※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ👶
子育て・グッズ

プレ幼稚園に行く子供が多いのか気になります。最近はプレ行かずに年少からの子もいるのか心配です。幼稚園事情を教えてください。

プレ幼稚園って行ってる人多いんでしょうか?
その幼稚園に入る予定の人はほとんど行くものなんですか?
プレ行かずに年小から!とかの子がほぼいないんであれば子供的には心細いのかなぁ?なんて最近考えてます。
最近の幼稚園事情に疎くて、、
教えてください🙋‍♀️

コメント

sa*

プレ入ると幼稚園に受かりやすくなる場合があるのでプレは絶対に行きます。

うちの地区は幼稚園かなりの激戦区なのでプレにまず入れるかが重要です...。かといってプレ入れたから幼稚園入園できるわけではないです。

お住まいの地域にもよるかもしれませんが、園内の雰囲気に慣れてもらうためにもプレは行かせた方が良いと思っています。

• みーママ👶

みーママ👶

なるほど!参考になります。ありがとうございます😊

• 11月13日
はるちゃん

うちはプレ通ってます☺️
考え方それぞれ、園それぞれですが、
息子の通う幼稚園では、プレに入っていれば優先的に次年度幼稚園に入園できるのでそれでプレに通わせています😳
あとは、プレから通わせていればお友達と関わる時間も持てますし、いい刺激になると思って😆
ママ友問題も、年少になってから周りはプレでママ友になっている輪の中にいきなり始まるよりプレで少しずつ慣れていきたかったからです😂

もちろん次年度の入園する子達の中には、年少さんからの子ももちろんいますよ☺️
兄弟がいるからとか保育園に通っているからとか理由は様々です✨

• みーママ👶

みーママ👶

なるほど!優先されるのですね。
    ご丁寧な回答ありがとうございます😊

• 11月13日
yj

プレ参加が入園の条件になっていたり、願書が優先的にもらえる所もあるので行った方がいいかな、と思います🤔

• みーママ👶

みーママ👶

幼稚園によりけりなんですね。ありがとうございます😊

• 11月13日
aya

そんなことないと思いますよ!
うちは認定こども園の幼稚園(保育園と幼稚園のmix)だからかもしれませんが、一学年100人いて、プレ通っていた子は30人弱でした。そもそも、プレにも定員があるので、みんながみんな通うわけではないと思いますよ☺️
プレで顔を合わせておくと、ママ同士が仲良くなれる等のメリットはありますが、子供達同士は入園してすぐに仲良くなれるので、あまり気にしなくても良いと思います🐱

• みーママ👶

みーママ👶

子供は関係なくどんどん友達作りますもんね🤝ありがとうございます😊

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

私の周りは皆さんプレ行ってます‼️
我が家は3つ申込みました💦
見学した時の雰囲気と、実際にプレで通ってみるのとでは印象が違ったりもするので、プレは大切だと思います😲✨

プレの優先入園枠もあるので、通わせたい幼稚園があるならなおのことプレは行った方がいいと思いますよ😊👍

• みーママ👶

みーママ👶

なるほど〜。参考になります!ありがとうございます😊

• 11月13日
はなまる

来春、入園予定です!
いかせる予定の幼稚園はプレ枠が少なくて、ほとんどの子が年少さんからです☺️

人気の幼稚園だとプレ行ってないとだめなところもあるので、地域や幼稚園によって様々だと思いますよ!
もしもう希望のところがあるのであればもうチェックした方がいいと思います😌

• みーママ👶

みーママ👶

ありがとうございます!調べなきゃですね😊

• 11月13日
こてつ

住んでる地域にもよると思います!
私は北関東在住ですが、やはり無償化の影響で、プレとか満3歳で入園させてる人が多少増えてるのかなー?て気はします。でも、子供とまだ一緒にいたいから年少から普通に入園させるってママ👩もいます☺️✨
幼稚園の親子教室とかに参加して、探ってみるといいかもです😆

• みーママ👶

みーママ👶

親子教室やってますね。行ってみるのもありですね!ありがとうございます😊

• 11月13日
みい

幼稚園にもよりますが、うちの子の幼稚園はプレは2〜3割くらいですよ😊
働いている方も多いのと、年少の下に未満児(4年保育、5年保育)クラスもあるので早くから入園させる方も増えています😃
ちなみに私も仕事があるので行きませんでした🍀

他の幼稚園ではプレに行かないと願書が貰えないなどもあるので、幼稚園の状況に合わせて考えられたらいいと思います😊

• みーママ👶

みーママ👶

プレ行かないと入園できないなんてなんだか昔とは仕様が違いすぎて戸惑います、、笑
    回答ありがとうございます😊

• 11月13日