※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
妊娠・出産

義母が安産祈願のお礼参りを行くようにしつこく言ってきて、その理由が分からない。自分には宗教に疑問があるし、義母の押し付けが強い。どう対処すべきか悩んでいます。

近所の義母が安産祈願のお礼参りにいけいけとうるさいです。
安産祈願で義母が買った腹帯なんて切迫でお腹張ってたので使ってません。 

行くなら日にち教えて、お金出すから。と。
年内には行かないとね。
上の子のも、まだ行ってないでしょ?と。

私嘘つくの下手なので言ってないのに言ったと言いにくくて😅
神社は車で、1時間です。

多分コロナで予約して人数制限してるはずだからどうのこうの。

優しい人ですが押し付けがすごいです。

私からしたら神社に行く人も宗教に狂った人なんですけど。神様なんているなら全員安産だよ。安産祈願なんかしても難産の人もいるし。

あー。みなさんならなんていいますか?

行ってきました〜と言ってもお金渡されるし、私以上に旦那はもっと嘘つくの下手です。

なぜ義母にお礼参りいけいけ言われないといけないの?

コメント

さき🌸

お礼参りはお宮参りと一緒にしました☺️
ちょっとお節介ですよ💦
私なら産後なので体調があまりよくないって言います!

はらぺこあおむし

行くか行かないかは自分たちで決めるので
もし行くならまた声かけますね〜

でいいと思います!

maria

うるさいババアですね〜
体調が良くないとか、軽いウソなら下手でもできそうですかね?疲れやすいとか。。。

私なんてお礼参りなんてしてないです😅

はじめてのママリ

コロナの影響で安産祈願行くのも減ってるみたいです。
お参りだけ行ってきます〜でいいんじゃないですか??

実際私はお参りだけにしました!
つわりも酷かったし、私も切迫でした。そして夏真っ盛りだったので余計しんどくて。笑
気分転換の散歩を兼ねて、人がいない平日の戌の日に安産祈願も何も関係ない徒歩10分の近場の神社で済ませましたよ😊💡

わざわざ車で1時間もかかるとこに切迫と診断されてるのに行く必要はないと思いますし、そもそも切迫なら車も長時間乗れませんし。
何かあったら嫌なので体調安定したら行きます、でいいんじゃないでしょうか💡

心配して下さったり、しきたりを教えていただけるのは有難いことですけど…押し付けがましいのは面倒ですね。

ぴーちゃん

お宮参りの時に一緒にお礼参りして返納しましたよ😅

ママリ

もうそのまま無宗教なのでって伝えるしかないかなと思います🤔
文面的に、無宗教、無信仰な方ですよね?
面倒であれば、お礼参りなら郵送で済む可能性もあるので、お金貰って、今回だけ~みたいに義母の顔をたてるか
旦那さんが反対派なら味方につけるくらいですね🤔

面倒ですね〜🤔
近場の神社ならともかくお車で1時間なんて、それだけのために行くの大変ですよね💦

ハッキリ『忙しくて行く暇ない、自分たちでなんとかするから大丈夫です』って伝えてもダメですかね😩?!