※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼保連携こども園と保育園、幼稚園型こども園の選択で悩んでいます。それぞれの特徴や問題点を考慮し、意見をください。

皆さんならどちらを選びますか?悩んでいます、、、
参考までにご意見聞かせて下さい😭

①車で10分の幼保連携こども園(学区外)
距離以外はここが一番魅力的です。バスなしの為送迎です。
自園調理、設備、内容など素晴らしいです…

②徒歩5分の保育園
3歳児からの入園で枠が2しかない為入れるか自体怪しい。
古い。
内容はよい。

③車で5分の幼稚園型こども園
②がダメだった時のため併願中。
バスあり。制服あり。
あまり美味しくなさそうな仕出し給食。
習い事はできる。

コメント

はじめてのままー

私は育児休暇が終わったら仕事復帰するので託児所に預けますから、①〜③はどれも託児所よりは良いと思っちゃいます🤗
職場の真裏が託児所なので、仕事する私からすれば時間的な意味合いでも余裕があるし、子供に何かあっても直ぐに駆けつけれるところはメリットです。
でも、モンテッソーリ教育をしている保育園に通わせたい気持ちがあり、今はいろんな本を読んで自分が勉強中です。見学は数カ所行こうと思いますが、先ずは実際に仕事してみてから、朝に時間的余裕があるかなど考えて決めようとおもっています。
私の話になりましたが、親である自分が仕事するかしないかや、しないなら送り迎えは問題ないのか?そして、天気が悪い日なども多く見積もって何分かかるか?など、それも少し大変だけど、子供のために頑張るぞ💪であれば、①がいいと思います!!😉❣️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね、託児所に預けている間に色々探せるとよいですねー^^
    ①魅力的なんですが送迎はまだできるとしても学区外というのがちょっと引っかかっておりまして…😭

• 11月13日
はじめてのままー

ごめんなさい、1か月のお子さんがおられるのですね。
私なら③にします!送迎付き。
下の子のお世話もあるので時間に縛られたり、下の子の準備もして上の子も準備もして自分で連れて行って、って言うのは大変って思ってしまってはじめから①はなしになります!多分笑笑
モンテッソーリは全て私の家からは区外なのですが、そこはあまり気にしていません!私の場合は😊です!

• ママリ

ママリ

わざわざありがとうございます❣️
    実は旦那が飲食店勤務で朝遅いんです💦なので送迎の時は見ててもらえたり逆に連れて行ってもらえたりします‼️
    それもあるので距離的にはなんとかいけそうか⁉️とか思ってしまってるんです😂

• 11月13日
はじめてのままー

いえ^_^私も既に悩んでますから🙆‍♀️
なる程!!旦那様も協力的であれば🤝①はやっぱり良いと思いますが、結局お母さんの負担が増える結果になったときには、もう遅いですから、ね😂だから悩むんですけどね。笑

下の子入れれば送迎付きになるなら、先ずは②を当たります!②ダメだったら③!

でもやっぱり夫婦で協力するわ!!母ちゃんがんばるぞ!!だったら①です笑笑

結局子どもからしたら、優しい先生と友達と仲良く🤝できれば、どこでもいいです!笑

衛生面と報連相、対応へのスピーディー感はしっかりチェックしたいところです!!私は👏👏

はじめてのままー

ちなみに私は北海道民なので、10分の運転距離は鬼近いと感じてしまいますが、冬場のことや通勤ラッシュとか時間帯の道路の混み具合も結構大事だと思います!

• ママリ

ママリ

北海道なんですね❣️
    10分なら行けそうかなって私も思っちゃいます!
    道も混まない道で信号もほぼないです😁
    そうなんですよね、
    素敵な先生と友達さえいれば楽しく過ごせますよねきっと^^

• 11月13日