※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
住まい

無垢床どうするか悩んでますー(>_<)皆さんはどうされましたか?注文住宅…

無垢床どうするか悩んでますー(>_<)皆さんはどうされましたか??
注文住宅で最初は絶対無垢床!!って思ってました。見積にもいれてもらっていて、いざ色や建具との色合いになると、なんとなくこれだって色じゃなかったんです。うちのハウスメーカーは無垢床は3色しかなくオプションです。標準は無垢床っぽい床で、見た目はパット見、無垢床にも見えます。色は無垢ではないほうが好みなんですが、無垢の暖かみや木の香りも好きです。ただ、ハウスメーカーの方は無垢は傷つきやすいし、年に何回かワックスなどでメンテが必要だと。標準の床は傷つきにくいし、水などにも強いと。
そして我が家ではチワワも飼っています。
皆さんは無垢床ですか??違いますか??
どちらがいいと思いますか??

コメント

はじめてのママリ

床暖つけたかったから無垢やめましたー!

• はー

はー

ありがとうございます!

• 11月12日
きん

住宅会社勤務です😊
参考になるかはわかりませんが💦
無垢床は樹種にもよりますが、ペットの爪の傷には弱いです…パイン(杉)だったら特にやわらかい木です!
無垢床の3色というのは樹種の3種ではなく塗装してあるということでしょうか…塗装だと深めの傷がついたときは元々の木の色が見えてきてしまうのもありますね💦塗装無し・オイル仕上げ・クリア仕上げでしたら、傷がついても同じ色なので目立たない良さはありますが、経年変化ですこーしずつ赤みを帯びてきます!何年かすると間も空いてきますし、傷やらそういうのも含めて味だと思えるようでしたら、足触りは良いのでおすすめです😊
うちも新築しましたが、内部は合板で、表面は無垢材仕上げのいいとこ取りのものにしました!猫がいるので少し堅めのオーク材です。
結局はフローリングでも拭き掃除はすると思うので、ワックス(オイル)メンテも同じようなものですね😊年に1回くらいですが…。
メンテナンス力重視!でしたらフローリングがよいと思います!
長文失礼しました…。

• はー

はー

たしかに3種類見せてもらったんですが、樹種は確認してませんでした!!パインだったらペットがいる家ではあんまりよくないですかね(>_<)
    やはり無垢床はワックスは必要なんですか??

とても詳しく教えていただきありがとうございます。
    うちは旦那はが全く手伝ってくれず、今日も1人で、ショールームにいってきました……。建具や水回りなど、ほんとに決めることたくさんですよね(>_<)

• 11月13日
  • きん

きん

パインは人間が爪軽くたてても跡がつくので傷を気にされるならやめた方がいいかもですね😭他の方も言われている通りすぐ水染みにもなります!(着色塗装されてれば水染みは目立たないですが!)
    柔らかい木は季節、乾燥による収縮も大きいので、展示場なんかでパイン使ってたら乾燥時期は霧吹きして染みにならないように床拭きしてます!
    元々のきれいさを保とうとすれば定期的なメンテはいるってことで、やらなくてもささくれだって歩けなくなるとかではないのでホントに気になったらすればいいですよ😊うちもやってないですし(笑)
    無垢床はとにかく温かみがあるのが一番ですね✨

たくさん決めることありますけど、もう人生でほぼほぼないので、しっかり楽しんでくださいねっ✨
    旦那さん手伝ってくれないなら77さんの好きなようにして文句も言わせないように!ですね😊♥️

• 11月14日
  • はー

はー

アドバイスありがとうございます!!明日打ち合わせなので樹種確認してみます!
    樹種によってメンテはかわったりはしないのでしょうか??犬がいるのでパインと他に柔くて避けたほうがいいものありますか?(>_<)

• 11月14日
  • きん

きん

もう打ち合わせ終わってしまいましたね😭間に合わなかったらすみません💦
    パインと、ヒノキとバーチもちょっとわやらかめで汚れも目立ちやすいです!
    堅くなると、傷はつきにくいですが、足で感じる温かみは減ってくるので、堅すぎるのも人によっては合わないかもです💦
    有名どころではパイン、ヒノキ、バーチ(カバ桜とか)、オーク、チーク、チェスナット、マホガニー、ウォルナットの順で堅くなっていくイメージですね🙁色も濃くなっていく感じです!

