※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん💓💓
子育て・グッズ

赤ちゃんが水分をあまり摂らない場合、お茶や白湯を飲ませるのが難しい時は、水分が含まれる食材を与える方法もあります。また、水分補給のタイミングや回数についても考えてみましょう。

水分補給について教えてください🙇‍♀️

あと数日で生後7ヶ月になる赤ちゃんがいます。

お茶、白湯を全然飲んでくれなくて困っています、、。
お茶も、麦茶ほうじ茶コーン茶すべて試してすべてダメでした、、😓
飲ませ方も哺乳瓶、コップ、ストロー、スプーン
試しましたがどれも飲んでくれません、、😓
あげるタイミングも
機嫌の良いとき、ご飯の時、お風呂上がりのとき
少し遊ばせた後、寝起き、お散歩後など
試してみたもののすべてダメでした、、😓

最近便秘がひどくなってきていて、
その事を義母に相談したところ
『水分が足りていないんじゃないか?
まめに水分取らせたほうがいい。
喉もかわくだろうし、あげすぎなくらいあげてもいいと思う。』
と言われたため
何度か諦めて赤ちゃん用のイオンウォーター(りんご味がついてるもの)
をあげてしまいました😩
しかも結構まめに、、😫
今まで喉を乾かせていたのかなぁと思うと
申し訳ない気持ちになってしまって、、😭💦💦

そしてお恥ずかしい話ですが
今更イオンウォーターのあげすぎは良くないと知りました、、💦 

一度味付きのものをあげてしまった為
お茶白湯を飲んでもらうのはやはり難しいでしょうか、、😭??
同じような方々はどうしていましたか😫?
こうしたらお茶、白湯など飲んだよ。って方法や
このお茶なら飲んだよ。など
是非教えて頂きたいです🙇‍♀️
あと参考までに水分補給のタイミングや回数なども
教えていだけたら嬉しいです🙇‍♀️
よろしくお願いします🙏🙏

コメント

はるまき

母乳やミルクはあげてないですか?うちの子はその頃の水分はほとんど母乳だけでしたよ!

  • ありちゃん💓💓

    ありちゃん💓💓

    遅くなりました😓
    はい!母乳をあげてます!
    そうなんですね☺️
    お食事のときの水分補給も
    母乳で行うという感じでしょうか??

    • 11月17日
mii

娘がお茶全般、白湯を何度挑戦しても全く飲んでくれずアップルウォーターをずっと飲ませてました😥
あまりよくないんだろうなと思ってはいたものの水分補給させたくて飲むならなんでもいいやって思って飲ませてました😂
1歳なってからは麦茶を飲むようになりずっと麦茶飲ませてます😌

  • ありちゃん💓💓

    ありちゃん💓💓

    そうなんですよね😭💦
    タイミングなども変えてみてるのですが
    なかなか飲んでくれなくて😭💦
    それでもご飯の時とかお散歩帰りとか汗かいてたりすると心配なので
    飲んでほしいなぁって思うので
    私もアップルのアクアライトあげてしまってます😭😭
    いつか飲んでくれるのを待つしかないですかね、、😭笑
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月17日
🫠

うち初めの頃 麦茶あげたんですけど
飲んでくれず 7ヶ月からでも飲める
ミックスジュースを試しにあげてみたら
飲んでくれるようになりました!

ストローで上げるなら紙パックの物で
飲む時に 少し押してあげると自然に吸ってくれるようになりましたよ😊

  • ありちゃん💓💓

    ありちゃん💓💓

    お茶にこだわらず日頃の水分補給にジュースをあげていた感じでしょうか😊??

    そうなんですね☺️
    ありがとうございます!
    一度試してみます🥺✨

    • 11月17日
てら

まだ頑張って水分補給させなくてもいいと思います
便秘気になるならバナナか缶詰のみかん食べさせたりするかなー

夏の暑い時期なら気をつけて飲ませるけど今の時期なら根気よくお茶か白湯でいいと思います

唇カサカサするとか口臭きつくなるとかだと水分不足かと考えます

  • ありちゃん💓💓

    ありちゃん💓💓

    唇カサカサだと水分不足なんですね!!
    知らなかったです😳
    やはり味のついたものよりは
    白湯かお茶のがよさそうですね、、😓
    バナナやみかんの缶詰一度試してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月17日
ママリ

息子が7ヶ月の頃、特に白湯やお茶などあげてませんでした‼️
ミルクで一回分の量は飲みたい分だけあげてました😂
ちなみに150mlは絶対に飲んでた記憶がありますが、もう少し飲んでたかもです😂
特にそれでお腹を壊したり下痢したとかそんなこともなく快便でした☺️

  • ありちゃん💓💓

    ありちゃん💓💓

    そうなんですね!
    ちなみに離乳食の時もとくに水分補給はせず
    授乳をして水分をとらせるといったかんじでしょうか🤔??

