※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

2人目妊娠中で、実母から避妊手術をするかと言われ、モヤモヤしている。避妊手術の必要性やポピュラー度について知りたい。

2人目妊娠中 実母の発言にモヤモヤしてます

流産後、待望の第二子妊娠中です
もうすぐ35歳になります。年齢的にも経済的にも子供は2人と考えていました

そんななか実母から、出産したらあなたは避妊手術するんでしょ?と言われ、とてもモヤモヤしています

私のなかでそんな選択肢はなく、無計画に子供を作った覚えもありませんし、今後も責任を持って家族で頑張っていく予定です
金銭的な援助や同居などありませんし、今後もありません

無計画で無責任な人間に思われているようで、びっくりしてしまいました
そもそも、なぜそういったことを言うのか、私には理解できません

避妊手術、それほどポピュラーなものなのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいませんか?

コメント

ママリ

子供は2人と考えていたことをお母様は知ってらっしゃったのでしょうか??

• みー

みー

家族計画について深く話したことはないです💡
    将来を心配して言ったのだろうということは分かりますが、私からすると希望もしていない手術ですし
    急に避妊手術???何それ?とびっくりしました

まだ妊娠初期のうえ、流産を繰り返していることもあり、何気ない一言でも、深く突き刺さってしまいました

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜、、
    "出産したら"ですし今お腹に来てくれた子がもしも、もしもだめになってももう今回で終わりにするんでしょう?と言ってる感じではなさそうですし、みーさん自身も仰っている通り流産繰り返していて年齢的にもお母様なりの心配があってなのかな、と思いました。
    ただ初期ですしいろいろ不安定な気持ちにもなりやすいですし深く考えてしまったり何気ない一言が刺さってしまうこともありますよね‪ ᵕ ᵕ̩̩
    ママリみてると金銭面や年齢や境遇は様々ですが望んでいた人数産めたら避妊リングをいれたりする予定という方もちょこちょこ見ますよ☺︎︎☺︎︎
    でも本人がもう1人できても!と思うならする必要もないとおもいます♩
    あまり深く捉えずにお母様なりのちょっと余計な優しさ(?)と捉えて赤ちゃんとご自身最優先でお身体大事にしてください☺️

• 11月13日
  • みー

みー

ありがとうございます😊
    そうですね💡余計な優しさなんですよね😅
    この話聞いたとき、うわー😂流さなきゃと思いつつ、モヤモヤして流せませんでした💦

年齢的にも2人以上は厳しい反面、2人目がまた男の子の場合、女の子を諦めきれない気持ちも正直あります💦

今は身体最優先でいきたいと思います✨

• 11月13日