• 11月15日
  • はー

はー

ありがとうございます!打ち合わせ、今日も5時間……クタクタです(笑)無垢床は三層フロアでオークでした!!
    標準はラミネートフロア?ってものでした!見た目は木っぽかったです!!ほんと悩みます(>_<)
    まだ間取りなんですが、すでに150万アップしてしまって(ToT)諦めてることも多いはずなのになぜか毎回打ち合わせのたびにあがってしまいます……。その価格がはたしてその通りなのか、やはり素人にはわからず、打ち合わせが楽しみでもあり、なんだか毎回ためいきもでてしまいます(((((((・・;)

• 11月16日
りいママ

うちも注文住宅でちょうど床の話などをしているところです!
旦那が無垢床に憧れていて、リビングを無垢床にしようと思っています✨
ただ無垢床は油を吸収したりシミになりやすいと聞いたので、キッチンの部分は他の素材の床にしようと思っています!
でも77さんのこの投稿を見て、無垢床は年に数回ワックスなどでメンテナンスが必要ということを見て、私はそんな器用なことできないので無垢床をどうしようか悩みます😅
77さんへの回答にはなっていなくて申し訳ないですが、同じ悩みでついコメントしてしまいました💦

• はー

はー

悩みますよね……。展示場とかは生活してるわけじゃないから無垢床でもすごいキレイに見えますよね……。
    メンテは私も知らなくてほんと悩んでます。標準の床はなにもしなくてもほぼ状態はかわらないみたいで。ただ、さわった感じはやはり冷たいって感じました(>_<)

• 11月12日
  • りいママ

りいママ

そうですよね!
    モデルルームで見たとき無垢床すてきだなと思ってしまいました🥺✨
    実際に住んだら子どもとかがはしゃいで傷つきそう…😅
    やっぱり温かさも違うのですね💦
    すごく悩みますね🌀

• 11月13日
  • はー

はー

悩みますよねー(>_<)無垢だとオプションですか??

• 11月14日
  • りいママ

りいママ

無垢はオプションです😭😭
    高いお金払って傷が目立つと思うとなんだかなーって感じですね😅

• 11月14日
  • はー

はー

そーなんです!お金もかかるし……。でもあの木の香りもいいですよね~(*^_^*)
    せっかくなのでいろいろお話しませんか??
    水回りはもう決めましたか?

• 11月14日
  • りいママ

りいママ

そうなんですよ!無垢の質感も好きで…☺️
    明日打ち合わせなので無垢床のこと詳しく聞いてみようと思います!
    ぜひお話させて下さい😊✨
    まだ迷ってる段階です😅
    ただ2階リビングとお風呂にするので、このご時世いろいろ心配で私は1階にも洗面台を置いて帰ってきたらすぐ手洗いできるようにしようと思うのですが、旦那はそこまで気にしていないみたいで…💦
    私が心配しすぎなのでしょうか?😭

• 11月14日
  • はー

はー

私も明日打ち合わせです(笑)
    2階リビングなんですね!ん~私もあまり気にしない方です(笑)
    水回りはどちらのメーカーですか?

• 11月15日
  • りいママ

りいママ

そうなんですね!打ち合わせ毎回ワクワクしちゃいます☺️🎶
    やっぱり帰宅したら2階で手洗いとか済ませればいいですかね😅
    水回りはTOTOさんを見ています!

• 11月15日
  • はー

はー

うちのハウスメーカーはLIXILでショールームもLIXILしかみてません(>_<)メーカー選べたんですか??

• 11月15日
  • りいママ

りいママ

メーカー選べますが、お世話になっているハウスメーカーさんがTOTOさんをおすすめしてくださいました!
    私はメーカーのこだわりなどなかったので、他のメーカーだとオプション価格のものをTOTOさんだと標準価格でお願いすることができると聞いたのでTOTOさんでいいかなと思っています😊

• 11月15日
  • はー

はー

いいですね(>_<)トイレは私もTOTOいいと思います!!
    うちは凶でほぼ間取り終わりました~。間取りだけで150万アップ(/_;)やばいです😭

• 11月15日
  • りいママ

りいママ

お疲れ様です😊
    やっぱり予算より上がっていきますよね😅
    私たちもいろいろ注文していったら予算オーバーし、どこを削ったらいいか悩んでます💦

• 11月16日
けー

無垢に憧れましたが普通のフローリングにしました。
友人の家が無垢材ですが、傷だらけでボロボロでした。築1年で男の子2人、その後もう一人生まれ今はどうなっているのか…😅
傷がつきやすくて目立つし、水滴こぼすと跡になります。
ワンちゃんいるなら爪で傷も付くのでは??
桜とか硬い木材ならまだ良いかもですが、とにかく手入れ大変なのでマメでない方やお子さんが小さい、ペットがいるご家庭では不向きだと思います💦

• はー

はー

やはり傷つきやすいんですね……。へこんでも直せるともききますが、それも面倒ですしね……。
    ただ、冬場はあったかいとか梅雨は湿気をすうとか聞くと悩んでしまいます(>_<)

• 11月12日
  • けー

けー

少し霧吹きしてドライヤーで乾かすと直せるらしいですが、
    1箇所やそこらならいいですが子どもいると無数ですよ。
    それを這いつくばって1箇所1箇所やるなんて余程のことでないと…
    確かに冬はフローリング材は冷たく感じますがもう少し頑張って床暖ならもっと暖かいし、
    湿気は吸うかもですが吸って膨らみ乾燥して縮んだりするのでそのへんもどうなのかなぁ…とか思ってしまいます。
    無垢のあたたかみが良いのはよくわかります。が、維持していくのは大変ですよ😅💦

• 11月12日
  • はー

はー

たしかに維持が大変ですよね……(>_<)圧倒的に無垢床が多いのかと思いましたが、フローリングの方の意見も聞けてよかったです!

