※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y'mama
子育て・グッズ

おしゃぶりを使い始めたきっかけとメリットデメリットについて教えてください。

おしゃぶりを使っている方に質問です。
使い始めたきっかけは何でしたか??
また、メリットデメリットも教えて頂けると有難いです\( ˙▿˙ )/

コメント

Pたろう

うちの子はおっぱいが無いと寝ない子で、私がいない時に寝かしつけができないため使い始めましたー!メリットデメリットはあまり気にしていませんでした…!(´Д` )

• Y'mama

Y'mama

コメントありがとうございます!
    寝かしつけの時に使用してたんですね!( ´∀` )
    ありがとうございました😊💕

• 7月26日

夫がおしゃぶり推奨派で、買いたいと言ったので…買いました。

メリットは、寝かしつけが楽になる事、家事がしやすくなる事、←の二つのおかげで精神的に余裕が持てるようになる事、ですかね。
あと、眠ぐずりなのかおっぱいなのか、見分けるのにも役に立ってます。おっぱいだとおしゃぶりあげてもギャン泣きのままなので😂
デメリットは…癖になるのが怖いですね。おしゃぶり卒業する時に大変そうです。親の自分たちが(笑)歯が生えてきたら辞めようと思ってます。

• Y'mama

Y'mama

なるほど!!!
    やはり家事などする時に使用するのですね( ˙◊˙ )
    デメリット、よくわかります。私も癖になるんではないか、と思って使うのを躊躇している所です。笑
    でも、余裕が持てると聞いて、最初は寝かしつけの時だけ使用してみようかなと思います♪
    ご丁寧にありがとうございました!

• 7月26日
ラテ&ゆめ

お出かけの際に泣いたときや、双子なので2人同時に泣いた時などに使いました。

でも、好き嫌いもあり次男はペッと吐き出してました。
3ヶ月までのを、買ったのでそれまではたまに使ってましたが、出っ歯になるとか、やめられなくなるとか色々あるので、買い換えず、おしゃぶりやめました‼️

いつもしてたわけじゃなかったので、大変ではなかったです。

指しゃぶりもほとんど今もしません。2人とも。

• Y'mama

Y'mama

なるほど!!!
    お出掛けの時に泣くと大変ですよね(T▽T)
    お出掛けの際は、どのようにして持ち歩いていますか??

3ヶ月までのおしゃぶりなんてあるのですね!!初めて知りました!私も最初は、それから試してみようかな…( ´∀` )

ご丁寧にありがとうございました♪

• 7月26日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

お出かけのときは、落としたら不潔になるので、おしゃぶりにつけれるクリップみたいなのが売ってあるので、洋服にクリップ付けて、おしゃぶりが落ちないようにしてましたょ‼️

• 7月26日
  • Y'mama

Y'mama

なるほど!ありがとうございました😊💕

• 7月26日
saramama☆

1ヶ月の頃から、授乳しても口さみしいようにパクパクしてグズグズしてたので、試してみたら、落ち着いたので使い始めました。
現在1歳4ヶ月になりますが、お昼寝と夜寝るときだけ使っています。
昼間もおしゃぶりが手に届くところにあると勝手にくわえてしまうので、見えないところに隠しています。
見えないと、ほしがることもありません。
メリットはねんねするよと言うと、「チュッチュ」と言って自分でもらいに来て、自分でつけて、布団に行き寝ています。
もう何ヶ月も寝かし付けをしていません。
デメリットは今のところありませんが、止めるタイミングを考えています。
寝るときだけなので、焦ることもないかなと思っています^^;

• Y'mama

Y'mama

なるほど!すごいですね😳
    娘も授乳してもグズグズする事があるため、寝かしつけが本当に大変なので夜だけ使い始めようかなと思います!
    やはりデメリットは止めるタイミングですよね(´·_·`)私もそれがあって、使おうか使わないか迷っていました。
    でもメリットの方が確実にあると分かりましたので、私も少しずつ使い始めようと思います♪

ご丁寧にありがとうございました😊

• 7月26日
KKK

私はお祝いで頂きました!
初めて車に乗った時に念のため持ってたのですが、走行中に泣いたので咥えさせると、泣き止んだものの「え、なんやこれ(-。-;」みたいな顔しながら吸ってました(笑)
それからは、車だと抱っこしてあげられないしベビーカーに乗せてる時とかも、お出かけの時は便利ですね^ ^

あとは親が少し楽になって気持ちに余裕ができるから良いと思います。
旦那や母に預けて外出する時も、泣き止まなかったらコレ!とお守りみたいになるし。

うちの場合デメリットは特に無いかな。。
今は指しゃぶりをするようになってきたので、おしゃぶりはフェードアウトしそうです(^_^;)

• Y'mama

Y'mama

なるほど( ˙◊˙ )!!
    やはり外出時や寝るときに使用するのですね!
    おしゃぶりを使うと気持ちに余裕が出るとKKKさんを含め皆さんがおっしゃっているので、メリットがかなり大きいですね😊
    私も少しずつ、使用したいと思いました♪

ご丁寧にありがとうございました☺️💕

• 7月26日