※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

朝から癇癪がひどい子供の対応に悩んでいます。朝から機嫌が悪く、些細なことで激怒し、時間がかかる朝の様子につらさを感じています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

朝から癇癪がひどい子供の対応がわかりません。
寝起きの機嫌が悪いのはいつものことですが、ここ最近、朝まず激怒して起きるのでつらいです😢
布団の位置が違うとか、些細なことなのですが、どうしてこう激怒して起きるのか...
そのまま寝室で1時間ほど泣き叫んで、アンパンマンのパンでなんとか機嫌戻してトイレ行ってまた激怒(スリッパが気にくわない)、手洗いでまた(袖が落ちる、タオルがいや等)、やっと朝ごはんです。
ごはんは比較的穏やかに食べれますが、1時間近くかかるのでもう気づいたら11時、とかだったりします。
イヤイヤ期で、朝から寝るまでとにかく激怒しているのですが、この朝の怒り狂っているのが朝から気が滅入ってつらいです。

同じような方いらっしゃいますか?😣
私だけかな💦せめて、同じ方がいれば頑張れるのですが😭

コメント

はるちゃん

わかります〜😂
ちゃんと相手していて偉いですね😭
私なんか相手しても直らないで、ただ気に食わないってだけで泣き叫んで怒ってるなら違う部屋に連れてっちゃいます笑
本気で叱る時に連れていく部屋があるのですが一旦そこに入れて話が出来る様になるまで出てくるな、としちゃいます😅
落ち着かせてから何が嫌なのか、なんで嫌なのか、
そこまで泣いたらママも辛い、と話をします🙇🏻‍♀️

  • ひかり

    ひかり

    回答ありがとうございます!
    はるちゃんさんは保育士さんなのですね...!✨
    保育園幼稚園の先生、本当に尊敬です!
    こんな大変な仕事ないわ😭って思います...!!
    違う部屋、連れて行けません😂力が強くて暴れる暴れる💦
    なので支援センターの先生に教わったように、ママが近くにいると話した上で別の部屋で耐えるのですが、ママここだよ💢と怒り狂って泣き叫ぶのでうるさすぎてたまりません😭
    でも、別の部屋で大丈夫なのですね😌
    娘は長くて1時間とかずっと泣き叫んでいて、別の部屋でいいのか悩んでいました🤔
    そこまで怒ったらつらいって私も説明しているけどわかってるんですかね😅
    今朝はもう耐えられなくて、泣きながらもう無理ですやめてくださいごめんなさいとか言っちゃいました(^_^;)

    • 11月13日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    そんな長年やっていた訳じゃないのでまだまだ保育士としても母親としても未熟者です😂

    娘ちゃんも泣き叫んでいる所で
    ママもいっぱいいっぱいになったら
    収拾つかなくなってしまうので
    私は違う部屋に連れていきます_( :0 」 )_
    もちろん暴れますが引っ張ってでもいきます😂
    息子にも、一旦落ち着きなさいと😵
    泣いててもいいんです☺️
    お互いに冷静になれる、なんならママだけでも冷静になれる時間が少しでもあれば😊

    ちゃんとお子さんと同じ目線になって、ママの目を見てと見るまでママ自身も目をそらさずしっかりと見てあげてください😳
    あれ?ママちょっといつもと違う?と子どもが分かればこっちのもんですよ⭐️
    その上で何が嫌なのか聞いてみてください🤔
    最初は上手く話せなかったりしますが、耳を傾けてゆっくりでいいから話してごらん?と🙈
    そこで怒ったり泣いたりしたら、もう一度ママの目を見なさいと強めに🙂
    これを繰り返していけば、今より多少良くなるんじゃないかなと思いました😊

    うちの場合そうやって最初は無理だったのが、3歳くらいからは余程のことがない限り、ママの話聞いてと言えば怒るのやめて泣くのも頑張って堪えながらで話を聞いてくれます😌
    それでも無理なときは部屋連れて行きますけど入った瞬間お話する!とちゃんと相手してくれますよ🙇🏻‍♀️
    そこに至るまで大変でしたけど😥笑