• 11月14日
R

一階だけ無垢にしました!ウォルナットです。
築5年、ネコ4匹飼っててボロボロですが、メンテナンス一度もしてません🤣
猫が居なくなったら全面ヤスリかけてメンテナンスするつもりです。
無垢床は足触りがよくて気持ちいいし、あたたかいので私は満足してます!
今は傷だらけだけど、削れば新品同様になるので問題ないと思ってます。
ハウスメーカーの担当さんも、本当は年に一度のオイル、5年に一度のヤスリがけが理想ですが、自分の家も何もしてません!と仰ってました😆
ちなみに
全面のメンテナンスをハウスメーカーに頼むと40万くらいするそうです。

• はー

はー

そーなんですね!!傷は足が傷ついたりするような傷ではないでしか??
    来客などから見てもわかるような傷のつきかたしますか??

• 11月14日
  • R

R

足は傷つきませんよ!!
    床、1番傷だらけの所の写真つけますね!
    すごい傷ですが立った状態で床を見てもあまりわかりません

• 11月15日
  • R

R

遠目でみた時はこんな感じです

• 11月15日
  • はー

はー

ありがとうございます!近くでみないとあんまりわからないですね!!うちも室内犬がいるのでほんと悩みます(>_<)差額は30万……。
    ちなみに注文住宅ですか?

• 11月16日
  • R

R

注文住宅です。静岡にあるマルホンショールームまで行って色んな無垢材を実際見て、乗って足触りを確かめて決めましたよ😆

• 11月16日

無垢床にしました
確かに水に弱くすぐ拭かないとシミになります
柔らかいので物を落としたらすぐ凹みます😅
でもそこは覚悟して選んだので気にしてません
あまりひんやりもしないですし
見た目も良いですし無垢床にして良かったです!

• はー

はー

ありがとうございます!!
    見た目、無垢床と同じような合材があってもやはり今から決めるとしても無垢にしますか??

• 11月14日

退会ユーザー

無垢にします!

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

全床無垢材です。
確かに傷はつくけど、、
私は無垢材の方が気持ち良いのでやって良かったです。

床暖はしたくなかったので、導入してません。

• はー

はー

メンテとかはされてますか??

• 11月14日

家の中、全部無垢床です。
1階はウォルナット、2階は赤松、水回りはナラです。
肌触り気持ち良いです😊

傷は、つきます…が、分かってて無垢床にしたので、それも味が出て良いかなと思ってます。
ウォルナットやナラは硬いので、そこまでではないですが、赤松は柔らかいのですぐ傷がつきます😅

• はー

はー

そーなんですね!!とゆーことは2階は傷が多いとゆーことですか??無垢床はけっこー種類選べたんでしょうか??価格とかもちがかったですか??

• 11月14日

退会ユーザー

2階は傷だらけですが、基本的に身内しか行かないので、まぁ良いかなと思ってます😅

標準が無垢床で、それを売りにしてるメーカーなので、いろいろ選べましたよ!
    価格は、標準が赤松なのですが、ウォルナットは高かったです。が、やはり高級感があるので、そこは妥協しませんでした😊

• 11月14日

退会ユーザー

触り心地は、ウォルナットより赤松の方が気持ち良いです。

• 11月14日
りんご

うちは無垢床にしました😊
確かに傷はつきやすいですが、それは木の種類にもよるので硬い木にすればつきにくくなりますよ!
うちは柔らかい木なのでまだ住んで2ヶ月ですが傷めっちゃついてます😂
でも無塗装なので傷がついても同じ色が見えるだけなのでそこまで目立ちません😊
フローリングだと傷はつきにくいけどついた時に下地が見えて目立つ傷になると思います。
あと、無垢床はだんだん色も変わっていって味が出てくるのでそこも気に入ってます✨

ただ、これだって色じゃなかったなら無理して無垢床にしなくてもいいと思います。
気に入ったものじゃないと、毎日目にするものなのでこれじゃない…ってなりかねないので😣
気に入ったものが1番です!

• はー

はー

ありがとうございます!!柔らかい木とのことですが、あえてそれを選ばれたんですか??

• 11月14日
  • りんご

りんご

あえてというか、地元産のひのきを使いたかったので😊
    もし地元産とかこだわりがなかったら多分硬い木にしてたと思います😂

• 11月14日