※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま!
子育て・グッズ

娘が食事をあまり摂らず、母乳だけで大丈夫か心配。手づかみ食べは好きだが、離乳食で悩んでいる。他の子はたくさん食べる中、同じような経験をした方がいるか不安。母乳をやめるべきか悩んでいる。

もうしんどいです。

娘がご飯を食べません。

0ではないですが、本当に少量しか食べません。
まだお昼寝前と夜は母乳を飲んでいるんですが
母乳を飲んでいれば食べなくても体は大丈夫なんでしょうか?

手づかみ食べのほうがまだ食べてくれるので
ご飯かうどん(偏食なのかご飯も白米しかほとんど食べてくれません)とおかず(おやきだったり大人の取り分けたものだったり)を出しています。
スプーンで食べさせられるのを嫌がるのでBFもNG

他の子はたくさん食べてる子が多くて
なんでうちの子は食べないの?って気持ちと
鉄分不足とか大丈夫かなって心配で
離乳食のたびに悲しくなって辛いです。

母乳をやめるのも考えてはいますが 
まだ母乳を飲んでても食べる子は食べますよね。

同じような方いますか?
こんな食べない子なかなかいないんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子も離乳食の時からご飯ばっかりです

イヤイヤ期に片足を突っ込み始め更に食べるものが限られてきました😅😅

母乳やミルクはご飯よりも栄養あるのでバランス的には大丈夫です

• ま!

ま!

おかずあるのに白米だけずっと食べてて(とはいっても白米もほぼ食べないですが😂)なんで?ってなります😭
    自己主張の強い娘なのでイヤイヤ期いまから怖すぎます…😭

バランス的には大丈夫なんですね!少し安心しました!

• 11月12日
みこみこ

めちゃくちゃわかりますよ!
ずっと食事で悩んでいます!
9ヶ月ごろから炭水化物で生きてきたようなものです!
大丈夫です!我が子の方がひどいかもです笑
もう待つしかないんです😅😅😅

• ま!

ま!

今もあまり食べないですか?
    大人で全く食べない人はいるしいつかは食べてくれるっていうのは分かるんですけどやっぱり用意したご飯を全然食べてくれないのは辛いですよね😭

• 11月12日
  • みこみこ

みこみこ

今もですよー!白米、食パンばかりです!アンパンマンポテトに今ハマっててそれしか食べません。
    毎食ストレスです。保育園でも、白米汁のみです。
    アンパンマンカレー、ヨーグルト、コロッケなど食べてたものも今は一切ダメです🙅‍♀️本当不思議です。悩みますよね、、、

• 11月12日
karupisu

うちの子も全然食べませんでしたよ!
ほぼお供え物状態でした。
そういう時はもう諦めて、ミルクを飲ませていました。
どれだけ親が頑張っても、食べない時は食べたいので気にするだけ無駄だな!と思って開き直りました😂

ごまだんご

うちもです😂
食べなかったし、今も食べないこともちらほら。ちなみに今夕飯食べずに抱っこされ、眠ってしまいました😂

小柄ですが風邪も引かず元気ですよ😊
急に食べるようになりますよ!こんなんで栄養どこから摂ってるの?って思いますけどね😂

ママリー

うちも下の子が食べませんでした💧
上の子は母乳飲んでてもご飯をちゃんと食べてたんですが下の子は全くで、一口でやめちゃうこともよくありました😓

私が薬を飲まなきゃいけない関係で9月に断乳したのですが、そしたらものすごく食べるようになりました🤣
今は、食べすぎじゃない?っていうくらい。
それだけ母乳でおなかいっぱいにしてたってことなんですけどね💧

だからうちの子は最近まで母乳で育ってたので大丈夫ですよ👌

うちの子も今、食べ物のムラがあります!
本当に気持ちわかります😢
イライラしますよね!
我が子も自我が強いので、食べる前から首を振り嫌々ポーズしたり、、、(笑)
でも、食べてみると美味しかったりするとパクパク食べますがあまり好きでない献立だと遊び始めるのでイライラモードです👊( ˙-˙ 💢)
我が子はパン類食べなく、うどんとご飯、納豆ご飯、大人の取り分け【例えば、野菜炒め、芋煮、豚汁、しらすとキャベツのサラダ、唐揚げの衣なし、焼き鮭など】
はもりもり食べますが、さつまいもとかパン類はパサパサするのでいつもより食べるの遅いです💦
私がイライラすると子どもも泣くのでそれではいけないなと思い、
絵本読んだりパペット使って、
イルカのパペットなので、イルカちゃん美味しいよって言ってるよとか
騙し騙しで食べさせてます🙂

もしかしたら、食べるのが嫌なんじゃなくて、我が子も初めてのママリさんのお子さんも今は食べるより遊びたい時期なのかな...
それが、いまの成長過程なのかもしれないですよꪔ̤̥ꪔ̤̮ꪔ̤̫

食べる食べないは本当に個人差あると思います!
我が子も手づかみさせると意外と
食べさせてくれるので味付けや皿の種類とか変えてみたりして、味覚だけでなく視覚からもいつもと違うから食べてみようと思えるかもしれませんよ!

また時期が来ればもりもり食べてくれる日が来ると信じて一緒に頑張りましょ!