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    ご飯の時はそんなにお茶飲んでくれませんでした😂なので、息子がまだ小さかった時は起きる時間帯によっては先にミルク、遅かったらご飯食べさせて眠たそうにしてぐずりだしたらミルク飲ませて寝かせてみたいな感じでした🤣
    ほぼミルクしか飲んでないのにそれでもしっかりおしっこもしてたので脱水にはなってないんだなと不思議に思いました。笑
    でも、息子はかなり飲む、食べるのが好きな子なのでミルクは3,4時間に一度でした...完全ミルクになったのにも関わらず😂
    やっと間があきだしたのが9ヶ月くらいで3回食に入ってからは夜中も起きなくなりました👍
    そのくらいからお茶を結構飲むようになりました!

    • 11月17日
  • ありちゃん💓💓

    ありちゃん💓💓

    細かくありがとうございます😭🙏
    やはり今はそんなにお茶を気にする必要もなさそうですね🙇‍♀️
    もう少し成長したらお茶を飲んでくれるようになると信じて
    私もいまは授乳して頑張ろうと思います😂✨
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月24日
モンブラン

おしっこがちゃんと出てれば水分は母乳、ミルク飲んでれば特に気にしなくて良いと思いますよ!

私は、離乳食の時に練習でマグで麦茶と白湯あげてます!
喉乾いてなら飲むかなーって感じで😊

  • ありちゃん💓💓

    ありちゃん💓💓

    義母に喉乾いてるんじゃない?っと言われ
    喉乾いていたのかなごめんねぇぇ😭😭😭って思っていたので
    それが聞けて楽になりました😭
    足りないかなと思ってたので😭

    ちなみに離乳食の時はマグであげて飲まなければそのまま授乳も泣くまでは特にしないと言った感じでしょうか🤔?それとも離乳食後に水分補給は授乳って感じでしょうか🤔?

    • 11月17日
  • モンブラン

    モンブラン

    マグであげて、飲んでも飲まなくても離乳食後には必ず授乳してます❗️
    母乳減るのが嫌だし、足りなきゃ飲むかなーって感じでとりあえずくわえさせてます!
    母乳飲むときもあれば全く飲まない時もありますよ(^_^)

    • 11月17日
  • モンブラン

    モンブラン

    ちなみに、マグで麦茶とか白湯用意しない時は野菜スープとか用意してあげてます❗️

    • 11月17日
  • ありちゃん💓💓

    ありちゃん💓💓


    モンブランさん
    細かくありがとうございます🙏
    野菜スープですね!!その手があったか!!という感じです☺️!笑

    授乳から3、4時間あけると機嫌がわるくなってしまって、
    授乳から1、2時間で離乳食をあげてしまってるときもあるので、、😓
    授乳をいつもどうしようか悩んでいたんですが😭💦
    とても参考になりました!
    確かにお腹いっぱいなら飲まないだろうしとりあえずあげておけばよさそうですね☺️
    ありがとうございました🙏✨

    • 11月24日
にゃんぴー

月齢的にまだ卒乳してないですよね?
それなら無理に他のものあげなくて大丈夫ですよ💦

  • ありちゃん💓💓

    ありちゃん💓💓

    そうなんですね😭
    はい!卒乳はまだです!!
    義母にもおっぱい以外にもお茶とかあげて慣らした方ががいいっていわれてたので、、
    それが聞けて楽になりました😭
    ありがとうございます😭

    • 11月17日
ku

その頃まだ水分は母乳だけでした😄
まだ離乳食自体も水分多いし、食べる量少ないので離乳食の後にミルクとか母乳飲みませんか?☺️
暑い時期ではないですし、今はその程度で十分だと思いますよ✨
便秘は、離乳食始めて少し経った頃は腸内環境が変化して便秘になる子もいるのでそのせいかも?🤔

うちは特に長男が麦茶や白湯苦手でしたが、離乳食がある程度進んだら飲むようになりました!最初に飲めるようになったのは、ベビー用ほうじ茶をさらに薄めたものです😊

  • ありちゃん💓💓

    ありちゃん💓💓

    はい!基本的には離乳食の後には母乳あげてます😚
    義母に
    母乳だけだと喉乾いてるとおもうよ!とか便秘は水分不足じゃない??などとしきりに言われ、息子にかわいそうなことしたなぁと思ってたので😭😭
    そう言ってもらえて安心です😭😭💕
    うちもほうじ茶は麦茶よりも飲んだ?ような気がするので??
    慣らし程度にあげていこうとおもいます
    ありがとうございます🙏

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

昨日6.7ヶ月検診に行ってきました。離乳食の時に飲ませるお茶の量を確認したところ、今の月齢ではミルクと離乳食の水分で十分足りてるからお茶の量は気にしなくても良いと言われました!
私は今のところ離乳食の時間以外でお茶などの水分補給はしていません。
ミルクをすこし増やすとか、離乳食の水分を足してみるとかはどうでしょうか??

