※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の体重増加について相談です。退院後、体重が減少中で悩んでいます。授乳時の課題やミルクの必要性について不安があります。体重増加の対策やアドバイスをお願いします。

新生児の体重増加についてです。

退院して3日目が経とうとしていますが、体重が減り続けています。
退院前から生理的に減っていて、退院日には増減なかったのですが、自宅に帰ってから1日1回測定すると減っていました。
退院前は直母+ミルク、退院後は直母+搾乳60ml(直母で満足いかず愚図る時のみ)という形でやっています。

母乳自体は両方で搾乳時130ml位出ており、気になるのは
授乳時舌が上がりがちである事と、口から溢れる事が多い事、胸の張りが強くたまり乳になっている事です。

できれば直母で育てたいなと2週間健診までに増えるか不安もあり、ミルクを足すべきなのかも分からない状態です。
同じように体重の増えが悪かったり、授乳時に良い対策がある方は教えて頂きたいです。

コメント

ねはやらママ

体重が減っているのであればミルクは足してみた方がいいと思いますよ!
母乳+ミルクでとりあえずは2週間検診目標にして体重を増やしてそこクリアしたらまた母乳オンリーにしてみてはどうですか?
まだうまく飲めてないだけだと思うので飲む力がついてきたら問題ないと思います😃

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    搾乳分をあげると満足して大体そのまま寝てしまうのですが、それでもプラスでミルクを足すべきなのでしょうか?
    それとも、搾乳したものではなく最初からミルクにすべきなのでしょうか?💦

• 11月13日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

搾乳したものは毎回直母の後にあげてますか?
    搾乳分があるなら勿体ないので直母+搾乳を毎回にすればいいと思います😃
    搾乳分が無くなった時だけミルクに置き換えてはどうでしょう😃

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

直母の後にあげてます!
    そうですよね、搾乳出来なかった時はミルクに置き換えてみようと思います!ありがとうございます😭💓

• 11月13日