※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生まれつき病気で入院中の下の子が退院できず、母親の搾乳生活が続いています。疲れや罪悪感、焦りなどで日々つらさを感じています。上の子への寂しさや自分の役割に不安を感じています。

生まれつき病気で入院中な下の子。

1ヶ月ほどで退院と聞いていたのに
もうすぐ3ヶ月になる。

毎日3時間おきに搾乳して、
パックに詰めて冷凍しての生活を
もう3ヶ月間やってきたのか😭

距離的に週1しか会いにいけないから
搾乳が母親として唯一して
あげられること!
と思って、最初は頑張ってたけど

最近は疲れすぎて夜中全く起きれなかったり
日中は寂しさを我慢してる上の子を
みてられなくて、
娘を優先するようになったから
お乳も張る回数が減ってしまった、、、

代わりに娘の笑顔が増えて
嬉しい反面
下の子への罪悪感と
いつまでも退院できない事への
不安や焦りや寂しさで
日々疲れる💦

産んでから
抱っこもほぼできてないし
直母も昨日やっとはじめて
練習してみたけど
ギャン泣き。

私のことお母さんって
ちゃんと認識してもらえるのかな、、、
いつまでこの生活が続くのかな

コメント

やまねこ

私は11日に出産しました。

子供は心臓の難病を抱えていることが分かり、一度も触ることもないまま救急車で大きい病院に搬送されていきました。

そのあと、その病院でも手術できず、ヘリで更に遠い病院へ転院していきました。

私も今はまだ入院中で、お見舞いにも行けていません。


遠方で上の子を見ていてくれる人もいないため、退院しても気軽に会いに行くこともできなさそうです。

私と境遇が似ていらしたのでコメントさせていただきました。

辛いですよね…
他の赤ちゃんがお母さんに抱っこされて院内を歩いているのを見るだけで、どうして私の赤ちゃんは側に居ないんだろうといつも考えます。


私は1人目で母乳育児の辛さを思い知り、2人目は最初からミルクにしようと決めていました。
ただ、産まれてから難病が分かり、質問者さんと同じで唯一母親としてできる「母乳を与える」ことくらいはやってあげた方がいいのではないか、と一瞬迷いました。

しかし、私も上の子のお世話もあるし、遠方の病院へお見舞いに行く際にも、道中おっぱいが張るだろうし、乳腺炎にでもなったら私が病院通いしなきゃならないだろうし…と色々考えた末、誰にもストレスのかからないミルク育児を選択しました。


お医者さんにお薬をもらい、母乳はすぐ止めました。

ごめんね、という気持ちもあります。
でも、辛い思いをしてイライラしたママが面会に行くより、少しでも笑顔で行ってあげたいなと思ったので、これで良しと思うことにしています。


質問者さんも色々と葛藤があると思います。
大変な方を選択するというのは勇気がいりますので、とても尊敬します。

ですが、やはり疲れると何事も手が回らなくなります。

ただでさえ普通とは違う状況で育児していらっしゃるのですから、ご自身が倒れてしまわないよう、身体を大切にすることもお母さんとしてできることの1つだと思います。

例えミルクに変えたとしてもそれは手抜きではないし、お母さんって思ってくれないんじゃないか、なんて心配することはないと思います。

こんなにお子さんのことを考えて、迷われて、こちらに投稿されているのですから、それだけで十分だと私は思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、間違えて投稿してしまいました😭

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!✨
お疲れのところ、わたしの弱音を
聞いていただいて
返事までくださって
本当にありがとうございます😭

産後からバタバタと大変でしたね💦
お子さんもとりあえずは
命が無事だったこと
本当に良かったです😢

まだまだ気を抜けない中とは思いますが、
産後退院までに少しでも
心身ともに休めてくださいね😭

文章を最後まで読ませていただいて
涙が出ました。
失礼かもしれませんが、
やまねこさんと自分が重なって思えました。
周りがどんなに声をかけてくれても
やっぱり当事者しか
気持ちなんてわからないし
なんでうちの子が、と
思ってしまい妬む気持ちも沢山あります。

私が母乳にこだわっているのも
ある意味自分の自己満足のため
かもしれません💦
健康に産んで
あげられなかったことへの負い目や
義理家族や周りに
どうおもわれるか、
切迫での入院で何度も主人に迷惑をかけたから入院費なども考えて
母乳でなんとかいきたいと
こだわりすぎていました、、、
それで上の子にイライラして
当たり散らしてばかりいました😢


やまねこさんの優しい
言葉に心救われます。
ありがとうございます😊

やまねこさんも退院後は
上のお子さんのお世話もあり
ゆっくりするのは難しいかも
しれませんが、
ご自身のお体大切にしてください。

返信頂けて、こちらに
投稿したこと
本当によかったです😊✨

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😊
お気持ち良くわかります。
うちの息子も色々病気があり約5ヶ月入院していました。入院中にコロナ禍になり面会に行けなくなりました。
最初は私も頑張って3時間おきに搾乳して病院に届けていましたが母乳が徐々に出なくなりストレスになっていたので3ヶ月ですっぱり辞めて完ミにしました🙌
うちは上の子が保育園に行っているので日中は自分ひとりでしたが、はじめてのママリ🔰さんは上のお子さんのお世話もあるから大変ですよね💦
息子は今は医療的ケア児として家で看護をしています。私もちゃんとママってわかってもらえるか不安でしたが、今ではちゃんとママって認識してくれて仲良しですよ✨
はじめてのママリ🔰さんも不安はたくさんあると思いますが赤ちゃんはやっぱりママが大好きです❗️早く退院できると良いですね😢
お体大切にされてくださいね😊