※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中期の赤ちゃんに水分補給のタイミングや方法を教えてください。外出時やお昼寝後にも水分をあげるべきか、月齢に合わせた練習方法やストローパックの適切な時期について教えてください。

水分補給のタイミング、水分のあげ方(ストローやマグの練習の仕方)について教えてください🙇‍♀️

・離乳食中期です
・哺乳瓶拒否のため4ヶ月以降ずっと完母

離乳食の時はスプーンで麦茶などあげてますが、、
皆さんは外出の際やお昼寝後にも何か水分をあげてますか?

基本的に母乳以外の水分をあまり飲まず、離乳食の際にフルーツ果汁薄めたものや麦茶あげますが、
ストロー飲みできず、スプーンでちびちびです😂

水分補給のタイミング、月齢に合わせた水分のあげ方の練習を教えていただけますと幸いです🙇‍♀️‼️

なお、ストローパックからそのまま飲ませられる時期も教えてください😭😭😭

コメント

りぃ

ストローの練習をさせたかったので、午前中の離乳食終わって2時間後ぐらいとかお風呂上がりとかにストローマグかストローパックで飲ませたりしてます!
最初は全く飲めず大泣きしていましたがだんだん吸えるようになってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!ストローパックで直接あげられたりされてるんですね!^^
    挫けず私も続けてみますね!

ちなみに、飲ませる量は適当ですか?☺️💦

• 11月13日
  • りぃ

りぃ

ギャン泣きされて心折れそうになったりしましたけど、そのうち飲めるようになるので頑張って下さい✨

量は適当でした😂
    もういらない感じ出してきたらやめてました。
    でも1パックは飲み干せたことはないです😅

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!頑張ります✨
    心強いアドバイス、本当にありがとうございます😢✨✨
    量も適当なんですね✨
    明日からもまた、あまり考え過ぎないように頑張ってみたいと思います☺️‼️

• 11月13日
うっちゃん

5ヶ月で離乳食をあげ始めた時に、白湯・麦茶をあげました。初めはスプーンであげてましたが、あまり量もあげれないし嫌がったりもしたので、ストローマグに挑戦!

知り合いのおすすめで、"いきなりストローマグ"を買ってあげてみたところ、ごくごく飲んでました🤗ママがフタを押すとストローからピューッと液体が出る仕組みのストローマグなので、初めは出てきたものを飲むだけでしたがいつの間にか自分でストローで飲んでましたょ✨
その後は、保育園に通い出したこともあって9ヶ月くらいにはコップのみを初めたので、スパウトの飲み方を知りません😅笑笑

• うっちゃん

うっちゃん

ストローパックは7〜8ヶ月で飲めてたんですけど、逆に10ヶ月くらいで自分で持って飲むようになってからはパックをギューっと押して中身を出すことを覚えてしまい💦服がいつも大変なことになってたので、ペットボトルに百均とかで売ってるストローキャップをつけて持ち歩いてました🤗

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!大変参考になります😣✨

なるほど!スパウトはあくまでもストローやコップまでの練習過程なので、スパウト無しでも大丈夫なんですね!☺️

実はリッチェルのストローマグ使ってるのですが、何ヶ月経っても自分ではなかなか吸わずで😂💦
    パックのストローとかいつ吸えるのか…飲ませる順番が分からなくなってしまいまして🙇‍♀️
    外出先で母乳以外の水分も取れるようになって欲しいなと…💦
    外出先ではどんな形であげられてますか?😢

もうすぐ9ヶ月になるので、コップ飲みに飛んでみようかなと迷ってます😭💦
    色々支離滅裂な返信でごめんなさい🙇‍♀️

• 11月13日
  • うっちゃん

うっちゃん

順番とかぜーんぜん気にしなくて大丈夫ですょ〜🤗
    2歳にもなれば、どんな飲み方でも好き勝手飲めるようになってますから💦笑

リッチェルの普通のストローマグですかね?あれだけだと、うちも初めは飲まずだったのでいきなりストローマグ買い足しました。
    9ヶ月なので、吸う感覚を掴めればストローのみ出来ると思うんですが…マグでまだ難しいようならパックのものはもっと難しいので後々で大丈夫ですょ〜🤗
    手掴み食べが始まって暫くすると自分でなんでもやりたがるので、コップ飲みを覚える方が早そうですね✨
    うちの子は初めわんちゃんのようにコップの縁をペロペロ舐めてました笑笑

外では基本的に常温の麦茶が多かったかなぁ〜😊お水や薄めた果汁100%ジュースもありますが、私も飲みたいのでお茶が一番❣️

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とご丁寧にありがとうございます‼️😭✨

はい!リッチェルのプッシュで中の水があがってくるストローマグです🤔✨
    パックはマグをクリアした後ですね🤣
    慌てずに、ゆっくりとのんびりと頑張りたいと思います😢✨
    手掴み始まったら、コップとかも覚え始めるんですね✨

またも細かいこと聞いてしまいごめんなさい😢
    長時間外出して、外で飲み物をあげる際は、毎回パックやペットボトルを新しいの開けてましたか…?
    旅行や長期のお出かけの時、一度開けたペットボトルやパック、マグに移した飲み物がどれくらいまでもつのか分からなくて…😅
    大人だと丸一日余裕だと思うのですが、ベビちゃんは繊細…!?🤔

• 11月13日
  • うっちゃん

うっちゃん

その日その日で飲み切れば大丈夫ですよ🤗✨

因みに、お茶は清涼飲料水よりも雑菌が繁殖しやすいみたいです😱
    なので、ストローマグに入れて持ち運ぶ時は中に半分くらい入れて置いて、別でペットボトルを持っていってました。ペットボトルは口をつけないようにして、もしマグのものを飲み切ったら継ぎ足し!

ペットボトルにストローキャップをつける際は、なるべく早めに飲み切るようにしてました🤗もしその日に飲み切れず余ったら捨てます。

ストローマグは、ストロー部分もフタのシリコン部分も麦茶を入れてるとかなり汚れやすいので、こまめに洗った方が良いです😂家で使う時は毎回水洗いして、1日の最後に洗剤で洗ったり漂白してましたょ〜

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!一日単位で考えれば大丈夫なんですね☺️‼️
    マグのものは、外出先で都度都度飲み切り継ぎ足しが良いのですね✨本当に参考になります…!🙇‍♀️✨

たしかに…!色が変色してました😰ストローマグ一度も漂白してないので、やってみます🤣

ちなみに、旅行先などにストローマグや食器を持っていく際は、洗剤などもお家から持っていってましたか…?🤔

• 11月14日
  • うっちゃん

うっちゃん

2〜3日とかなので洗剤は持っていってないです😂食器もお食事処にあることも多いですし、水洗い乾燥で済まします。中身を入れっぱなしにしなければ大丈夫ですょ〜✨

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!
    大変参考になります(^^)‼️
    最後に一点だけよろしいでしょうか?😭

麦茶、おすすめありますか?(^^)
    消費量がかなり多いと思うのですが、市販のものか自分で煮出したものか…
    オススメありましたらご教示いただけますと嬉しいです😢

何度も本当に申し訳ございません。。🙇‍♀️

• 11月15日
  • うっちゃん

うっちゃん

ごめんなさい、返信遅くなりました💦
    私は普通に伊藤園の香り薫る麦茶(鶴瓶さんがcmしてた)のパックが安いのでそれを煮出して、薄めてあげてましたょ🤗
    粉のもありますが高いので💦
    あとは、個人的に好きなのはサントリーのやさしい麦茶とかルイボスティーも好きで、ノンカフェインなので薄めたら子供もごくごく飲めますょ🤗

• 11月16日