    • 11月13日
  • ひかり

    ひかり

    10時頃から、ずっと癇癪して泣きわめいてるので、やってみました。
    目は突かれるし、うちの娘にはダメでした。
    ずっと目を見てゆっくり諭すのやってますが、余計ひっくり返ってダメです😢
    もう耐えられないので30分近くトイレに籠っています。
    もう、無理です...
    ティッシュの畳み方、取り方1つで大激怒で、2時間くらいギャーギャーなんです。
    話しかけても怒っても、余計癇癪がひどくなって、もうどうしたらいいのかわかりません。

    すみません。
    聞いていただいて、アドバイスいただいて、すごく嬉しかったです😊✨
    ありがとうございました💕

    • 11月13日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    ちなみに旦那さんは頼れますか?娘ちゃんは旦那さんの前でも同じ事をしますか?
    1度旦那さんからちゃんと叱られる経験もしてみるといいかもしれませんね🙇🏻‍♀️

    娘ちゃんには効かなかったようで申し訳ないです😭
    結構ママさんも精神的に来てますね(´・ω・`)
    またあれば、ここで良ければお話聞きますので抱え込まないでくださいね😔

    • 11月13日
  • ひかり

    ひかり

    すみません😱
    今見返して、なんだかひどい返信をしてしまいました😭
    主人にも訳のわからない電話をしていたようで...あまり記憶にないのですが、すみませんでしたm(_ _)m
    ちょっとノイローゼ気味かもしれません😢
    返信を打った記憶がほとんどない🤣🤣

    主人は助けてくれるほうなのですが、娘がパパ大嫌いで😓
    怖いらしいです💦
    確かに主人は躾と言いつつイライラしてばかりで、私から見ても怖かったので、そのせいでますます懐かなくなりました😅
    産まれてからずっとパパもばあばもダメで、じいじだけは唯一大丈夫みたいなのですが、じいじがあまり助けてくれません💦
    超絶ママっ子です

    支援センターの先生に、娘のタイプは怒らず言うこと聞いて、癇癪も叱らないで耐えるしかない頑張れ!とアドバイスいただいて、耐えるしかないんだ、それが娘のためなんだ...って自分を追い詰めていたことに、はるちゃんさんの回答で気づくことができました😭✨
    ありがとうございます...!

    • 11月13日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    うんうん、大丈夫ですよ☺️
    いっぱいいっぱいなのは伝わってましたので🙆🏻‍♀️

    なるほど🤔
    怒るのと叱るのは違いますしね😂
    イライラしてそれをぶつけるのはただ感情で怒ってるだけですからね😅
    それは叱るとは言わないし、子どもにとってはただただ怖い思いをするだけですから😔


    支援センターの先生は色んなお子さんを見ているでしょうしプロだから、話を直接聞いてそのアドバイスになったんだと思います😊
    ただ耐えるだけの必要はありませんよ😵
    確かにその時は耐えなくちゃいけないのかもしれませんが、ガス抜きは必要です🙂
    膨らましすぎた風船が突然割れるのと同じで、今はまだ耐えられていてもいつかママさんの限界を超えてしまいます😥
    膨らましすぎた風船は少し空気を抜かないと結べないように、ママさんもガス抜きをしないと壊れてしまいますよ😭

    • 11月13日
  • ひかり

    ひかり

    ありがとうございます😢✨
    優しいお言葉たくさんいただけて涙が止まりません😭
    風船!その通りですね😭
    そんなに我慢ばかりしていたらいつか破裂してしまいますよね😭
    うまく抜いていきます...!

    1日の半分は泣き叫んでるとか、やっぱりちょっとおかしいので、相談に行こうと思います😊
    ありがとうございました😊❤️

    • 11月13日