※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

大変つらいです。今旦那と1才11ヶ月になる娘と3人暮らしです。私も旦那…

大変つらいです。
今旦那と1才11ヶ月になる娘と3人暮らしです。
私も旦那も働いていて共働きです。
私の仕事は17時に終わります。半年前までは旦那も同じくらいの時間帯に終わるため2人で育児家事半々くらいでうまい具合に分担して子供と遊ぶ時間も充分にありました。しかし半年前から旦那が正社員になったのはいいのですが仕事の帰りがかなり遅くなり今は毎日20時〜21時に帰ってきます。子供はもう寝る頃です。旦那も帰ってきた頃には子供ねてるから触れ合うこともないし、その後の家事もなかなかしてくれません。
私は17時に仕事おわって18時頃家につくとそこからご飯作り、片付け、遊んでお風呂入れて、明日の保育園のお弁当作りや準備と、いわゆるワンオペをすることとなり、今までは旦那の協力あっての家事育児が成り立っていたのですが、仕事しててかつワンオペってこんなに辛いものなんですね、もうほぼ1人で育児してる感がハンパなくて、子供寝かしつけた後とか涙が出てきます。
仕事おわってからこんなに大変なのになんで帰ってきてから家事してくれないのとか文句をいったりしてここ最近毎日旦那ともめています。一緒にいると協力を求めてしまうので、でも協力ないし、子供のことはほとんど私っていうのが今までとは全く違って寂しくて悲しくて、もうどうすればいんでしょう。
旦那仕事早い時もちょくちょくありそういった時の朝もワンオペです泣

コメント

るいこ

ワンオペ辛いですよね💦
育休中で、うちは上の子が保育園に行ってて、下の子がもうすぐ二ヶ月。

旦那ははやくて21時😱💔
実家は遠いので頼れません💦たまに義母が上の子みてくれるんですが、毎日大変です💦

お仕事されててワンオペじゃより辛いですよね💦
たまに自分は家政婦なんじゃないかと思います笑

子供は可愛いけど、余裕なくて毎日イライラしてます😅

妊娠も出産も本当女性ばかり負担多いですよね💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くて21時って😱すごく自分一人での負担大きくないですか!?
    でもその後のフォローかあればなんとかなりますよね、うちほとんどなくて、旦那自分のご飯たべてまったりして、残りの家事やろうとしないんですよ、、

それでも義理の母頼れるのは救いですね!私も同じく実家は離れてるので頼れません、旦那の実家も頼ることは甘えだと言ってそこもまた頼れないんで、ほんと1人です😭笑

• 11月13日
  • るいこ

るいこ

そうなんですよ😱寝かしつけとか大変なのは全部こっちで💦

21時でも早いので、旦那はご飯食べたらだらだらしてねますね💔夜中赤ちゃんが起きてもほとんどおきないし💢

まだ今は育休なんでいいのですが、職場復帰したらノイローゼになりそうです😭

旦那の実家頼りましょ!☺️👍
    近くなら愚痴ききにいきたいくらいですよー😭💔なんも回答になってないで申し訳ないですが😰無理せず旦那の実家とか地域のサポートとか頼ってくださいね😭

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    やーこれから職場復帰のこと考えたら気が重いかもですよねーー!
    旦那の実家、頼れないんです、子育ては自分たちでするものだから甘えないでという考えなんです😧おかしいですよね〜笑
    だからそうですね、地域のサービス調べようかなとおもってます😋

• 11月27日
ちぇる。

うちの旦那も帰りが遅くて、子供が顔を合わせるのは朝のみです😓共働きで生まれてからずっとワンオペです💦
育児がないから帰ってくるなり食事しながら夜中までゲームしてます💧
さすがに洗い物くらいはさせてます。
子供に片付けなさいなんて言えないね~っと親として行動するよう指摘しています。
怒ってばかりのママを見てきてか、息子は私の機嫌を伺う子になってしまいました😢
今も妊娠中の悪阻で余裕が無くて泣くこともあります💦それを見て泣かないでと慰める息子😢
私を理解してくれのは息子だけでいい!と今じゃ旦那は仲間外れです😁
会話が成り立つようになるまでが大変ですが、もう少しの辛抱です!

