※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさおママ
お仕事

妊娠中で仕事が辛く、同僚が遊びで休んでいることに不満。家事も溜まり、自分のために休むことを考えたい。

誰かに聞いてもらいたくて投稿します。
頑張って仕事に行くのがばかばかしくなって、ついに休みました。

妊娠3ヶ月に入った頃から、においツワリや倦怠感で毎日しんどい思いをして働いていました。

嘔吐したり、何も食べられない程ではなかったし、頑張れば動けたので、
職場のにおいで気持ち悪くても、倒れそうなくらいだるくても、体調不良を理由に休んだり早退もせず耐えて働いていました。

帰宅してからは食事と洗濯とお風呂で精一杯でした。

これから妊婦健診でもお休み何回かもらうことになるし、上の子達の体調や用事でも休むかもしれないし、自分の体調不良は我慢しようと思ってやってました。

ところが最近、同僚が有給を取ることが多く、その理由も、体調不良とか子供の用事とかではなく、友達とランチするためだったりして

さらにその分の仕事を私に頼まれることも何度かあったので、

私は毎日具合悪くても我慢して働いてたのに、遊びの用事で簡単に休むなんて!ずるい!
という気持ちが強くなってきてしまいました。
なので先日、思い切ってお休みとりました。

家事は最低限しか出来ていなかったので、家の中は散らかり放題、その他やらなきゃいけないことも溜まっていて、心の余裕も無くなってきてたんだと思います。

たまには自分のためのお休みもらっても良いですよね…

コメント

karupisu

全然いいと思います!!
むしろ今は無理する時ではないので、休める時は休んだ方がいいですよ☺️
無理をするとまさおママさんも辛いですし、赤ちゃんになにか影響があっては大変です!無理せず、悪阻乗り越えてくださいね😢

• まさおママ

まさおママ

ありがとうございます😭
    頑張れば動けるし…と思ってましたが、やはり無理が重なってたんですよね💦
    そして、私が無理しても良いことひとつもない、ということが分かりました😅

• 11月13日
みき

そう言うの聞いちゃうと腹立ちますよね!
たまにはいいんじゃないですか?ゆっくり休んでくださいね!!

• まさおママ

まさおママ

本来は有給取るための理由は自由で、遊びの用事でも良いんだとは思うんですが
    それをズルいとか思ってしまうくらい、心の余裕も無くなるくらい無理してたのかなって感じました💦

• 11月13日
(^^)

同僚の方は別にズルい訳ではなく、有給は理由関係なく取得していいものなので、まさおママさんも自分のために使えばいいと思います😊
確かにお子さんのために、、、と有休貯めておきたいですもんね💦
でも体調が一番だと思うので、来週から遠慮なく休まれてください!!

• まさおママ

まさおママ

そうなんですよ、有給は本来、遊びや旅行などの理由でも良いのは分かっているんです😢
    でもそれをズルい!と感じてしまうほど、無理をして心まで疲れてしまっていたんだなーと危機を感じ、私も自分のために休もう!と、やっと決心して休みをもらいました💦

もともと、あまり有給をとることに良い顔しない上司の元で新人時代を過ごしたので、有給とることにかなり遠慮してしまうのもあります😥

けど無理しても良いことないと分かったので、遠慮なく休むようにします!!!

• 11月13日