※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お金・保険

再扶養手続きのタイミングについて相談です。来月12月か再来月1月からがいいか迷っています。年末調整と保育園手続きは済ませているので、1月からがスムーズか検討中です。

扶養について質問です。

去年の12月から扶養を外れて
社会保険に入り約1年間
フルタイムパートで働いていました。 
しかし度重なる子供の風邪などで
休みもあり1月から12月(見込み)の
年収が130万未満に、なりそうで
今後の事も考えると扶養に入りパート
で働きたい思い、扶養へ手続きをしたいと
思っています。そこで再扶養への
手続きのタイミングですが再来月の
1月から切り替えるほうが良いのか
来月12月からがいいのか迷っています。

夫、私、共に会社に年末調整の書類を
提出済みなのと、保育園の継続書類を
先日提出しました。(フルタイムの時間
で就労証明書を記入してある)

ので1月からが色々ややこしくないかな?
とおもっています。もちろん保育園には
きちんと伝えます! 

知識がないためどのようにしたら
良いかアドバイス下さい(TT)

コメント

さくらんぼ

うろ覚えですみませんが、結婚して扶養に入るなら1月より12月の方がいろいろお得という記事を読んだことがあるので12月かなと思います。
いろいろ手続きが面倒かとは思いますが…

  • みき

    みき

    返信遅くなりました(TT)

    ありがとうございました^_^

    • 11月15日