※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽちゃ
子育て・グッズ

トイレトレーニングを始めたばかりですが、おしっこはトイレでできるようになってきました。外出や就寝時はオムツをしていますが、トイレに座らせればおしっこをしてくれます。この方法で大丈夫でしょうか?

【トイレトレーニングについて】
現在2歳1ヶ月の男の子を育てております。
3月位からトイレに連れていったり、座らせてみたり...を毎日最低でも1回はトイレに座らせるようにして4ヶ月になりました。
おしっこできる回数も増えてきたので、一昨日から本格的にトイレトレーニング開始しています。

朝おきたらトイレ、その後はオムツもパンツもはかせず、1時間から30分おきにトイレに誘導。
お出掛けの時と、夜寝る時は怖いのでオムツしています。
(トイレトレーニング開始当日に外でトイレトレーニングパンツはかせていたのですが、スボンがベチャベチャになっても教えてくれませんでした(┯_┯))
トイレに座らせればおしっこほしてくれます!
こんな感じで大丈夫なのでしょうか?

コメント

だいあ

そんな感じで大丈夫だと思います(*^^*)

でもおしっこ溜められるなら2時間とかあけてもいいのかなって思います。溜まらないと教えてくれないと思うので、うちは2~3時間で誘導してました。その分漏らされる回数も多かったですが(^_^;)

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

漏れるのが怖くて頻回行ってました(´•ω•`)
    確かにおしっこ溜まった感じがないのか、教えてくれないです(´- ̯-`)
    様子をみながらもう少し時間をあけてみたいと思います!
    参考になるアドバイスありがとうございました☆

• 7月26日
  • だいあ

だいあ

漏らされると面倒ですもんね~(>_<)

でも漏らさなきゃ覚えてくれないと覚悟を決めてやってみたら10日位でできましたよ。娘はトイレに座ってもおしっこもうんちもできない状態からだったので、くまぽちゃさんの息子さんはもうトイレでできるとのことですからもっと早く教えてくれるようになるかもしれないですね!

頑張ってください!!

• 7月26日
  • くまぽちゃ

くまぽちゃ

覚悟してやってみます!!
    ありがとうございました☆

• 7月26日
ニコmama

うちも2歳1ヶ月で、オムツ取れました!

先輩ママにオネショもびびってちゃかんよ!って言われて思いきってはずしたら1回お外とお布団で漏らされましたがそれで学習し、おしっこもうんちも漏らさなくなりました^^*

漏らすのも覚悟で時間を開けてみるといいと思います!

うちは昼間下をスッポンポン作戦でいき、夜はふつうのパンツにトイトレパッドを当てて寝てました!
パッドが嫌ですんなり外れたと先輩ママに聞いたことがあったので☆

中途半端にオムツをはかせてたりしてるとなかなかはずれにくくなるとも聞きました…>_<…

頑張ってください✊!

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

そうなんですね!
    漏らすの覚悟して思い切ってスッポンポンやってみたいと思います!!
    参考になりました!
    ありがとうございます☆

• 7月26日