※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃんママ
子育て・グッズ

動画を見せないとミルクを飲まない娘がいます。飲む途中で寝返りをすることが増え、動画に集中して飲むようになりました。飲む量が少ないため心配しており、工夫を考えています。動画なしで飲めるようにする方法をアドバイスしてください。

動画を見せながらじゃないとミルクを飲まなくなってしまいました💦

6ヶ月の娘を完ミで育てています。

娘は布団に寝かせながらじゃないとミルクを飲まないんですが、ミルクを飲ませている時に途中で嫌がって寝返りをすることが増えたので、ある時、寝返りをし始めたのでYouTubeで動画を見せながら飲ませました。そうしたら動画に集中してくれて寝返りせずミルクを飲みました。
その日から飲まなくなったら動画という風にしてしまったため、動画がないと飲めない子になってしまったのか、ちょっと飲んだらすぐ寝返りをしてしまうようになりました。(160作って、半分飲んだくらいで嫌がって寝返りしてしまいます。)
動画を見せても最後まで飲める時と飲めない時があり本当にお腹いっぱいで飲めない時は嫌がったり寝返りをしたりしますが・・・。

ミルクは4時間おきに飲ませています。
元々ミルクを飲む量が少ないので、なんとかたくさん飲んで欲しくて、飲んでくれるならという感じで動画を見せてしまっています。
本当は動画を見せなくても最後まで飲んでくれたら良いのですが・・・。

動画がなくても飲めるようになんとか工夫するべきでしょうか?
名前を呼んだり、手を握ったり、歌を歌ったり、応援したり、冷めたら温め直すなど、色々やってはいるのですが・・・。
寝返りをするけど動画を見せたら飲むということは遊び飲みということなんでしょうか・・・?

離乳食は始めていますが進みがあまり良くないのでミルクもたくさん飲んで欲しいです。
体重はあまり増えていません。

何かアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

とりあえず動画は無くした方がいいと思います!
今無くなさないと、今後どんどん無くせなくなります😭

バンボとかに座らせてミルクするのはどうですか?🤔
抜け出しちゃいますかね?💦

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

そうですよね💦
    やっぱり今後のためにもなくさないとですよね😖
    首がまだ若干ぐらつくのでバンボは持っていないんですが、ハイローチェア(肩ベルト付き)があるのでそれに座らせて飲ませてみるのはどうですかね?
    とりあえず動画なしでなんとか飲めるように頑張ってみます💦
    ありがとうございます😌

• 11月13日

うちもゴロゴロ寝返ります😭
また仰向けにすると飲み始めるのでお腹いっぱいではないのかな?って感じなんですが…。うちは動画じゃなくてパペット使ってます😂

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

パペットいいですね!
    私もぬいぐるみとかおもちゃでやってみようかなぁ?🤔
    とりあえず動画はやめなきゃなので、なんとか頑張ってみます💦
    ありがとうございます😊

• 11月13日
なぽちゃん

とりあえず動画はやめませんか?
欲しくなったら飲みます!!
飲まない、食べないはお母さんにとっては辛いことですがいつかは食べるんです😊

私の娘たちも一人目は10ヶ月、二人目は1歳超えるまで離乳食は完全拒否で母乳で育てました。
それでも今はモリモリ食べて元気ですよ😊

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

そうですよね💦
    動画ないと飲まない食べない子になっちゃいそうです😨
    動画はないよ!と言い聞かせて頑張ってみます😢
    いつかモリモリ食べますかね💦
    ミルクも飲んでくれるようになると信じて頑張ります。
    ありがとうございました😊

• 11月13日

うちは最近までミルク一回100以上飲めなくて3時間とか2時間半おきで、最近140で作って70しか飲まなかったら好きなように遊ばせといて30分後に転がして残りを飲ませても飲まなかったら捨ててます。
離乳食も裏ごしたくらいじゃおえっとして食べないのでミキサー的な物でこっぱみじんにして更にとろみをつけてあげたりて市販の便利なやつを使ってます。離乳食はのどごしとのりで超適当です😅

上の子もそんな感じでミルクも離乳食も食べなくて悩んで成長曲線もぎりぎりでしたが結局どーにかなったので適当にやってます。

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

そうなんですねー💦
    うちの子も一気にたくさん飲めないみたいです😞
    飲まなかったら休憩させたりしてまた飲ませてみます😣
    動画も見せない方向で・・・頑張ります💦
    離乳食もいつか食べるだろうって気持ちでゆるくやっていくことにします😊
    ありがとうございました☺️

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

うちも寝かせて動画見させながらミルク飲ませてました!
それじゃないと飲まなくて😭
今はそれでも飲まなくなりました!
6ヶ月なのに6キロで、今朝は40しか飲みません!

動画でもなんでも見せて、飲める時に飲ませてあげてください!
そのうち、動画見ながらでも飲まなくなります…
見てくれてるうちがチャンスです…

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

そうなんですね💦
    動画見ても飲まなくなったら辛いですね😭
    昨日の夜動画をやめてみたら案の定50しか飲まず・・・😨
    その時はそれでいったん切り上げで、お風呂後にまた飲ませたんですがその時も少ししたら暴れ出したので、さすがにまずいと思って動画を見せてしまいました😥そしたら160飲みました。
    哺乳瓶の乳首を2ヶ月ちょっと使い続けてるので、新品に交換してみようと思うのと、それでもダメならミルクの種類を変えることも考えてみようと思ってます💦
    貴重なご意見ありがとうございます😌

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは今度本をペラペラさせながら飲ませたり、おもちゃを握らせて飲ませたり、寝返りするのを10回くらい直して飲ませてます😭
    YouTubeブームが去りました…
    1日がミルクで終わります…
    放っておけば、ミルクあげずに1日が終わるくらい、ミルクがほしいと泣かないです💦
    旦那が調べたら、胃が疲れてきてミルク受け付けなくなってきたんじゃないかと言っていましたが…
    夜泣きやぐずりなどは我慢できますが、ミルク飲まないは一番耐えられません😭
    夜泣きやぐずりが無いからそう思うのかもしれませんが…

• 11月14日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

YouTubeブームも去るんですね😱
    私も本当にミルクのことばかり考えて1日が終わります。
    飲まない日が続くと精神的に辛くて泣いてばかりです😭
    娘もお腹が空いても泣かないです💦
    夜9時間ぶっ続けで寝てても朝あんまり飲まなかったり・・・😔
    うちも夜泣きもぐずりもほとんどありません🥺
    だから余計にミルクのことばかり悩んでしまって・・・😥
    うちの旦那さんも、個人差があるし、とか飲みたい気分じゃないのかも、とか元気なんだし気にしすぎたらだめだよって励ましてくれますが、ミルクあげてるのは私だし、気にしすぎたらダメなのはわかってるんですけどね😣
    どうしてもネガティブな気持ちになっちゃいます💦
    同じ悩みの方がいて少しほっとしました😌
    無理せず頑張りましょうね🌈

• 11月14日