  • ありちゃん💓💓

    ありちゃん💓💓

    そうなんですね😭😭
    検診でそう言われたとのことで
    とっても安心できました😭😭ありがとうございます🙏
    たしかに今の時期は離乳食の水分も多めですもんね☺️
    離乳食の水分調整やってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月18日
み

色々試されててすごいですね!!
うちは母乳以外あげてないです💦麦茶も白湯も飲まないので…
ちなみに上の子もそうでした!

便はどれくらいですか?
うち下の子は2、3日に1回ですが、何日空いても苦しそうにしないで出るならその子のペースと言われました🙂💡

イオンウォーターあげるよりは、やはり飲まなくても根気強く麦茶や白湯あげた方がいいかと思います☺️
そのうち飲むようになると思うし、離乳食の野菜スープなどでも水分とれますよ🙌💕

  • ありちゃん💓💓

    ありちゃん💓💓

    便は最初は2、3日に一回だったのが、最近はひどくなり4、5日に一回とかです😭😭
    苦しそうにしてる感じもなくて、、
    綿棒浣腸してもぜんぜんでなくて、、😭
    今日でなかったら病院いこ!ってタイミングでいつも出してくれます😂笑
    そうなんですね!ご機嫌そうなのでこれがこの子のペースなんでしょうか🥺?すこし安心です🥺

    やはりそうですよね😭根気よくお茶頑張ろうと思います!飲んでくれたらいいなくらいで😭💕笑
    野菜スープ!その手がありましたね!!ごはんのとき水分たらなそうならあげてみます😚
    ありがとうございました!

    • 11月23日
hm

下の子がお茶全般、白湯どれもダメで仕方なくアクアライトをあげていました!
私もまだジュースは…と躊躇していましたが水分不足になるよりはマシだし仕方ないか〜って感じでした😭
3食しっかり食べるようになり麦茶が飲めるようになりましたよ😊
今は麦茶をあげています!

まだ母乳かミルクをあげているならあまり気にしなくて大丈夫だと思いますが飲んでくれるものをあげればいいと思いますよ😊
うちの子はほんっとに四六時中アクアライト(りんご味)を持ち歩いていました😂

  • ありちゃん💓💓

    ありちゃん💓💓

    まったく同じ状況です、、😭😭
    アクアライトあげまくってたら
    ネットで調べたら
    イオンウォーターあげすぎで死ぬとか色々書いてあったので
    不安になってしまって😭💦💦
    そうなんですね!もう少ししっかり食べれるようになったらお茶のんでくれますかね、、😭💕

    まったく同じ状況すぎて、、😭😭
    同じような方がいて安心です🥺❤️希望が持てました😭笑
    あまり気にしすぎず頑張ります☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月23日
す🥝

便秘がひどいなら、水分は取らせた方がいいと思います。うちの子も離乳食を始めてから便秘に悩んでいます。
赤ちゃん用のイオンウォーターを少しずつ薄めて徐々に味の薄いものに慣れさせてみても良いかもしれません。お茶を飲まない子はいます。うちの甥っ子もずっと2倍にうすめた赤ちゃんポカリを飲んでいましたが、2歳くらいから麦茶飲めるようになりました。
あと、うちの子も麦茶苦手だったのですが、ピジョンのさつまいも麦茶は結構飲んでくれました!
離乳食をスープ多めにしたりしてみてもいいかもしれないです!
お茶のタイミングはご飯の前にひと口、ご飯の後は30くらい飲んでました。あとはお散歩の後とかですかね。
暑い時期は過ぎましたが、今は乾燥していますし月齢上がってミルクも少なくなってきたのでこまめに水分とらせています!

申し訳ない気持ちになることないですよ。お子さんもお母さんの気持ち分かってくれていますし、今はまだ赤ちゃんなので飲めるもの、食べられるものを与えればいいと思います。あげすぎているわけではないので😃

  • ありちゃん💓💓

    ありちゃん💓💓

    やはりそうですよね😭
    ひどいと綿棒浣腸しても4日5日はでないので、、😭💦
    味を薄めてって薄い味に慣れされる!なるほど!!
    とても参考になりました🙇‍♀️🙇‍♀️
    一度それでだんだん薄味にならさせようと思います!!
    ありがとうごさいます🙏
    あと、サツマイモ茶!そんなものがあるんですね😳!!
    まだ試してみてなかったので
    すぐ買いに行ってきます☺️笑

    そうなんですよね😫
    暖房かけるシーズンになると
    今よりももっと乾燥しますもんね😭心配で、、😭💦
    具体的に飲ませるタイミング教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️参考にさせていただきます!!

    ありがとうごさいます😭😭喉乾いていたの気づけなくてごめんねって気持ちでいっぱいだったのでそういってもらえて救われました、、😭❤️
    何から何までご丁寧に本当ありがとうございました🙇‍♀️❤️❤️

    • 11月23日