったりするかもしれません。

うちの子は1歳半から2歳になる前くらいにママパパアンパンマンなど好きなものを言えるようになりました。

保育園に通っていたのですが他の子たちはいっぱい話しているのに何故うちの子は遅いんだろ?と気になってましたが、話し始めて少したった頃(2歳過ぎ)にはほかの子供たちの言葉を真似して一気に話せるようになりました^^

園の先生には「言葉を教える」というよりも何より「会話を増やすことが大切」と教えられました。時間をとって覚えさせて「さあもう言えるでしょ?」ではなく、毎日「おはよう」から「おやすみ」、「今日は天気いいね」など、たくさんの会話をすることで自然と言葉は身につくようです。

一時保育などでほかの子供と接する時間も増えると思うので、是非焦ることなく少しずつやってみてくださいね^^

• ららぽーたぶる

ららぽーたぶる

ありがとうございます。
    言葉を教える会話は疲れます💦ホントにそうですね。
    会話をする。。独り言になってるから辛い部分がありますが、実況中継でよいと言われたことあります。
    お花だねーきれいだねー
    いい天気だねー気持ちいいねー。
    こんな感じでよいみたいですね。
    2歳になるにはあと
    5ヶ月💦言葉が出てくるといいなぁ。イヤイヤきも来てるので。。

• 7月26日
  • yms

yms

独り言なんてママあるあるですよ♡おかげで私も本当に独り言増えましたが赤ちゃんとのコミュニケーションをがんばってる証ですからバンバン独り言いっていきましょ♡

イヤイヤ期、うちの子も1歳半の時ありましたが、言葉出てきてからそのときよりもっと凄まじいのがやってくるので今はまだ可愛いと思ってあともう少し後のイヤイヤ期をお楽しみにしてください…(笑)

つい期待から「まだできないのかな」「ほかの子はできてるのに」なんて考えてしまいがちですがゆったりマイペースで今しか見れない赤ちゃんの姿を楽しんでくださいね^^

• 7月26日