はじめてのママリ🔰

うちも平日は夫の帰りが遅いので、対策としては日曜に平日のご飯をまとめて作って、平日は味噌汁くらいしか作らなくていいようにしています⭐️あとは、賃貸ですが小さい食洗機買いました!

うちの夫も最近はずっと22時半くらいに帰宅なんですが、それからゲームやっていてムカつきます笑
ですが、お風呂掃除とか米研ぎとか頼んだらやってくれるので、ママリさんの旦那さんも家事は協力してほしいですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♡
    食洗機今1番欲しいものです!ただうちのとこ付けれないからそれだけの理由で引っ越したいくらいです!笑
    22時半ってもう全ての家事育児が終わっちゃってますね!協力出来るとすればその後の時間なのに、旦那さんもゆっくりしたい気持ちはわかるけど先にやることやってくれたらいいですね🐱

• 11月27日
ケーキ大好き

うちもほぼワンオペです。
旦那の帰りが22時ぐらいなんですが次の日朝6時に出て行く時もあるので最高で4日顔を合わせないこともありました💦
家事してくれることを期待せず、自分のことはお願いね!とだけ言ったら何日がしてから洗濯機タイマーかけて翌朝干してくれてあったり、茶碗や私が残した洗い物もその日のうちか翌朝に洗ってくれてました!
辛すぎて、なんで帰りこんなに遅いの!子供も小さいのに私ばっかり負担かかって…って怒って責めて泣き崩れた時もありましたが、今では旦那居なくても子供はママ!って感じなのでなんだか優越感?です!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♡
    結構旦那さん夜遅くまで働く方意外といるんですねーー!
    ケーキ大好きさんと顔合わせないと言うことは当然お子さんとも顔あわせれないですよねー!
    なるほどー!わたしもせめて自分のことはお願いしてみようかな!

• 11月27日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

そうですね!子供が寝てる間に仕事に行き、寝てる間に仕事から帰ってくるので全然パパっ子じゃないです!何するにも、ママ!と言ってます😌最近はコロナ禍の影響で家に居て顔を合わせる時間も多くなりましたが相変わらずママが良いと!
    旦那は旦那で起きて家のことしてくれるのは変わりないです!家のことしてくれた時は感謝してることを伝えてます!言い方悪いですがちょろいのでしてくれることも増えてきました😅

• 11月30日
えぬ

毎日お疲れ様です😭
仕事して帰ってからも家事育児…クタクタですよね。うちも旦那が残業のときはワンオペだし大変なのはよくわかります。
私も限界きたらブチ切れますし、こんな環境なら家出するって言いますし、無言の圧力かけて洗濯、お風呂はやらせてます笑
近くに親がいて頼れる環境だったらいいですけど難しいですか?
子育てって1人じゃできないし仕事してるの同じだし、旦那さんにわかってもらえるまで話すしかないと思います!無理しないでくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよねー!ふだんママ友ともあまり会う時間もないからなんだか孤独です、笑
    近くに親いなくて、旦那の実家はすぐ近くなんですけど、子育ては自分たちでするものだから甘えるなというおかしな考え方なので頼れないんです、笑

• 11月27日
chantea

わかります💦
7歳双子、3歳、一歳を育てです🤭
旦那は三交代なので、ほぼ家にいるのは子供が学校いってる間です。日曜日も仕事です。
ワンオペで、フルタイムが無理で週3日のパートにしましたよー😅体がもたないので💦
3日だけですけど、学校行事、子供会、保育園、下は保育園落ちたのでパート先の託児所です。仕事以外はいます😓
疲れますよね😭