※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

お子さんのフッ素塗布は、6本目が生え始めた時に行くのが良いです。1か月後の歯科検診と一緒に行うのがおすすめです。

こんにちは。
いつも参考にさせていただいてます。

みなさんは、お子さんのフッ素塗布はいつ頃に、歯が何本生えた時点で行きましたか?
1度塗布すると数ヵ月できないので、何本か生えてから行った方がいいと聞いたのですが、目安が分かりません。
現在息子は5本生えていて、6本目が頭を出し始めた所です。
今から1か月後に自分の歯科検診と一緒にしようと思ったのですが、今すぐ塗布した方がいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします‼

コメント

deleted user

歯医者で働いています(^^)自分が虫歯になりやすいから〜と心配して、歯が生えたらすぐにフッ素を塗布しに連れてきていたお母さんもたくさんいらっしゃいましたよ〜!
”いつから子どものフッ素を塗布し始めればいいですか?”の質問には、特別自分や旦那さんがむし歯になりやすいわけではないなら、行政の健診(私の住んでいる町は1歳半から保健センターでの健診が始まります)でもフッ素塗布してくれるので、そこで塗布してもらってもいいですよ〜とうちの先生は答えていました!

  • きいろ

    きいろ


    1才半くらいからはじめても大丈夫なんですね!
    早くしなきゃと焦っていました。
    わたしも主人も虫歯ゼロではないので心配で(>_<)

    このまま1か月後に自分と一緒に行くことにします。

    分かりやすく教えてくださりありがとうございました(*^_^*)

    • 7月26日
むぎちぁ87

上の子は今更ながら2歳8ヶ月でやっと歯医者に行きました(^^;
フッ素塗布しに行ったのですが、歯医者さんから勧められたのが家で使うウガイ薬でした!!毎日やらなきゃですけど、定期的に歯医者でフッ素塗布する必要もないですし☆まだウガイができない子の場合は歯ブラシにつけて磨いてあげるだけでもいいって言ってました✧ \( °∀° )/ ✧
歯医者でやるフッ素塗布は口を開けっ放しにしなきゃらしく、それで歯磨き嫌いになる子がいるとかで(^^;

  • きいろ

    きいろ

    歯みがき嫌い!?
    それは困りますね。
    今は歯ブラシ持ってると喜んでハイハイしてくるので、どうかこのままでいて欲しいです。
    うがい薬なんてあるんですね!
    知りませんでした。
    受診のとき先生に聞いてみます!
    ありがとうございました‼

    • 7月26日
苺グミ♡

うちは1歳半と3歳の健診でしか塗布したことありません。

  • きいろ

    きいろ

    そうなんですね!
    わたしが気にしすぎだったようです。
    ありがとうございました‼

    • 7月26日
すー

歯が揃ってから行きました!
私4人兄弟なんですが、親は両親とも虫歯があり生まれた時からチューもされまくってましたが親が小さい頃から定期的に歯医者さんでフッ素塗りに連れてってくれていたので兄弟4人とも虫歯0です♡
なのでもうできるんでしたら今すぐし始める方がいいと思います!

  • きいろ

    きいろ

    そうなんですね!
    ご両親様、とても気を付けてくださっていたんですね!

    注意していても、わたしが飲んだコップでお茶飲みたがるし寝かしつけの時に子供からチューしてくるし、完全に虫歯を移さないのは不可能ですよね。

    貴重なお話、ありがとうございます!
    主人と相談してみます。

    • 7月26日