※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
ココロ・悩み

ママ友の子供に異常な懐かれて困っています。その子のママが対応してくれないため、私が対応しなければならない状況です。

【ママ友の子供について】

習い事が一緒のママ友がいるのですが、そのなかの1人の子に異常に懐かれてしまいました😓
子供たちは、同い年の女の子ですが、懐かれた子には弟がいます。年子です。私や他のママはみんな1人目。
その子に以前、私が注意をしたら余計に懐かれ、さらにはこの前、下の子を一時預かりを利用して上の子とママは久しぶりの時間を過ごしていたのですが、たまたま支援センターで偶然、会ったのでランチを一緒に食べて子供たちを少し遊ばせました。(私達親子と2児の親子)
その際、なぜか落ち葉を拾ってママではなく私にくれ
私に手を繋いでくれとせがまれました💦
普段なら下の子がいるから、ママ独占できないのはわかりますがこの日は、思いっきり甘えれるのに。
なぜかわからず、私はなるべく「ママにあげよう」「ママを今日は独占できるから嬉しいね」など声をかけてました。ママは、その場で立ってるだけ。
そして、私の子は、普段から離れて遊ぶのですが、その場でヤキモチをやくことはないですが帰宅後、その子が懐いてきてからめちゃくちゃ私に執着するようになってしまい家事が全くできません!一応、そのことはママ友にも伝えましたがなんの反応もありません。
本来ならその子のママがきちんと向き合ってくればいいのですが😰

コメント

難しい話かなと思います😅
うちは自閉傾向の兄弟いますが、まあ2人とも私より他の大人へ構ってもらいに行きたがったり…(笑)
私は申し訳ないな〜って思うので「ママのところおいで!ママにしてよ〜」とかは言ってますけどね、なかなか😅

• Yu-mama

Yu-mama

コメントありがとうございます。
    うちの娘も他のママさんのとこに行き遊んでもらうことが多いです。毎回、申し訳ないのでお礼言ったり自分のほうに連れ戻すようにしてますが、うちの娘も自閉傾向なんでしょうか?不安になってきました💦難しいですよね😵

• 11月13日

退会ユーザー

これだけで自閉傾向とかはないですよ〜!
    というか傾向や特徴ってのは定型発達でもよくある事で、ただそれが多かったり程度が強かったり…だと心配なのですが…💦
    特徴も分かりにくいものもあったり難しいけど、とりあえず他に特徴ないか調べてみるといいと思います😉
    うちは他の大人に行くのも、話しかけてもママを無視したり相手の大人しか見えてない感じ、とまあ独特な雰囲気なんですよね(笑)
    他の大人へ行くのは興味があったり、それだけでは変なことでは無いですよ🎶
    止められないにしても何かしら言いますよね😂
    難しいにしろ私も親に放置されたら困りますよ〜(笑)

• 11月13日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね💦
    今度、3歳児健診があるので相談しようと思います。
    色々、ありがとうございました😣

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

そのママさんの反応が気になりますね😅

年子育児でちょっと疲れてたのかな?

うちの子も他のママに行くことありますが、申し訳ないのでママさんに「すみません〜💦」とちょくちょく言ってます!
そういう言葉もない感じだと
なんだか不安になるしどうしていいか困りますよね💧

• Yu-mama

Yu-mama

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ💦
    一言もこちらにはないし、自分の子供が危険なことしたときに咄嗟に動けないので困ります😫
    その際に助けてくれればいいのですが、そういうこともないので不安です😰

• 11月13日
すみすみ

うーん、異常の程度にもよりますが、書いてある事だけなら私なら何とも思わないかな…。
子ども放置でこっちが全て面倒見てるわけでないならですけど。
支援センターの事も子ども的には毎日会うママよりも、知り合いに会えた!わーい!って感じな気がします。
執着するようになったのも3歳ならそんな日もあるよねーって位しか思わなそう。もしかして伝わってない可能性もあるかも?
その子の事が疲れるとか嫌だなと思うなら、こっちから子どもに声かけない。
手を繋いでは可愛いねーと親に話しかけて親同士で会話しちゃうとか気がつかないフリして避ける。
自分も自分の子どもの側に行き、声をかけたり、遊びを見守る風にしてその子どもと離れる、自分の子も巻き込み遊ぶとかすればいいんじゃないかと思います。

• Yu-mama

Yu-mama

コメントありがとうございます!
    すみません💦下にコメントしてしまいました。

• 11月13日
ちぎりパンマン

私は自分の子が他のママとか大人に懐いても、嫉妬とか何とも思いません😅
保育園のお迎え行っても、他の子が自分にバイバイやハイタッチをしてきたり、話しかけてきたりしますし…。

その友達?は、お子さんと向き合ってないのですか?別に普通では?
別に執着して家事ができないのもあるあるですし、友達のせいにするのも違うかと…
本当は友達でいたくないとか?
なんか、自意識過剰かなーと思ってしまいました。

• Yu-mama

Yu-mama

コメントありがとうございます。
    それぐらいなら私だって悩みません!他のお友達が私と遊んだり抱っこしても帰宅後にそんな風にはなりません💦

• 11月13日
Yu-mama

投稿に書いてないですが、お昼食べる時もママの隣ではなく私の隣。今までそんなことなかったんですが😣
また、子供同士で遊ぶことなく手も繋いだら離すことなくずっとです💦知り合いのママさんに会えてわーい!というのもわかるのですがそれとはちょっと違いすぎて😭
また、私から話しかけることはないんです。